日誌

学校の様子

1年生 初めての専門委員会

 昼休み時間に2・3年生が準備した専門委員会です。1年生は、どうだったのでしょうか?

 1年生へのアドバイスはとても具体的で、「〇〇したら、失敗したよ。これは、やめた方がよい。だから、〇〇の方がよい。」等でした。それを聞いた1年生は、「〇〇してみたらどうかな・・・。」などと口にしていました。

 教室に2・3年生がやってきて具体的に説明したことで、安心して話し合いを進めることができたようです。さすがですね。

「第29回 宮崎国際音楽祭 ふれあい キャラバン・コンサート」に向けて

 5月1日(水)14時30分から本校体育館において、「徳永 二男 第29回 宮崎国際音楽祭 ふれあい キャラバン・コンサート」が開催されます。

 明日の宮崎日日新聞には、黒田 深音さん(3年生)がコンサートについて事前に電話取材を受け、その様子が掲載されます。とても楽しみです。

 当日は、小学生・中学生・地域の方々を対象にコンサートが開催されます。ご都合のつかれる方は、是非、この機会に鑑賞ください。

(当日プログラム)

 ヴィターリ:シャコンヌ
 サン=サーンス:序奏とロンド・カプリツィオーソ
 チャイコフスキー:メディテーション
 サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン

 (写真なし)

専門委員会に向けて

 今日の放課後に行われる専門委員会に向けて、2・3年生が何やら準備をしています。「何をやっているの?」と尋ねると、「1年生は、今日の専門委員会が初めてで、専門委員会の流れや内容が分からないだろうから、分かりやすくするための準備をしています。」と答えてくれました。さすがですね。

(学習委員会)

(生活整備委員会)

(保体給食委員会)

(執行部)

2回目の結団式

 5月12日(日)体育大会が開催される予定です。1年生が入学し、赤団・白団全員が揃いました。保体委員長の甲斐 華蓮さんがスローガン「威風堂々 ~走れ叫べ輝け日之中~」に込められた想いを発表しました。団長・副団長・リーダーの紹介をしたり、応援練習をしたりしました。

 

地震を想定した避難訓練

 6時間目に、地震を想定した避難訓練を実施しました。平成28年4月14日21時26分以降に熊本県と大分県で相次いで発生した熊本地震がありました。また、能登半島地震は、令和6年1月1日16時10分に、日本の石川県の能登半島で発生した地震です。いつ、どこで、地震が起きるのか全く分かりません。また、被害に遭うこともあります。まずもって、避難訓練をしっかり行うことが大切です。

 

今日の給食献立

 今日の給食献立は、「いわし甘露煮」「おかかあえ」「春野菜のみそしる」「ご飯」「牛乳」です。

揃える

 日之影中学校の伝統の一つに「揃える」があります。1年生教室を通りかかったので教室を覗いてみると写真とおりでした。また、トイレも覗いてみると写真のとおりでした。

「揃える」ことについて、上級生や先生方が口に出している様子は見受けられませんが、新入生にも脈々と伝統が受け継がれているようです。

身体計測、視力検査、聴力検査を行いました。

 毎年、体の成長の様子を知ること等を目的として、身体計測、視力検査、聴力検査を行いました。

 「最近、夜遅くまで読書するようになり、視力が低下したような気がします・・・。」と言う生徒がいました。「読書が悪いのではなく、明るい場所で読書したらいいですね。」とアドバイスすると、「暗い場所で読書しているので、明るく場所で読書します。」と元気よく答えてくれました。

授業が始まりました。

 先週は、始業式・入学式がありました。今日から、授業が本格的に始動しました。1年生の社会科は、A組・B組の合同学習です。