日誌

学校の様子

今日の給食献立

 今日の給食献立は、「豆腐のすまし汁」「千切り大根のオーロラソースあえ」「たけのこご飯」「牛乳」です。

プールフェンス 修理完了

 昨年の台風14号接近によって、プールフェンスが倒壊するという被害がありました。本年度、早々に工事着工となり、昨日、工事完了しました。水泳が楽しみです。

電子黒板2台 入りました。

 1年生A組・B組、それぞれに電子黒板1台ずつ入りました。この電子黒板は、各教室に1台ずつ設置されています。デジタル教科書はもちろんですが、タブレット端末とつなぎ、子どもの意見や考えを表現するツールの一つです。また、先生からの教材を提示するなど、授業になくてはならないものの一つです。町教育委員会から今年度、2台設置していただきました。ありがとうございます。

 

 

体育大会に向けて

 5月12日(日)体育大会を開催予定です。種目練習はもちろんですが、会場設営も大切なことです。学年関係なく、全校生徒が力を合わせて、怪我のないようテントの骨組みをつくりました。

 組み立てるのも一苦労です。

 終了のあいさつです。

自分の生き方について考える

 日之影町では、自分の生き方について考える「キャリア教育」を教育の柱の一つに掲げています。本校では各学年、そのキャリア教育に取り組み、3年間の集大成として「近未来会議」を位置付けています。今日は、1年生がそのスタートラインに立った時間でした。

今日の給食献立

 今日の給食献立は、「キャロットシチュー」「野菜のソテー」「コッペパン」「牛乳」です。

団ダンス練習始まる!!

 体育大会の見物の一つに「団ダンス」があります。子どもがダンスを考え、団長や副団長、リーダー、ダンスが得意な子どもが中心となってダンスを作り上げます。「右足は・・・。その時、左手は・・・。」などと説明はするものの、体がついていかず・・・、というシーンも見られます。しかし、学年関係なく笑顔と笑い声が絶えない貴重な時間となっています。がんばれ、赤団・白団。

整える

 学校生活の中で大切なことの一つに「整える(整理整頓)」があります。今朝は雨が降り、生徒の皆さんは傘を持ってきました。傘立てに傘を立てていますが、新入生も先輩の様子を見て綺麗に立てています。とても大切なことの一つです。

 

タブレット端末の活用

 5月30日(木)に生徒総会が実施予定です。その生徒総会でもタブレット端末を活用します。もちろん、学級での話し合いでも、それぞれがタブレット端末を使って自分の意見を主張します。1年生も既に慣れて使っています。

授業風景

 日之影中学校には、1名のALTが配置されています。英語の授業はもちろんのこと、学校生活全てにALTの先生が活躍されています。日常会話を楽しむ生徒が多くいます。

1年生の部活動参加・見学

 1年生の部活動見学参加・見学期間は、23日(火)までです。24日(水)は、部活動入部締切日です。本校には、野球部、女子ソフトテニス部、陸上部、吹奏楽部の4つの部活動がありますが、1年生の中には、まだ迷っている生徒がいるようです。

 2・3年生は、一生懸命、勧誘しています。

今日の給食献立

 今日の給食献立は、「春キャベツの回鍋肉」「チンゲン菜のスープ」「ご飯」「牛乳」です。

1年生 初めての専門委員会

 昼休み時間に2・3年生が準備した専門委員会です。1年生は、どうだったのでしょうか?

 1年生へのアドバイスはとても具体的で、「〇〇したら、失敗したよ。これは、やめた方がよい。だから、〇〇の方がよい。」等でした。それを聞いた1年生は、「〇〇してみたらどうかな・・・。」などと口にしていました。

 教室に2・3年生がやってきて具体的に説明したことで、安心して話し合いを進めることができたようです。さすがですね。

「第29回 宮崎国際音楽祭 ふれあい キャラバン・コンサート」に向けて

 5月1日(水)14時30分から本校体育館において、「徳永 二男 第29回 宮崎国際音楽祭 ふれあい キャラバン・コンサート」が開催されます。

 明日の宮崎日日新聞には、黒田 深音さん(3年生)がコンサートについて事前に電話取材を受け、その様子が掲載されます。とても楽しみです。

 当日は、小学生・中学生・地域の方々を対象にコンサートが開催されます。ご都合のつかれる方は、是非、この機会に鑑賞ください。

(当日プログラム)

 ヴィターリ:シャコンヌ
 サン=サーンス:序奏とロンド・カプリツィオーソ
 チャイコフスキー:メディテーション
 サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン

 (写真なし)

専門委員会に向けて

 今日の放課後に行われる専門委員会に向けて、2・3年生が何やら準備をしています。「何をやっているの?」と尋ねると、「1年生は、今日の専門委員会が初めてで、専門委員会の流れや内容が分からないだろうから、分かりやすくするための準備をしています。」と答えてくれました。さすがですね。

(学習委員会)

(生活整備委員会)

(保体給食委員会)

(執行部)

2回目の結団式

 5月12日(日)体育大会が開催される予定です。1年生が入学し、赤団・白団全員が揃いました。保体委員長の甲斐 華蓮さんがスローガン「威風堂々 ~走れ叫べ輝け日之中~」に込められた想いを発表しました。団長・副団長・リーダーの紹介をしたり、応援練習をしたりしました。

 

地震を想定した避難訓練

 6時間目に、地震を想定した避難訓練を実施しました。平成28年4月14日21時26分以降に熊本県と大分県で相次いで発生した熊本地震がありました。また、能登半島地震は、令和6年1月1日16時10分に、日本の石川県の能登半島で発生した地震です。いつ、どこで、地震が起きるのか全く分かりません。また、被害に遭うこともあります。まずもって、避難訓練をしっかり行うことが大切です。

 

今日の給食献立

 今日の給食献立は、「いわし甘露煮」「おかかあえ」「春野菜のみそしる」「ご飯」「牛乳」です。

揃える

 日之影中学校の伝統の一つに「揃える」があります。1年生教室を通りかかったので教室を覗いてみると写真とおりでした。また、トイレも覗いてみると写真のとおりでした。

「揃える」ことについて、上級生や先生方が口に出している様子は見受けられませんが、新入生にも脈々と伝統が受け継がれているようです。

身体計測、視力検査、聴力検査を行いました。

 毎年、体の成長の様子を知ること等を目的として、身体計測、視力検査、聴力検査を行いました。

 「最近、夜遅くまで読書するようになり、視力が低下したような気がします・・・。」と言う生徒がいました。「読書が悪いのではなく、明るい場所で読書したらいいですね。」とアドバイスすると、「暗い場所で読書しているので、明るく場所で読書します。」と元気よく答えてくれました。

授業が始まりました。

 先週は、始業式・入学式がありました。今日から、授業が本格的に始動しました。1年生の社会科は、A組・B組の合同学習です。

第1回授業参観日です

 今日は、第1回授業参観日です。学級担任の先生による授業が実施されました。

 多くの保護者のご参観をいただき、ありがとうございました。

PTA総会での表彰

 PTA総会では、令和5年度事業報告・決算報告・監査報告がなされ承認されました。また、令和6年度役員、活動方針・事業計画・予算案が審議され、承認されました。

 令和5年度PTA会長 佐藤 雅宏様が勤続表彰されました。

生徒会による歓迎会

 新入生に学校生活を紹介することを目的として、昨日の10:35から、生徒会役員が中心となりオリエンテーションを行いました。新入生の皆さんは、初めて生徒会活動を知る機会となりました。また、清掃の仕方についても分かりやすく説明を行いました。後半では、部活動紹介が行われ、上級生による模範演技や体験も行われました。

 

さすがです。

 今日の給食献立の一つである「ワンタンスープ」を教室まで運んでいる途中に、こぼしてしまいました。それに気付いた、2年生や1年生が雑巾やティッシュをもって、さっと拭き上げました。さすがです。

今日の給食献立

 今日の給食献立は、「ワンタンスープ」「野菜のマリネ」「デザート」「チキンライス」「牛乳」です。

 中学生になって初めて食べる給食です。給食の量は小学校と比較すると、多くなっていると思います。

初めての登校

 昨日、中学校入学し、初めての登校の様子をお届けします。「はじめの一歩」です。

 中学校3年間で、心も体も大きく育ち、ふるさと日之影を誇りに想う子どもに育てて参ります。

第78回入学式を実施しました。

 32名の新入生と保護者、多くの来賓の方々に見守られ、第78回入学式を実施しました。新入生氏名点呼では、元気な声が響き渡りました。

  歓迎の言葉では、生徒会を代表して、飯干 蔵人さん(3年生)が学校生活や行事について、分かりやすく、優しい言葉でお話をしました。

 新入生誓いの言葉では、新入生を代表して、工藤 天愛さん(1年生)がしなやかな言葉の中に力強い決意を表現しました。

 お忙しい中、ご臨席賜りましたご来賓の皆様に感謝申し上げます。今後とも、よろしくお願いいたします。

明日は、第78回入学式です。

 明日は、第78回入学式が午前10時から行われます。「歴史」と「伝統」のある本校に32名の新入学生が入学します。今日は、2・3年生が準備を行い整いました。

集合写真撮影会場です。

今日の給食献立

今日の給食献立は、「新タマネギのフレッシュサラダ」「鶏肉のごま味噌煮」「ご飯」「牛乳」です。

日之影町教育研究指定校

 学校教育のさらなる充実を目的として、本校が日之影町教育研究指定校に指定されました。研究の成果は11月20日(水)に公開します。

新学期が始まりました。

 いよいよ、令和6年度が始まりました。それぞれの学年は1学年進級し、決意、新たに今日の日を迎えました。昨年度の修了式では、校長先生から、「備えること」を話しました。生徒の皆さんは、新学年に向けて、気持ちの備えをつくり本日を迎えました。その「備え」が表情にあらわれ、新担任による学級活動では、「決意」として表現されていました。1年間の成長がとても楽しみです。

 始業式では、1年生代表:甲斐 悠馬さん、2年生代表:戸田  凛さん、生徒会代表:羽賀 唯織さんが、昨年度の自分の成長や今年の決意を堂々と発表しました。

離任式がありました

 時が経つのは早いもので、一年間が終わりました。この度の教職員人事異動で2名の先生方が異動されました。その離任式を行いました。転出された先生方は、教頭 濵砂 俊洋 先生、事務室 大塚 道夫 先生の2名です。1・2年生と卒業生全員が集まってくれました。

 教頭 濵砂 俊洋 先生は、県教育委員会 中部教育事務所に異動になりました。事務室の大塚 道夫先生は、五ヶ瀬町立五ヶ瀬中学校に異動になりました。生徒を代表して、甲斐 文葉さんがお礼の言葉を述べました。

 飯干 蔵人さん、平野 寧々さんが花束贈呈をしました。

校歌斉唱では、卒業生 山口 心菜さんが指揮をしました。

 新天地での益々のご活躍をお祈りしております。

修了式がありました

 春夏秋冬、季節がうつろう中で、日之影の自然と地域・保護者に支えられ 本日、1年間の学習が終わりました。修了式では、修了証を1年生を代表して、橋本 和樹さん、2年生代表 黒田 花暖さんが受け取りました。その後、1年間を振り返り、甲斐 杏和さん(1年生代表)、興梠 真人さん(2年生代表)、飯干 蔵人さん(生徒会代表)が校長先生との対話で、1年間で成長したこと、進級するに当たっての決意、を発表しました。堂々と、意見する姿は、大きな成長を感じた時間となりました。

 生徒会執行部は、図書室の書籍を多く読んだ生徒を表彰し、多読賞を贈りました。受賞者は、松本 青龍さん(2年生) 黒田 花暖さん(2年生) 甲斐 杏和さん(1年生)、中山 美月さん(1年生) 橋本 侑樹さん(1年生)でした。受賞、おめでとう。

 

今日の給食献立

 今日は、今年度最後の給食でした。今日の給食献立は、「牛丼」「春雨のさっぱり和え」「ご飯」「牛乳」です。

 給食調理員の皆様に支えられ、1年間、美味しい給食をいただきました。ごちそう様でした。ありがとうございました。

エレベータホール完成落成式

 昨年の8月に安全祈願祭を行って以来、約8ヶ月にわたりエレベータ設置工事が行われてきました。建設現場に出入りする多くの職種と職人さんが働く姿を目にし、「働くこと」について、子ども一人一人が自分ごととして捉えていました。また、エレベータ設置工事掲示には、子どもが数多くの質問を寄せ、それに丁寧に答えていただきました。

 今日は、その完成を祝うために、生徒会主催で落成式を行いました。記念すべき日になりました。司会は、飯干蔵人さん、テープカットは、木田建設 唐仁原 栄 様、校長、甲斐 文葉さん でした。テープは、生徒会執行部が準備しました。

 1・2年生の生徒会執行部の皆さんが、学級に呼びかけをして、寄せ書きを作成しました。甲斐 杏和さん(1年生)が生徒会を代表して、各学年からの寄せ書きを贈呈しました。

 唐仁原 栄 様から、ご挨拶をいただきました。

 寄せ書きです。

 

英語の授業風景

 今日の1年生英語の授業は、お気に入りの写真を1枚選び、その写真について英語で説明するという授業です。その写真はモニターに投影されています。

今日の給食献立

今日の給食献立は、「キムチーズ肉じゃが」「野菜のさっぱり和え」「ご飯」「牛乳」です。

エレベータ完成に向けて!!

 昨年8月10日に安全祈願祭を行って以来、約8ヶ月にわたりエレベータ設置工事が行われてきました。その完成を祝し、生徒会執行部の子どもたちが何やら、イベントを考えているようです。「在学中に、建物が建つこと」は、大変貴重な経験です。どのようなイベントになるのか、とても楽しみです。

 写真なし

晴れの日も、体育館!!

 子どもの姿がグラウンドに見当たらないので探してみると、体育館で男子はバスケットボール、女子はバレーボールを楽しそうにしています。人数は少ないのですが、体育館中に笑い声や歓声が響きわたっています。

 

体育大会結団式

 5月12日(日)実施予定の体育大会結団式を行いました。新1年生は、まだ入学しておりませんが、団長・副団長・リーダーが決まり、団の色決めが行われました。

結団式の司会は、中山 美月さんが務めました。

 甲斐 華蓮さんが、大会スローガン:「威風堂々 ~走れ 叫べ 輝け 日之中」を発表し、それに込められた思いを一緒に述べてくれました。

団の色決めゲーム方法を姫野 凜さん、甲斐 葉愛さんが紹介しました。

団の色決めゲームの様子です。

赤団(A団)

 団長:飯干蔵人さん 副団長:橋本明音さん リーダー:後藤壮瑛さん、押川 淳平さん、若杉 一花さん

白団(B団)

 団長:平野 寧々さん 副団長:春田蒼史さん リーダー:鶴留 大雅さん、中川 笑空さん、甲斐 杏和さん

 体育大会実行委員は、委員長:甲斐 華蓮さん、副委員長:中山 美月さん、姫野 凜さん、甲斐 葉愛さんです。

 みんなの心を一つにして、「互いに競い合い、互いを認め合い、互いの良さを認め合えるような体育大会」になるとよいですね。

流域治水について学ぶ

 1年生は、五ヶ瀬川の流域治水について学習をしました。講師に、入江先生(宮崎大学教授)、成松様・竹下様(国土交通省)をお招きし、五ヶ瀬町・高千穂町・日之影町・延岡市を流れる五ヶ瀬川について学習しました。治水をどのように進めるのか、一人一人がしっかり考える機会となりました。探究学習の大切な一歩を踏み出しました。

 

 

今日の給食献立

今日の給食献立は、「魚のバーベキューソースからめ」「マロニースープ」「ご飯」「牛乳」です。

着々と・・・

 エレベータホールやトイレ・印刷室の内装工事は、着々と進んでいます。その中でも印象的な工事の一つに、扉がかわり開口部が広くなり、使いやすくなりました。

 屋外では、敷地内に敷き詰めてあるレンガを1枚ずつ敷いています。大変な作業です。

職員室前廊下が広くなりました。

 エレベータ設置工事のために、校舎の一部を取り崩しておりましたが、床や壁を張ったり、壁をペンキでぬったり、様々な職種の職人さんが目の前で作業されていました。その作業がようやく終わりました。職人さん方の作業によって再建され、綺麗になりました。

今日の給食献立

今日の給食献立は「トッポギと野菜のピリ辛炒め」「ゴボウ団子汁」「ご飯」「牛乳」です。

授業の様子

 各学年では、1年間のまとめ学習を行っています。

 2年生は国語の授業です。熟語の学習のようです。

 1年生は英語の授業です。英作文を一生懸命作っています。

私たち 頑張ります!!

 惜別の卒業式が終わり、1・2年生だけになってしましました。登校してきた1・2年生は、卒業式前と比べ、表情がかわり、急に成長したように見えます。卒業式を通して、大きく成長しました。

 3年生がいないこの期間は、上級生になるための大切な時間になります。1年生は、2年生に追いつくために、そして2年生は、卒業式で見た3年生の姿をイメージしながら生活を送ります。学校には6日間しか登校しませんが、大きく成長する大切な時間です。

3年生が築いた伝統は一人一人の子どもに残り、行動に示されています。

第77回卒業式

 日之影育ちの29名の子どもが、今日、中学校を卒業しました。これからは、それぞれの道を歩むことになりますが、大きくそしてたくましく生き抜いて欲しいと思います。卒業、おめでとう。

ありがとう。3年生。またね・・・。

 

卒業式会場ができました。

 明日の「卒業式」に向け、1・2年生で会場作りをしました。会場を彩るお花は、昨年の秋から委員会の皆さんがお水をあげたり肥料をあげたりと、丁寧に育ててくれました。そのお花を綺麗に飾り付け、椅子を並べ、明日の準備が整いました。


 

 外では、木田建設様が中庭や給食室前、正面玄関など清掃していただきました。さらに、「エレベータ設置工事掲示板」を「卒業式バージョン」に仕上げていただきました。工事関係者の全ての方々から祝福していただき、明日の卒業式を迎えようとしています。

 

3年生 最後の卒業式練習

 3年生だけの最後の練習風景です。

 最後の練習に臨んだ時、体育館の土間で上履きを脱ぎました。その様子を撮影しました。この写真から3年生の姿勢や成長が容易に想像できます。

 3年生は、1・2年生に大切なことを残してくれました。ありがとう。

多読賞 表彰!!

 3年間、図書室にある本をたくさん読んだ生徒の皆さんを生徒会が表彰しました。甲斐 恋奈さん、倉本 夕理亜さん、馬﨑 夕姫南さん、橋本 雫花さん、鶴留 颯人さん でした。代表で鶴留 颯人さんが表彰されました。受賞、おめでとう。

3年生 皆勤賞表彰

 3年間、1日も欠かさず学校に登校した生徒の皆さんを表彰しました。甲斐 耀太さん、工藤 和也さん、田中 小卷さん、福川 創心さん、松田 光瑠さん、山口 心菜さん 以上6名です。

 その中でも、遅刻や早退もなかったのは、工藤 和也さん、福川 創心さんでした。

 6名の皆さん、受賞、おめでとう。

今日の給食献立

 3年生、最後に食べる給食献立は、「からあげ」「添え野菜」「お祝いすまし汁」「デザート」「赤飯」「牛乳」でした。3年間、小学校から9年間、給食をよく食べました。

 みんな美味しそうに食べています。

 

読書感想文表彰

 町主催による読書感想文表彰が行われました。

 最優秀賞 甲斐 恋奈さん

 優秀賞  山口 心菜さん、田中 小卷さん、甲斐 優明さん、岩本 楓華さん、甲斐 葉愛さん

  受賞者代表で 甲斐 恋奈さんが表彰されました。

 素晴らしい読書感想文でした。受賞者の皆さん、受賞 おめでとう。

卒業式予行練習の様子

 3年生は、卒業式を明日に控え、全校生徒による卒業式予行練習をしました。緊張感漂う中での練習は、今までとは全く違う時間となりました。

 いよいよ、明日は第77回卒業式です。

仕上げは、匠の技と思い

 エレベータ設置工事も終盤に差しかかりました。内装工事が主な作業になり、様々な職種の職人さんが作業をされています。機械を使って材料を切断したり加工したりしますが、仕上げは職人さん一人一人の手作業です。「匠の技」が光ります。ある職人さんは材料の木材を触っては「紙やすり」を使って磨いています。「やっぱり、ツルツルがよかね。」そう呟かれました。職人さんの「匠の技」と「匠の思い」の上に、学校ができています。

 

日本箏授業視察

 シンガポール親善協会、シンガポール古箏協会、随行通訳、計12名の皆様が本校に来校されました。訪問目的として、子どもたちの国際交流に加え、音楽交流の場を設定することでした。「音楽は国境を越える。」と耳にしますが、まさにその通りです。音楽を通じて友情の絆がさらに深まるとよいですね。本校では、1年生の箏の授業参観をしていただきました。

  これを機会に、さらに国際交流が深まることを期待しています。また、お会いできる日を楽しみにしております。ありがとうございました。

卒業式の歌の練習

 3年生が「卒業式の歌」の練習をしています。この時期ならではの、感情豊かな歌声に心揺さぶられます。

今日の給食献立

 今日の給食献立は、「高千穂牛カレー」「ゆずドレッシングサラダ」「デザート」「ご飯」「牛乳」です。

卒業式に向けて

 エレベータ設置工事のために、多くの職種の職人さんが来校され、工事を行っていただいております。「もうすぐ、卒業式ですね。綺麗しますね。」と言われ、機械を使って清掃をしていただいております。生徒の皆さんだけでなく、多くの方々の力添えをいただきながら、この卒業式を迎えようとしています。

 様々な方々に支えられていることを実感するひとときです。ありがとうございます。

 

卒業まであと2日

 卒業式まであと2日となりました。刻一刻とその日が近づいています。

 この教室ともお別れです。

綺麗になりました

 体育館前の広場は、鉄板が敷かれ、安全確保のためフェンスがありましたが撤去され、綺麗になりました。

卒業メッセージ

 1・2年生の生徒の皆さんから、(祝)卒業メッセージが、3年生廊下に掲示されています。

3年生の様子

 卒業アルバムが生徒の皆さんの手元に届きました。早速、アルバムの写真を見て、思い出を語っています。生徒の皆さんは、マジックを持って、何やら書き込んでいます。

3月16日(土)は、いよいよ卒業式です。

高千穂高校職業体験講座に参加しました。

 本日、2年生が高千穂高校職業体験講座に参加しました。参加した生徒の皆さんは、19の公開講座から2つの講座を選択し受講しました。座学や体験など中学校では学習できない体験となったようです。 

今日の給食献立

 今日の給食献立は「あじチーズフライ」「ブロッコリー」「ほうれん草のみそ汁」「ご飯」「牛乳」です。3年生のある生徒は、「卒業まで、あと4回給食を食べることができる。」と嬉しそうに言っていました。最後の給食は、15日(金)です。

性教育

 3年生は、教科の授業は全て終了し、卒業に向けた準備にいそしむ毎日です。今日は、町保健師の伊山さんに性教育をしていただきました。幼い頃から成長を見守っていただきました。「万感の思い」が詰まった授業でした。中学校卒業後も役場に行き、成長を見せてくださいね。

卒業式に向けて

 卒業式を16日(土)に控え、3年生は準備に大忙しのようです。

礼法について、3名の生徒がステージ上から何やら伝えています。

送別行事その2

午前に引き続き、送別行事(球技大会)がありました。

競技は「ドッジボール」と「バレーボール」でした。

 

 

送別行事(午前の部)

 恒例の「送別行事」が生徒会主催で11時25分から行われています。1・2年生と3年生による合同活動は、この行事が最後です。3年生入場から始まりました。

 今日の司会は、甲斐 悠晟さん、松本 青龍さんのコンビです。絶妙な掛け合いが場を盛り上げています。

 生徒会の皆さんが、「私はだれ?」クイズを作ってくれました。もちろん、プレゼンテーションです。クイズになった本人は、コメントをしています。

 午後の部が予定されています。午後の部は、本HPでお知らせします。

今日の給食献立

 今日の給食献立は、「キーマカレー」「グリーンサラダ」「いちご」「ナン」です。「ナン」はやはり、温められています。

ちょっとだけ 大きく、変わりました。

 大切なことの一つとして、トイレのスリッパの写真を以前、掲載しました。入試が終了した3年生は、卒業に向け教室の片付けと特別教室の片付けをしています。トイレも片付けようということになり、その様子が少し変わりました。

 違いが分かりますか?

 以前は、スリッパの下にスリッパ置きのイラストがあり、その上に並べるようにしてありました。3年生が、そのイラストを撤去したのです。理由を尋ねてみると、「心がけはしっかりできたはず。もう大丈夫・・・。」と自信に満ちた返事が返ってきました。すごいですね。伝われ、この思い。

ケータイ・スマホ安全教室

 小野 寿雄様(メディア安全指導員)を講師としてお招きし、「ケータイ・スマホ安全教室」を14:40から多目的ホールで実施しました。インターネット等に関するトラブル等について、具体的にお話をしていただきました。

 お礼の言葉 全校生活整備委員長 松本 青龍さんが言いました。

 日常的に文房具としてタブレット端末を使っていますが、その正しい使い方を改めて学習する機会となりました。

小野 寿雄様ありがとうございました。

単元のまとめです

 2年生理科では、プリントを用いて「電気」の学習単元のまとめを行っています。「オームの法則」など法則に使って計算したり、考えたりしています。

 しっかり解けたかな?

大工さんの「匠の技」すごい!!

 職員室前の廊下の床張りを大工さんがされています。通りすぎるたびに、その様子が気になります。床を張る様子を見たことがなく、大変貴重な経験です。段差がないように。そして、滑らかに。かんなで削ったり、のみで削ったりしながら、最後の一枚を入れます。床面の最後の1枚を入れる作業は、「匠の技」そのものです。

 この「匠の技」の上に、学校生活があります。

3年生給食の様子

 通りかかった3年生に「あと、何回、給食を食べるの?」と尋ねると、「4回?・・5回?・・6回?」と答えました。あと、何回、食べるのかな?

 少し残った給食は、我先に・・・、みんなで仲良く分けています。配膳された給食は残りません。

 

言葉を広げよう

 1年生国語の授業では、「言葉をひろげよう」でクロスワードを解いています。分からない言葉は、教科書を広げて調べたり、当てたり次第、先生に質問したり、誰よりも早く解こうとしています。

3年生 卒業式に向けて

 県立高校一般入試を終えた3年生は、一変した表情で登校して来ました。合格発表や受験がある生徒がいますが、卒業式に向けて着実に準備が進んでいます。まずは、卒業式の歌の練習です。

2年生 総合的な学習の時間

 2年生「総合的な学習」は、新たなステージである「探究学習」に向け始動しました。その探究学習の内容をより高めるため、町役場の5名のメンターをお迎えしました。今回探究のテーマは、「お店」「イベント」「遊び場・観光」「交通」です。始まったばかりで試行錯誤中ですが、そのプロセスこそが大切な学びとなります。この学びを通して、ひとまわりもふたまわりも大きく成長して欲しいものです。

 

美術の授業風景

 2年生「美術の授業」では、「コマ撮り動画」を作成しています。コマ撮りができるアプリをインターネット上からダウンロードします。このアプリを用いてタブレット端末で動画撮影すると、自動的に「コマ撮り」ができ、美術作品となります。2年生が体育館で楽しそうに撮影しています。

3人は、とても満足げな表情に見えます。それぞれストーリーが異なり、コメントしあっています。

 手にはバスケットボールが見えます。さて、どのようなストーリーを考えて撮影したのでしょうか?

今日の工事

 工事に訪れる職人さんの職種が変わり、最近は、大工さんです。屋外ももちろんですが、屋内工事が始まっています。職員室前の廊下の床張り、壁面張りなどです。

 一日ごとに風景が変わっていきます。子どもの成長と全く同じです。

今日の給食献立

 今日は朝から気温が上がらず、肌寒い一日となっています。教室は朝から暖房が入っています。今日の給食献立は、「炒り豆腐」「ちくわと野菜の酢のもの」「ご飯」「牛乳」です。

今年度 最後の読み聞かせ

 今日は、今年度、最後の読み聞かせでした。3名の方による全学年への読み聞かせでした。「琴線に触れるとは、こういうものだ。」と、改めて身が引き締まる思いです。そのような読み聞かせが始まると、見る見るうちに、子どもの表情が変わっていきます。ゆっくり、じっくりと一人一人の子どもの心に伝わっています。

(1年生)

(2年生)

(3年生)

 1年間、大変、お世話になりました。

今日から県立高等学校一般入試

 今日、明日、県立高等学校一般入試が実施されます。本校からの受験生は全員、体調もよく、元気に会場に到着しています。受験に挑んでいる級友の合格を祈るかのように、教室に残った3年生は、一生懸命、勉強に励んでいます。

 試験は、各高等学校を会場に実施されています。

 今日は、国語(9:30~10:20) 理科(10:35~11:25) 外国語(11:40~12:30 リスニングを含む)

 明日は、社会(9:30~10:20) 数学(10:35~11:25) 昼食(11:25~12:30) 面接(12:30~) が実施されます。

給食当番の様子

 今も昔も、定期的に給食当番が代わります。給食当番は、食器、大きいおかず、小さいおかず、牛乳、お盆、を運びます。給食委員会の子どもは、ご飯のしゃもじを水につけるためのお椀を持って行きます。給食当番と給食委員会の子どもは、ランチルームに行き、隣接する給食調理室から差し出された給食を受け取り運びます。

1 手洗い後、消毒します。

2 給食委員会が「合掌 いただきます。」と号令をかけます。向こうには、調理員の方々がいらっしゃいます。

3 給食を運び出します。