学校の様子

80回生(1学年理数科) 高校生のための放射線実習セミナー 9/2(金)

本日、日本原子力文化財団のご協力のもと、本校理数科1学年を対象に、「放射線実習セミナー」を開催しました。

講師として、九州大学 大学院工学研究院 エネルギー量子工学部門 (工学部 量子物理工学科) 池田伸夫教授、執行信寛助教授をお招きして講義をして頂きました。

今回のセミナーでは、「放射線はいつも私たちの身の回りにある平凡なものである」「現代社会で放射線が非常に役に立っている」というテーマのもと、前半では放射線の基礎知識や歴史、身の回りにある放射線、様々な放射線の活用方法について講義して頂き、後半はグループに分かれて校舎内の様々な場所の放射線量を測定する実習活動、材質や測定する距離ごとの放射線量の変化から関連性を実証する実験、などを行いました。

参加した生徒は実験前に結果についての予測を立て、普通の授業では扱うことのできない特殊な測定機器を使って放射線量を測定し、結果について検証・考察するという活動に真剣に取り組んでいました。本校が目指す「探究心」「レジリエンス」を兼ね備えた人材育成のための大変貴重な機会となりました。

池田先生、執行先生、ありがとうございました。