日誌

学校の様子

今日の給食献立

 今日の給食献立は、「豆腐のすまし汁」「千切り大根のオーロラソースあえ」「たけのこご飯」「牛乳」です。

プールフェンス 修理完了

 昨年の台風14号接近によって、プールフェンスが倒壊するという被害がありました。本年度、早々に工事着工となり、昨日、工事完了しました。水泳が楽しみです。

電子黒板2台 入りました。

 1年生A組・B組、それぞれに電子黒板1台ずつ入りました。この電子黒板は、各教室に1台ずつ設置されています。デジタル教科書はもちろんですが、タブレット端末とつなぎ、子どもの意見や考えを表現するツールの一つです。また、先生からの教材を提示するなど、授業になくてはならないものの一つです。町教育委員会から今年度、2台設置していただきました。ありがとうございます。

 

 

体育大会に向けて

 5月12日(日)体育大会を開催予定です。種目練習はもちろんですが、会場設営も大切なことです。学年関係なく、全校生徒が力を合わせて、怪我のないようテントの骨組みをつくりました。

 組み立てるのも一苦労です。

 終了のあいさつです。

自分の生き方について考える

 日之影町では、自分の生き方について考える「キャリア教育」を教育の柱の一つに掲げています。本校では各学年、そのキャリア教育に取り組み、3年間の集大成として「近未来会議」を位置付けています。今日は、1年生がそのスタートラインに立った時間でした。