日誌

2022年3月の記事一覧

3月25日(金)修了式

3月25日(金) 修了式

 

本日は、修了式が行われました。

はじめに、各学年の代表者が、校長先生から修了証をもらいました。

 

 

次に、1年生、2年生、生徒会を代表して1年間の振り返りを発表しました。

 

1年生の二人は、1年間を振り返って、できるようになったこと、2年生で頑張りたいことを発表しました。

 

2年生は、1年間の学校行事を振り返り、3年生の抱負を発表しました。

 

校長先生からお話ありました。

新2年生となる1年生は先輩として、頼もしい背中を見せられるようにがんばってほしいとお話がありました。

新3年生となる2年生は、最高学年として日之影中学校を引っ張っていくリーダーになるように、がんばってほしいとお話がありました。

 

最後に校歌斉唱を行いました。

3年生が卒業してしまって少しさみしさも感じましたが、大きな声で校歌を歌いました。

 

修了式のあとに、学習面・保健面・生活面でそれぞれお話がありました。

学習面では、青柳先生から、1年間の勉強への取り組みがすばらしかったとお話がありました。

さらに成長するために、春休みを使って、苦手分野の克服などといった、自分に必要な勉強をしてくださいとお話がありました。

 

保健面では、竹村先生から2つお話がありました。

日之影中学校の新たな取り組みである、女子トイレの生理用品の設置についての紹介がありました。

次に「ありがとう」と伝えようとお話がありました。今日すでに「ありがとう」を伝えられた生徒は半数ほどいました。春休みも家族や友人に「ありがとう」を伝えましょうとお話しました。

 

生活面では、亀井先生からお話がありました。

春休みの大テーマを「Re:」として、「Re:turn」「Re:view」「Re:fresh」「Re:set」を中心にお話がありました。4月から「Re:start」できるように、準備を整えようとお話がありました。

 

4月から新たな学年になる日之影中学生。心機一転、目標に向かってがんばります。