日誌

まる 3年生引退試合(準優勝)女子サッカー部 9/22 木

都城市総合選手権決勝

都城商業 0-5 都城聖ドミニコ学園
前半0-3
後半0-2

3年生最後の試合は、準優勝に終わりました。

J.あかり
T.あかり
いるる
みか
あれん
ひな

J.あかり 
責任感のとても強いキャプテン。自分では、そうではないというけれど、あなたほど、チームのこと、後輩のことを最優先に考え、常に先の先まで考え行動できた人はいません。責任感が強い故に、悩み苦しんだこともあったけど、最後の最後まで、自分らしさを貫いたことは立派でした。あなたから、ぼく自身が多くの事を学びました。感動をありがとう。

T.あかり
運動神経抜群で足も早く、入学後は、点取り屋として期待しました。その通り、トリッキーな動きからよく点を取ってくれました。
しかし、足首の怪我が多いこと、GKのなり手がいないチーム事情から、思い切ってGKにコンバート。これがピタリと当たりました。
積極的に前に飛び出し何度もボードを跳ね返し、
至近距離からのシュートも驚くほど早い反応で何度もピンチを救ってきました。
しかし
総体直前の大怪我。手術、そして1ヶ月を超える入院生活。それでもあなたは、弱音を吐きませんでした。総体、高校選手権という大舞台は出場できず。
そして、今日ピッチに立ちました。わずか1分。ゴールマウスに立ちました。奇跡です。すごいです。感動をありがとう。

いるる
最近、何度もあなたと話しましたね。「正直、すぐ辞めると思ったよ」
元陸上部。近隣の高校で練習試合があるときは、走ってくることもありました。走力はありましたが、ボールコントロールはなかなか上達せず、試合に出る機会も多くありませませんでした。
それでもあなたは、決して腐ることはありませんでした。夜遅くまでも一人居残り練習をしている様子も何度も目にしました。
まさに「粘り」のディフェンスが武器。あなたが試合に出たときは、あなたの不器用ながらも「粘り」のプレーに、チーム全体が「粘り」のプレー
を見せてくれました。これは、あなたがチーム全体にもたらしてくれた効果です。感動をありがとう。

みか
本当にまっすぐな人。誠実さ、素直さ、一生懸命さはピカイチ。プレーも、その人柄が表れています。しかし、そのプレーに、闘争心が欠けていることがあり、私から随分とゲキを飛ばされましたね。それでもあなたな、強い信念、内に秘めた闘争心がありました。どんなに強い相手にも臆することなく、堂々と向かって行けるようになりました。蹴っても蹴っても遠くに飛ばなかったボールが、次第にボールに気持ちが乗って、遠くにボールが飛ぶようになりましたね。
副キャプテンをお願いした時、キリッとした表情で
「任された仕事はきちんとやります!」
嬉しかったので、昨日のように覚えています。

有言実行
その通り、「任された仕事をきちんとやってくれました」

感動をありがとう。

あれん
「マネージャーをやりたいです」
すでにマネージャーはおり、できればプレーヤーになってほしくて、断った記憶があります。

それでも、どうしても女子サッカー部のマネージャーがやりたいんです。ひなとともに、訴えてきましたね。

しばらく様子を見ようと思いました。汗びっしょりになり、荷物を運び、飲料水の準備、ボール拾い、草抜き…。

正直面白くない仕事も、こんなに一生懸命取り組める人はそんなにいない。
いつしか、チームに欠かせない存在になっていました。
周りへの配慮、気配り、場を和ませる笑顔。自慢のマネージャーです。感動をありがとう。

ひな
マネージャーも、トレーナーも出来る存在がチームにいることは、大きかった。タイム計測、体幹トレーニングの声出し等、あなたの右に出る者はいません。
チームの状態、チーム内のコミュニケーションがうまく取れているかなど、あなたに相談することもありました。相談したくなる懐の大きさ、温かい雰囲気とともに、くよくよしたってしょうがないよ、という決断力も持ち合わせていました。
きっと素晴らしい保育士になります。わたしが保証します。感動をありがとう。

全員がサッカー未経験者の学年。体操服、体育用シューズで、ボールがきたらキャーキャー逃げていたあなたたちが、多くの方々が見守る中で、果敢に勇敢に県2位の強豪校に立ち向かっている姿を見て、私は、あなたたちを心から誇らしく思いました。感動しました。
敗れはしましたが、立派な立派な準優勝です。

本日は、保護者会からも多くの応援をしていただきました。心から感謝いたします。

明日からは、新チームスタートです。よろしくお願いします。