日誌

学校の様子

 1年生は高松教室でA組B組一緒に「みやざき小中学校学習状況調査」に取り組んでいました。調査が終わると、子どもが、一斉に「先生、虹がかかっているよ。」と口々にしました。監督に来ていた先生に写真をとっていただきました。

 1年生の皆さんは、理科で「光の屈折」を学習しました。その発展学習で、「虹のでき方」を学習しました。

大切に届けます

 美術の綾乃先生が、何やらしています。何をしているのか見てみると・・・

 こんなにたくさん、ビニール袋に入っているものを見せてくれました。中に何が入っているのか尋ねてみると・・・

 「ホオズキアートで作った1年生作品を包んでいます。そのまま返してしまうと、作品が壊れてしまうので、大切に返したいのです。」と答えてくれました。

 作品を袋の中に入れ、袋を膨らませ、上をモールで縛れば壊れることなく、本人に返却できます。

 大切な作品を、大切に皆さんに届けます。

 2年生もホオズキアート作品ができました。事務室前に飾り付ける予定です。

みやざき小中学校学習状況調査

 今日から、1年生は「みやざき小中学校学習状況調査」です。この調査は、確かな学力を身に付けさせ、本県の将来を担う人材を育成することを目的として県教育委員会が実施するものです。調査教科は、国語、社会、数学、理科、英語です。調査方法はCBT方式(Computer Based Testing)で、タブレット端末を用いた調査方式です。タブレット端末は、日頃から学用品の一つとして使っているので、安心して調査に臨むことができます。

28日(木)は国語、理科、英語 29日(金)は社会、数学 を実施します。

 

 

校庭の様子

 校庭の紅葉は残念ながらほとんど見かけることがありません。子どもが毎日、登校する通学路の脇には、こんなものを発見しました。

 子どもたちは、おしゃべりに夢中です。ひっそりと咲いているスミレが見守っているかのようです。