学校の様子

【国内班】3日目(長野)

おはようございます。
スキー教室2日目。
今朝もまた品数の多い,美味しい朝食をいただきゲレンデへ。
昨日よりも冷え込み,雪も降っています!
生徒はものすごく上達しています!



11:15追記しています。
ノンスキー組はバスに乗車して研修を行っています。
まずは,江戸時代の商家跡が多く残り,情緒豊かな小布施(おぶせ)です。
この街には,江戸時代末期に葛飾北斎が滞在し,多くの肉筆画を残したそうです。
現在は,北信濃地域有数の観光地となっています。



小布施ハイウェイオアシスで少し早い昼食です。
ちなみに,長野県は蕎麦でも有名な地域です!


13:45追記しています。
午後は,善光寺にお参りです。本堂内陣にお参り後,「ご戒壇巡り」では,
”ホンモノ”の暗闇の中を壁伝いに恐々歩きました。
その後は,仲見世を歩いて名物「お焼き」を試食です!
 ※善光寺は644年に創建された,由緒ある寺院です。本堂は国宝に指定されています。




14:30追記しています。
スキー教室,最後の2時間半です。
昼食は牛丼。インストラクターの先生を交えての最後の食事は,
昨日よりも打ち解け,和気あいあいとしたものでした!
はじめはドキドキしていたリフト乗りも今は手慣れたものとなり,成長が窺えます!
昨日から10本近く滑って自信をつけました!!



16:15追記しています。
スキー教室終了しました。長いようであっという間に過ぎた2日間でした。
みんな,目を見張るような上達を見せてくれました。
インストラクターの先生方のおかげです。
閉校式では生徒代表が修了証を受け取りました。
貴重な経験を財産にします。本当にありがとうございました!!


18:10追記しています。
いよいよ長野,最後の夜です。
毎食毎食,非常に美味しい料理を出していただいて大満足です。
今夜は焼肉です!
みんなで長野の思い出を語りながらいただきました!


19:00追記しています。
私たちの修学旅行の全てをサポートしてくださっている添乗員の皆さんです。
ありがとうございます!明日以降もよろしくお願いします!!