日誌

男子卓球部の活動

県総合団体卓球選手権大会の結果(男子卓球)

<試合結果>
 予選リーグ 3-0 宮崎南
         3-0 延岡高校B
 決勝トーナメント
  1回戦   3-0 宮崎工業B
  準決勝  3-0 ORION
  決勝    3-0 アマテラス … 優勝(2年連続)

 昨年優勝したのでカップを返すために出場したのですが、生徒が思った以上に頑張ったこと、英司を助っ人で連れて行ったこと、参加チームが少なかったこともあり思いがけず優勝してしまいました。苦戦を予想していた試合もありましたが、結果的にはオール3-0という良い結果で生徒は満足していると思います。力はまだまだですが、これを良いステップにしたいと思います。

県選抜大会の結果(男子卓球部)

<学校対抗>
 2回戦   3-0 西都商業
 準々決勝 3-0 延岡工業
 準決勝   0-3 日南学園 … 3位
<シングルス>
 準優勝 増田樹
 3位  今村 竜  西 祐司

 学校対抗、シングルスともに優勝を目指して頑張ってきましたが、準決勝では力の差を感じた試合でした。1セットも取れずに負けてしまったのはすごく悔しい気持ちです。シングルスでもそれぞれが各校のエースをやぶりベスト4に3人入り存在感は出せたものの優勝できませんでした。
 何が足りないのか何が必要なのかもう一度考えて出直したいと思います。総体では結果を出します。

九州新人大会の結果(卓球部)

<試合結果>
 予選リーグ
  3-0 青豊(福岡)  3-2 甲南(鹿児島)  3-1 宮古(沖縄) … 予選通過

 トーナメント
  1回戦 3-1 唐津東(佐賀)
  決定戦 1-3 東福岡(福岡) … 全国選抜出場権獲得ならず

  エースがいなくなり戦力が大幅ダウンした現状で、選手はよくやってくれました。ほとんどが中学校から始めた選手であり経験も少ない中、強豪校をあわやというところまで追い詰める試合をしてくれたことに私もびっくりしています。今回の経験を次の県選抜大会や5月末の高校総体に生かし「奇跡」を起こしたいと思います。

新人大会の結果(卓球部)

<試合結果>
〇学校対抗
 予選リーグ2勝0敗
 決勝トーナメント
  2回戦 3-0 日南振徳
  準々決勝 3-0 宮崎大宮
  準決勝 1-3 宮崎商業
  3位決定戦 3-0 宮崎工業 … 3位(九州新人大会出場権獲得)
〇ダブルス
  鎌田・西 … ベスト8   今村・増田 … ベスト8
〇シングルス
  今村 … ベスト8   増田 … ベスト8

 新チームとしての力量が試される試合で、予想以上の結果を出してくれました。学校対抗では準決勝でダブルスをとるなどあと一歩まで迫り、シングルス、ダブルスにおいても格上の選手をやぶるなどかなり上位へ肉薄しました。12月の九州新人大会ではさらにレベルアップして4年連続全国選抜に出場したいと思います。

岩手国体の報告(男子卓球部)

 10月1日から開催されました「2016 希望郷いわて国体」の少年男子の部で本校の内村英司が代表として出場しました。昨年5位入賞をしていることが評価され、本件選手団の旗手にも選ばれ総合開会式では本県選手団の先頭を歩きました。
 本大会では本県少年男子史上初の快挙を成し遂げてくれました。予選リーグでは、インターハイ5位の岡山、インターハイ3位の大阪を退け3戦全勝でベスト4入りを決めると、準決勝でもインターハイ3位の石川県を3-0で破りました。特に内村は1番で相手のエースを3-0で勝つなど大活躍でした。決勝でも大接戦を演じ惜しくも負けてしまいましたが、準優勝という成績を残してくれました。私立学校が活躍する中で県立学校の選手が頑張ってくれとてもうれしく思います。これからもこの成績に負けないよう頑張っていきたいと思います。

<試合結果>
 ○予選リーグ  3-0 岡山県  3-1 大阪府  3-0 神奈川県
 ○準決勝  3-0 石川県
 ○決勝 0-3 愛知県 … 準優勝

1年生大会の結果(男子卓球)

<学校対抗>
 1回戦 3-0 都城工業
 2回戦 3-1 宮崎工業
 準決勝 1-3 日南学園 … 3位入賞
<ダブルス>
 西・松崎組 … 準々決勝敗退
 今村・増田組 … 準決勝進出 … 3位入賞
<シングルス>
 増田、今村 … ベスト8
 西 … 3回戦敗退
 松崎 … 2回戦敗退

 
 新チーム初の試合でした。力は未知数で結果の予想が難しかったのですが、夏休み頑張った成果を出してくれました。無名選手ばかりですがインパクトのある試合をやり2つの入賞を果たしました。これから新人戦に向けてさらにレベルアップしていきます。

県高校総体の結果(男子卓球部)

県高校総体第69回卓球競技大会の結果
<学校対抗>
 決勝リーグ  3-0 宮崎商業  3-0 宮崎工業  2-3 日南学園 … 準優勝
<男子ダブルス>
 池畑・内村組 … 準優勝(インターハイ出場)
 大迫・増田組 … 第3位(九州総体出場)
<男子シングルス>
 内村英司 … 優勝(インターハイ出場)
 池畑和樹 … 第6位

 この1年、学校対抗優勝を目指して苦しい練習を行ってきました。多くの遠征を重ね保護者にはたくさんの迷惑をかけながら必死で取り組みましたが、残念ながら優勝を逃し全国ベスト4の夢は破れてしまいました。しかし、ベンチ、観覧席の応援団が一つになって戦う姿は多くの人に感動を与えることができたのではないかと思います。九州総体への出場権はとりましたのでこのチームとして最後の試合を悔いのないものにしたいと思います。応援ありがとうございました。

全国選抜大会の結果(卓球部)

<試合結果>
○予選リーグ
  3-1 松山北(愛媛)
  3-1 近大福山(広島)
  3-0 東奥学園(青森)…予選通過
○決勝トーナメント
  1回戦  0-3 希望が丘(福岡)…ベスト16

 3年連続の出場になりました。一昨年1勝、昨年2勝で予選敗退だったので、今回はまずは予選通過、最高の目標はベスト4と設定して臨みました。
 残念ながらベスト4は果たせませんでしたが私立学校ばかりの中県立学校としての存在感をアピールできました。次は県総体なのでこの経験を活かして良い結果を出したいと思います。

県総合団体選手権の結果(卓球部)

 <試合結果>
順々決勝
 都商A 3-0 宮商B  都商B 2-3 アマテラス
準決勝
 都商A 3-1 宮商A
決勝
 都商A 3-0 アマテラス  … 優勝

 数年ぶりに県総合団体選手権に参加しました。Aと都商のゼッケンが最後になる3年を主体としたBで決勝をすることを目標にしていましたが、Bは負けてしまいました。
 全国選抜を一月後にひかえ実践練習を兼ねた大会だったのですが、優勝できたし順調に力をつけてきていて満足できる試合内容でした。あと1ヶ月でなにができるか考えてベスト4という目標を達成したいと思います。