Wednesdayオープンスクール
水曜日のオープンスクール

中学3年生の皆さんへ
学科選択などで迷っている中学3年生向けに「Wednesdayオープンスクール」と題し、放課後の時間帯を利用した学科見学を企画しました。個人での申し込みとなりますので、下記のGoogleフォームからお申し込み下さい。

≪実施日≫
10月12日・26日、11月2日・16日、12月7日・21日

≪日 程≫
16:00 事務室集合
16:10 学科見学 終了後解散
※筆記用具・上履きをご持参下さい。

≪申込みフォーム≫
https://forms.gle/AyXb6cSmn9hNNmLP7

新型コロナ対応

【来校される皆さまへ】

 本校への来校時には、必ず事務室にて受付をお願い致します。なお、新型コロナウィルス感染症予防のため、アルコール消毒液を置いております。ご利用ください。

【生徒・保護者の皆さまへ】

 全国的に新型コロナウィルス新規感染者が確認されており、基本的な感染防止対策の徹底を継続していく必要があります。感染症対策の徹底をお願いします。

①ご家庭及び学校での健康観察及び連絡の徹底  ②屋内および密集時のマスクの着用
③手洗い・手指消毒の徹底  ④教室等の換気の徹底  ⑤昼食時の感染対策(黙食など)
⑥部活動時の感染対策(運動時以外のマスク着用、部室の換気など) ⑦県の行動要請への協力

 学校におきましても引き続き感染対策に努めてまいりますが、万一、体調等に不調がある場合には、速やかに病院受診をお願いします。ご理解とご協力を御願い致します。
宮崎工業からのお知らせ
 11月19日・20日、宮崎県立佐土原高等学校 体育館にて「ジャパンマイコンカーラリー2023 九州大会」が行われ、県大会を勝ち上がった電子情報部の生徒3名と電気技術部の生徒4名が出場しました。  今年度の九州大会は、新型コロナ対策として各県から参加する選手をできる限り交錯させないよう、時間ごとにブロック分けを行い開催され、宮崎県の選手たちは一番最初のブロックで登場しました。  大会は、試走→本戦の順番で行われます。  試走では、選手それぞれがマシンの調子や会場のコンディション(体育館の明るさや、気温など)を確認しつつ、本戦で完走できるように調整を行います。  いよいよ、本戦。  本戦は、2回の走行において速いタイムを記録し、順位に反映されます。  電子情報部の生徒は、3名ともBasicクラスに出場。  1回目の走行では3名とも完走し、記録を残しました。  そして、2回目。  より速く走行できるように調整したマシンは、2名がコースアウト。最後に出場した冨永くんは、最終コーナーではコースアウトしそうな勢いで走行したものの、最速タイムを出して無事完走。大会規定により、冨永くんが全国大会への出場権を獲得しました。  次は、い...
11月18日(金)、19日(土)に宮崎県体育館にてみやざきテクノフェアが開催され、電気技術部の1年生が18日(金)に開催された工業技術発表会へ参加しました。この発表会では、年度初から取り組んできたマイコンカーラリーについて、県大会で優勝するまでの取り組みや試行錯誤した内容、高速化について具体的に研究した内容を発表し、最優秀賞を受賞する事が出来ました。九州地区大会が翌日に控える中、最後の走行調整やプレゼン資料作成、発表準備で大忙しの1年生でしたが、今後に繋がる貴重な経験になった事と思います。 翌日、19日(土)、20日(日)は佐土原高校にてマイコンカーラリー九州地区大会でした。宮崎県勢は19日(土)に2回のタイムアタックを行いました。結果、電気技術部のBasicClassは3台中2台が完走しましたが、惜しくも全国出場にはタイムが届きませんでした。県大会後に新たに1から作り直したAdvancedClassは試走では全国出場が可能なタイムで完走していたものの、本番ではレーンチェンジ走行時のセンサーの誤動作により惜しくもリタイヤとなりました。 センサー感度の調整や走行直前の足回りのネジの緩み確認等、今後は基本に忠実に抜けの無い様に取...
11/24
電子情報科
 今日は、株式会社SYSKENさまのご厚意により、校内にて体験学習を行いました。  今回で3回目を迎えますが、毎回、2年生を対象にし、通信技術者の大切さを身を以て学んでもらっています。  先日、インターンシップで13社に分かれてプログラマ、ウェブデザイナーなどの就業体験をしましたが、そのときとはまた違った分野として、通信技術のお仕事について学んでもらいました。  コロナ禍での在宅ワーク、台風による通信遮断、5Gによる高速通信など、通信・ネットワークに関する様々な変化がある近年において、私たちの生活を支えるインフラを維持するための技術です。  体験を通じて製作の難しさなどを知ることで、「あたりまえの生活」が当たり前でないことを知り、だからこそ、人々の生命・財産・情報を守る「通信のお医者さん」とも言えるこの業界で活躍する進路を一人でも多く選んで欲しいとも思います。  株式会社SYSKENの皆様、ありがとうございました。  ※体験学習の模様が取材されました  NHK宮崎放送局  : https://www3.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/20221124/5060014194.html  MRT(宮崎放送) : https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/...
 11月20日(日)に、宮崎市民文化ホールにて大淀地区文化祭が開催されました。本校も大淀地区の学校や教室等による生徒作品展示へ参加し、建築科は住宅模型を出展しました。
 11月18日(金)19日(土)の2日間、宮崎県体育館で工業教育フェアが開催されました。建築科も、フェア会場にて建築技術部生徒によるワークショップ「ペン立ての製作」を開催しました。
昨日、国民体育大会入賞者表彰式・解団式がひなた武道館で行われました。宮崎工業から4名の国体に出場して、2名が入賞することが出来ました。 3位 岩澤泰紀(2年機械 妻ヶ丘中) 5位 内村旺雅(3年機械 富田中) 来年の国体は、今年の成績を越えます。 そのためには、これまで以上に練習を頑張っていきます。 「宮工PRIDE夢実現」という言葉を胸に刻み、また始動した。  
11/18
ソフトテニス部
団体 3位  個人 ベスト16 3ペア(成田・北浦)(丸田・原田)(野中・新田)