日誌

学校の様子

参観日がありました

 11月7日(木)午後から参観日が行われました。1年生は「美術」、2年生は「理科」、3年生は「県立高校入試説明会」でした。

多くの保護者の皆さまに来校いただき、学校の様子を見ていただきました。

対話力を高める

 生徒の「対話力を高めること」に着目して先生方が取り組んでいます。対話するためには、まず、「聴く」。相手が何を言っているのか、何を言わんとしているのかを考え、それに対し、考えたり質問したりするうようにしています。「話し手」「聴き手」「聴衆」、役割分担をして観察したり、互いに意見を言ったりしています。

今日の授業の様子

 今日の授業は、2年生英語の様子をお届けします。学習の目標は「as~as」を使い、それを自分の興味があることで英語で表現することでした。発表したジャンルは、スポーツやアイスクリーム、5教科、など様々でした。

今日の給食献立

 今日の給食献立は、「豆腐の五目煮」「ほうれん草のごまずあえ」「ご飯」「牛乳」です。