新着
今日は一年生の実習日です。4班に分かれ、この日は①着彩 ②木工 ③CAD ④軸組(家の骨組み)模型制作に取り組んでいます。みんな活き活きと取り組んでいました。  
5/8(水)に埼玉県から東京朝日ビルドさんが来校され、建築科3年生対象に出前授業を実施してくださいました。朝日ビルドさんは大手ゼネコン竹中工務店の関連会社で、鉄筋・型枠といった躯体工事を手がけられています。その技術力は日本トップクラスで、正確かつスピーディーな仕事は見ていて感心するばかりでした。生徒には優しく、フレンドリーに接してくださっており、一流の職人さんは人柄も優しく面倒見の良い方ばかりなのだなと改めて実感しました。 そのおかげで生徒も生き生きと実習に取り組んでおり、将来の進路選択の材料や日々の学習の再確認になった様子でした。
3/12(火)の2~4限目に東京、大阪にキャンパスがある中央工学校さんが来校され2年生対象に出前授業を実施して下さいました。 日本を代表する建築家である安藤忠雄氏の代表作、光の教会の模型作成実習を実施して頂き、2年生全員は真剣な表情で模型制作に取り組んでいました。完成した後は模型を光に透かし、十字架の影ができるのを確認しました。 一人でも多くの生徒がこのような優れた建築物建造に携われる技術者に成長してもらいたいものです。
7/11(火)に大手建設会社である竹中工務店の協力会社さんで作る、九州竹和(ちくわ)かいのみなさまが建築科2年生に出前授業を実施して頂きました。足場・仕上げ・設備など、各方面のプロの技に触れ、建築の奥深さと楽しさを再認識した一日でした。生徒は、「普段暮らしている家も学校もこうやって誰かの仕事で出来ていると思うと、建築は本当にやりがいのある仕事だと分かった」「将来は設計士を目指しているが、自分の手でモノを作る仕事もいいかな」といった感想を持っていました。 【追記】  出前授業の様子を取材していただきました。  NHK宮崎 : https://www3.nhk.or.jp/lnews/miyazaki/20230711/5060015825.html  MRT宮崎放送 : https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mrt/596517?display=1  UMKテレビ宮崎 : https://www.umk.co.jp/news/?date=20230711&id=19422
 3月30日(木)に離任式が挙行されました。式典終了後に、建築科でお世話になった先生方とのお別れ会を開催し、1・2年生全員で感謝の言葉を伝えました。  写真撮影時のみ、マスクを外しています。
 3月28日(火)に、建築技術部でコロコロ保育所(宮崎東病院内・宮崎市田吉)へ、砂遊びに役立つサンドテーブルを制作して寄贈しました。本校で部材を切断して塗装したものを、建築技術部生徒が現地で園児と一緒に組み立てました。
 3月15日(水)に、ノエマエンジニアリング株式会社様と株式会社東京朝日ビルド様のご協力をいただいて、企業説明会を開催しました。建築科2年生が、企業説明や講話をしていただきました。
 3月14日(火)に、AJEX株式会社、大崎建設株式会社様、中央工学校様、ポラス株式会社様のご協力をいただいて、企業および専門学校説明会を開催しました。建築科1年生がAJEX株式会社様の、建築科2年生が大崎建設株式会社および中央工学校様、ポラス株式会社様の説明会に参加し、企業説明や講話、授業体験として模型講習会をしていただきました。
 3月11日(土)および12日(日)に、全国各地の大学等で建築を学ぶ学生が作品を発表する「DesignReview(デザインレビュー)2023」が九州産業大学で開催されました。本校は12日(日)に宮崎県のオンライン視聴会場として参加し、建築技術部生徒が高校生レポーターとして宮崎県建築士会会員様と一緒に学生の発表を視聴しました。
 3月 4日(土)に、令和4年度 宮崎県建築士会宮崎支部青年部研修会として木育イベント「くむんだーをつくるんだー」ワークショップが開催されました。建築科からも建築技術部生徒が参加して、大工の仕事体験やジャングルジムの組み立てをお手伝いしました。  当日の様子を、宮崎日日新聞様より取材していただきました。リンク先をクリックすると該当ページへジャンプします。  「大工の仕事体験 - Miyanichi e-press - 宮崎日日新聞」  また、「くむんだー」概要については、リンク先をクリックすると該当ページへジャンプします。  「全国「くむんだー」木のジャングルジム協会ホームページ」
 3月 2日(木)に、宮崎県建設業協会様と建築科1年生の交流会を開催しました。協会会員企業様所属の技術者の方々17名と建築科1年生が建築業界に関することや進路について意見交換を実施したほか、その成果をグループごとに発表しました。  また、MRTテレビ様、宮崎日日新聞様より取材していただきました。リンク先をクリックすると、MRTテレビ様該当ページへジャンプします。  「若手技術者の確保へ 宮崎県内の建設技術者らと高校生が意見交換会」
 2月28日(火)に、表彰伝達式が行われました。建築科からも、宮崎県建設業協会様による優秀卒業生表彰や宮崎県建築士会様による卒業設計最優秀作品表彰など多くの卒業生が表彰されました。
 1月19日(木)に建築科1年生が見学したUMKハウジングパークについて、学習成果を発表する成果発表会を 2月16日(木)に開催しました。生徒は2人一組で、出展企業各社様の住宅について学習した内容をスライドにまとめクラス全員に向けて発表し、成果を共有しました。
 2月14日(火)に、株式会社アトリエGEN様ならびに宮崎県技能士会連合会様のご協力をいただいて、宮崎県雇用労働政策課の事業「技能士活躍現場見学事業」を活用し現場見学会を開催しました。建築科2年生が、宮崎市生目の「匠のGEN」住宅建築現場や事務所を見学したほか、宮崎県立産業技術専門校(西都市)を見学しました。
 2月 6日(月)に、県内企業説明会が開催されました。一般社団法人宮崎県工業会および会員企業様16社と本校2年生が参加し、建築科2年生も株式会社くちき様、宮崎南菱冷熱株式会社様、大和開発株式会社様をはじめとする県内企業の説明を聴きました。
 2月 3日(金)に、校内課題研究発表会が開催されました。建築科は、3年生代表生徒が「Google foamを使用した二級建築施工管理技士模擬問題練習サイトの作成」「グーグルアプリを用いたSketchUp Schoolsの研究」「スクラッチプログラムを用いたドローンプログラムの基礎研究」の3研究の成果をリモートで発表しました。  
 1月30日(月)に、宮崎県建設技術推進機構の事業「宮崎『ひと・まち・みらい』づくりに関する研究・活動等助成事業」の一環で、建築科2年生が宮崎県の建設産業をPRする動画を視聴し、アンケートに回答しました。  この事業は、宮崎県の建設産業における人材確保のための研究や活動を助成するもので、今回は宮崎大学地域資源創生学部・地域都市計画経営研究室が行う宮崎県の建設産業の魅力発信の手法検討およびその効果検証へ協力しました。  リンクをクリックすると宮崎県建設産業についての情報発信ページおよびYouTube動画ページへジャンプします。 「ひなたの建設」 「みやざきの街をつくる・まもる建設産業~建設産業のイマとミライー宮崎の建設産業~【ひなたのけんせつ】」  
 1月23日(月)に、建築科課題研究発表会を開催しました。建築科3年生が、「ものづくり」「設計コンペ」「調査・研究」「資格取得」各班に分かれ、科目「課題研究」1年間の取組の成果を建築科1年生および2年生へ向けて発表しました。  また、建築甲子園宮崎県大会へ出展した各学校作品の展示を実施しました。
 1月21日(土)に、宮崎県の「令和4年度 宮崎県景観啓発事業」の一環で、宮崎県建築士会による「伝わる!マップはオモシロイ」ワークショップが青島地域総合センター(宮崎市青島西)で開催されました。建築科からも、建築技術部生徒が参加し、自分たちで作成した青島地区の見どころマップを宮崎県建築士会会員の方や大学生など参加者へ向けて発表したほか、講師の吉田真奈美様(イラストレーター、綾町在住)より講評をいただきました。
 1月19日(木)に、株式会社テレビ宮崎様およびUMKハウジングパーク出展企業各社様、吉原建設株式会社様(吉は土に口)のご協力をいただいて、県高校教育課の「みやざきで働こう!県内就職促進事業」を活用し企業見学会を開催しました。建築科1年生が、住宅展示場や住宅建築現場を見学しました。
 1月18日(水)に、株式会社総合資格様のご協力をいただいて、建築科2年生へ建築業界セミナーを、同3年生へ資格ガイダンスを開催しました。  建築業界セミナーでは、これから進路を熟考する2年生へ向けて進路選択の視点から建築業界について説明がありました。また、資格ガイダンスでは、建築士試験を受験された方々より受験体験談を話していただいたほか、これから就職および進学する3年生へ向けてアドバイスをいただきました。
 建築科ページの授業内容「実習(2年)」「実習(3年)」を更新しました。今年度より、材料の各種試験を行う装置である万能試験機が新しくなり、最新の装置を使用して「鉄筋引張試験」「コンクリート圧縮試験」について学習しています。  「実習(2年)」「実習(3年)」リンクをクリックすると、該当ページへジャンプします。
 12月18日(日)に、宮崎県の「令和4年度 宮崎県景観啓発事業」の一環で、宮崎県建築士会による「伝わる!マップはオモシロイ」ワークショップが青島文化センター(青島駅西側)で開催されました。建築科からも、建築技術部生徒が参加し、講師の吉田 真奈美様(イラストレーター、綾町在住)によるフィールドワークやマップづくりなどをとおして都市計画に関する学びを深めました。
 12月16日(金)・17日(土)の二日間にわたり、双楠祭(文化祭)が開催されました。今年度は3年生保護者(原則2名まで)とPTA理事および来賓の方については来場を可能にしたうえで開催されました。  建築科生徒はそれぞれ、1年生が展示「スツール展示および販売」、2年生が模擬店「綿菓子の販売」、3年生が模擬店「フルーツポンチ」を開催しました。
 12月13日(火)に、株式会社東京朝日ビルド様のご協力をいただいて、出前授業を開催しました。建築科2年生が、社員である技能者の方々より教わりながら建築物の躯体を建築する行程のひとつである鉄筋組立や型枠建込、スラブ配筋などの実習に取り組んだほか、座学を受講しました。  また、日刊建設工業新聞様、建設新聞様のほか、下記のとおり報道各社より取材していただきました。タイトルをクリックすると、記事ページへジャンプします。   NHK宮崎放送局様「建築会社が工業高校で出前授業 型枠の組み立てを体験 宮崎市」   UMKテレビ宮崎様「鉄筋型枠工事の基礎を指導 建設会社が宮崎工業高校で出前授業 宮崎県」   MRT宮崎放送様「建築業界に関心を 宮崎市の高校生が職人の指導で型枠の組み上げ作業を体験」  なお、集合写真の撮影時のみマスクを外しています。
 12月 8日(木)に、宮崎県屋根工事連合会青年部様のご協力をいただいて、瓦葺技術講習を開催しました。建築科1年生が、技能士の方々の指導を受けながら技能検定3級程度の課題に取り組みました。  また、宮崎日日新聞様より取材していただきました。  
 11月20日(日)に、宮崎市民文化ホールにて大淀地区文化祭が開催されました。本校も大淀地区の学校や教室等による生徒作品展示へ参加し、建築科は住宅模型を出展しました。
 11月18日(金)19日(土)の2日間、宮崎県体育館で工業教育フェアが開催されました。建築科も、フェア会場にて建築技術部生徒によるワークショップ「ペン立ての製作」を開催しました。
 11月13日(日)に、東海大学熊本キャンパスにて2級建築施工管理技術検定を受験しました。建築科3年生が、高校3年間の建築専門学習の集大成として第一次検定に挑戦しました。  写真は、学校での学習の様子と、受験会場での様子です。  資格の概要はリンク「建築科で受験できる資格検定」をクリックしてください。
 11月 9日(水)に、日建学院 本部教材開発部ならびに宮崎校様のご協力をいただき、本社主任講師様による資格ガイダンスを開催しました。  建築科1年生へは、建築業界における資格の重要性や建築士試験の実際などについて講話をしていただきました。また、建築科3年生へは、2級建築施工管理技術検定受験へ向けてのポイントを教授していただきました。
 11月 8日(火)に、インターンシップ成果発表会を開催しました。建築科2年生が、それぞれ10月に実施されたインターンシップにて学習した成果を建築科1年生へ向けて発表しました。 建築科のインターンシップは、平成9年度から宮崎県建築協会ならびに宮崎県建築士会様のご協力をいただき、これまで26年間で920名以上がこの事業で学んでいます。
 11月 5日(土)に、一般社団法人宮崎県建築士会 創立70周年記念式典がニューウェルシティ宮崎にて挙行されました。式典の中で、宮崎県知事らの祝辞、株式会社岩村アトリエ代表 岩村和夫様の講演「建築環境から見た、国連17のSDGs」、建築甲子園宮崎県大会の表彰式ならびに最優秀作品の発表などがありました。  ※ 発表ならびに写真撮影時はマスクを外しています。
 11月18日(金)と19日(土)の2日間、宮崎県体育館で工業教育フェアが開催されます。建築科も、別館1階にて「ペン立ての製作」ワークショップを午前と午後の一日2回、合計4回開催します。  建築科では木材加工についても学習しますが、今回は簡易的な体験の一環として「ペン立ての製作」を用意しました。当日は、建築科生徒が来場者のペン立て製作をお手伝いします。  建築科での木材加工についての学習内容は、下記リンクをクリックしてご覧ください。  「工業技術基礎」「実習(2年)」  また、写真は準備の様子です。
 10月27日(木)に、宮崎県建設業協会様ならびに大淀開発株式会社様ほかご協力をいただいて、建設現場見学会を開催しました。建築科1年生が、講話を聴いたほか、宮崎市内の眼科医院建設現場などを見学しました。  また、当日の様子をUMKニュースで取り上げていただきました。リンクをクリックすると、掲載ページへジャンプします。 「建設業の魅力を知って! 高校生が建設現場を見学 宮崎県」
 10月26日(水)放課後に、Wednesdayオープンスクールを開催しました。希望中学生と保護者が、建築科職員による学習内容説明や施設見学、質疑応答などをあわせて1時間程度実施しました。  本校では、学校や学科選択などで迷っている中学3年生向けに「Wednesdayオープンスクール」と題し、放課後の時間帯を利用した学科見学を2学期中に企画しました。個人での申し込みとなりますので、「全日制トップページ」からお申し込み下さい。  (リンク先をクリックすると全日制トップページへジャンプします。)
 10月24日(月)に、高校生の「建築甲子園」宮崎県大会が開催されました。事前審査を通過した県内の建築系学科で学ぶ高校生および高専生の応募作品についてプレゼンテーションが実施され、本校生徒作品が最優秀賞を受賞しました。  最優秀賞を受賞した作品は、宮崎県代表として第13回高校生の「全国甲子園」全国大会へ出展します。  
 10月18日(火)~21日(金)の期間中、一般社団法人宮崎県建築協会様と一般社団法人宮崎県建築士会様のご協力をいただき、建築科2年生がインターンシップを実施しました。  建築協会の方では、会員企業様の現場でさまざまな体験をさせていただきました。また、建築士会の方では、会員様のいらっしゃる企業で施設見学や設計業務体験などをさせていただきました。  さらに、UMKニュースや宮崎日日新聞で取り上げていただきました。リンク先をクリックすると、記事ページへジャンプします。 「宮崎工業高校の生徒が建設現場でインターンシップ 宮崎県」 「プロの現場間近に 宮崎工高生 就業体験」
 10月12日(水)に、県スポーツ振興課ならびに吉原建設株式会社様(吉は土に口)のご厚意で、本校に現在建設中である水球プール工事現場の見学会を開催しました。  建築科1年生と2年生が、現場内を見学したほか工事概要について説明を受けました。
 3年生で学習する「課題研究」授業の中で、希望生徒が宮崎県建築士会主催の設計コンペ「建築甲子園 宮崎県大会」参加に向けて取り組んでいます。生徒は実際に建築士として活躍されている宮崎県建築士会の方々より指導を受けながら、課題に対する建築プランの提案に取り組んでいます。 本校建築科では、「課題研究」授業で3年生全員が設計コンペのほか作品制作など班ごとの課題に取り組んでいます。
 9月 8日(木)に宮崎県総合運動公園第3競技場で第74回体育大会が開催されました。建築科は、応援や集団行動、入場行進、服装で最も評価が高い団を最優秀団として表彰する自治活動賞を受賞しました。  競技中やリーダーによる応援、写真撮影時は、熱中症対策のためマスクを外しています。
 9月 8日(木)に宮崎県総合運動公園第3競技場で開催予定の体育大会に向けて、各学科で団席に掲示するマスコットの制作が進められています。建築科でも、団のシンボルカラーである黄緑をデザインに取り入れたマスコットを制作中です。  なお、制作については、新型コロナウイルス感染症対策を行ったうえで実施しています。
 8月17日(水)から18日(木)にかけて大阪府堺市金岡公園体育館にて全国高校生グレコローマン選手権の軽量級種目が開催され、55kg級で建築科3年生生徒が5位入賞しました。  文武両道で頑張っています!  また、8月19日(金)宮崎日日新聞に記事を掲載していただきました。
 8月 8日(月)・ 9日(火)の2日間で、一般財団法人建設業振興基金様のご協力のもと、建設業経理事務士4級の特別研修を開催しました。建築科およびインテリア科の希望生徒が酷暑の中熱心に受講しました。  この特別研修は、簿記とは何か、なぜ大切かという段階から、複式簿記の仕組みについて学習します。研修を2日間受講したうえで研修最後に行われる検定試験に合格すると建設業経理事務士4級の資格を取得します。  
 8月 1日(月)・ 2日(火)に小型車両系建設機械(整地等)、また、8月 3日(水)・ 4日(木)に高所作業車(床高10m未満)特別教育を、いずれもキャタピラー九州株式会社宮崎教習センター様のご協力をいただき開催しました。それぞれ、建築科およびインテリア科2・3年生の希望者が猛暑の中熱心に受講していました。  整地や運搬、積込みおよび掘削等で使用されるいわゆるミニショベル等の運転業務や、高所における工事・点検、補修等の作業に使用される高所作業車の運転業務には、特別教育の修了が義務付けられています。
 7月28日(木)29日(金)に、本校で中学3年生の皆さんを対象にオープンスクールが開催されました。  建築科では、宮崎県建築士会様より建築の魅力や仕事内容について中学生へ直接講話をしていただく「建築魅力発信セミナー」や、模擬授業として設計図面を描くための基礎基本を学ぶ「製図」ならびに地上の基準点や壁、柱などの位置を測り図面を作成する「測量」の体験、生徒作品展示を実施しました。
 7月28日(木)、29日(金)に、本校で中学3年生の皆さんを対象にオープンスクールが開催されます。  建築科では、宮崎県建築士会様より建築の魅力や仕事内容について中学生へ直接講話をしていただく「建築魅力発信セミナー」や、模擬授業として設計図面を描くための基礎基本を学ぶ「製図」および地上の基準点や壁、柱などの位置を測り図面を作成する「測量」の体験を実施する予定です。  中学生の皆さんの参加をお待ちしています!  ※ 写真は昨年度の様子です。
 7月12日(火)に、本校で建築科2年生を対象に建設業魅力発信セミナーを開催しました。竹中工務店様および九州竹和会様にお世話いただいて、建設業に関する講話や限りなく実体験に近い体験ができる装置であるVRの体験、専門工事業7種類について実習を実施しました。  また、報道でも取り上げていただきました。各社タイトルをクリックしていただくとリンク先の記事ページへジャンプします。生徒が生き生きと学習する様子をぜひご覧ください。 NHKニュース「高校生が “建築のたくみの技” に挑戦 宮崎市で体験講座」 UMKニュース「VRで現場体験!工業高校で建設業の「魅力発信」 宮崎県」 MRT ニュース「建設業の魅力を知って 宮崎市の高校で建設現場の仕事を体験するセミナー」  ※ 写真等は熱中症対策でマスクを外している場合があります。
 7月 7日(木)に、本校で建築科2年生を対象に職業講話を実施しました。建築科を卒業された3名の先輩にお越しいただき、建設現場の実際の様子や施工管理の仕事について、講話をしていただきました。
 6月 6日(月)から17日(金)まで、本校で教育実習が実施されました。建築科2年生のクラスにも、建築の先生が来られました。最後のホームルームで、先生から今後の学校生活に向けて激励の言葉をいただきました。
 6月10日(金)・11日(土)に、高校生ものづくりコンテスト県大会が本校で開催されました。建築科からは木材加工部門へ4名の生徒が出場し、優良賞(3位)を受賞しました。 高校生ものづくりコンテストは、高校生による工業技術・技能を競う大会で、優勝者は九州大会へ出場します。木材加工部門では、県内工業高校の建築系学科代表生徒が制限時間内に課題を完成させて木材加工技術を競います。