日誌

学校の様子

スクールバスありがとうございますⅡ

本日16日(水)は、山附二又線にのせていただきました。川がとてもきれいでした。小原小学校跡も行きました。お隣の北郷(宇納間)に小原小学校出身の知り合いがいたことを思い出しました。中小屋天文台で星の観察も楽しそうですね。

4月15の給食

今日は、みんなが大好きなカレーです。日本のカレーは、今から100年ちょっと前に海軍で食べたのがはじまりで、日本のカレーにとろみがあるのは、船が揺れてもこぼれにくいためというのを司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」で読みました。

スクールバスありがとうございますⅠ

本日、スクールバス(見立日之影線)に乗せていただきました。諸和久橋周辺から見る川は、透明で、巨岩が横たわる素晴らしい景色でした。毎朝早くから運転していただいている運転手の方々には頭が下がります。他の路線もこれから乗せていただきます。