日誌

弓道部の活動

令和3年度第57回弓道競技大会 女子団体準優勝

 令和3年10月16日(土)に行われました。新人総合体育大会にて女子が団体で準優勝しました。また、個人で2年の松尾夏実が2位、1年の種子田江華が3位に入賞することができました。11月6~7日に長崎県佐世保市にて行われる九州大会に出場します。
※写真撮影のときのみマスクを外しています。


第48回宮崎県高等学校総合体育大会

 令和3年度第48回宮崎県高等学校総合体育大会および第69回弓道競技大会の成績について、男女とも決勝トーナメント進出したのですが、上位に入賞することができましてんでした。男子が技能優秀校に選ばれましたので紹介いたします。

弓道部 県西地区大会【9/20】

9/20(日)早水文化センター弓道場で県西地区大会が開催されました。
3年生が引退して新チームでの大会でした。
女子団体優勝や女子個人でも上位を独占するなど、素晴らしい結果を出すことができました。
新人大会に向けて気を緩めず頑張っていきます。

【大会結果】
女子団体 優勝(吉村・後藤・園田・米満・福田)
女子個人 優勝(後藤)
女子個人 2位(園田)
女子個人 4位(米満)

 
 

R2大会【弓道部】

7月12日(日)早水公園文化センター弓道場にて、宮崎県高体連R2大会(県西地区大会)が行われ、男女ともに素晴らしい結果を残しました。3年生は女子1名、男子3名と少ない人数での活動でしたが、後輩を引っ張りこれまで活躍してきました。3年生にとっては最後の大会となり「有終の美」を飾ることができました。

ー大会成績ー
女子団体 優勝 都城商業A(川﨑・後藤・安部・米満・福田)
     3位 都城商業B(吉村・河野・上原・亀田)
男子団体 2位 都城商業  (安冨・山﨑碧・橋口・元野・山﨑翔)
女子個人 優勝 後藤蒼依
男子個人 優勝 山﨑碧

 

 
 
 
 
 

弓道部県選手権大会結果【11/9】

 11月9日(土)に宮崎市総合体育館弓道場で県選手権大会が行われました。この大会は全国選抜大会につながる大会です。女子弓道部が団体2位(2年生川﨑・1年生河野・1年生後藤)でした。決勝戦では1本差の惜敗で全国を逃しましたが、本校は技能優秀校に選ばれました。
 技能優秀校の旗に記載されている「内志正外体直」とは、「心のあり方を素直(うまく見せようとか、的に当てたいとか、相手に勝とうとか、失敗したらどうしようとか考えずに、日頃の練習と同じ気持ち)にして、体に無理な力を入れることなく、自然のままで背筋をまっすぐに伸ばす」意味があるみたいです。試合では射場審判から射形の良さを高評価された結果だと思います。日頃の練習から射形には気を付けながら練習を行っているので、大変うれしい賞でした。今回の大会はとても貴重な経験をさせていただきました。
 次は、国体選予選や全国弓道弓祭りがあるので、部員一同頑張っていきたいと思います。
 
 
 
 

弓道部新人大会結果【10/21】

弓道新人大会が県武道館弓道場で行われました。
近的競技では女子団体で5位。
遠的競技では、女子団体2位(2年生川﨑1年生安倍・亀田)。男子団体3位(2年生橋口・安冨・山﨑)。個人では2年生川﨑が見事優勝しました。男女とも入賞できて今後の部活の励みになります。
次は県選手権に向けて頑張ります!!

 
 
 
 

弓道男子個人が全国総体出場へ!(5/26)

県高校総体弓道競技が、5/26~5/28まで県武道館弓道場で行われています。
本日は、大会初日で個人決勝までが行われ、男子個人で2年生の山崎翔個人4位入賞を果たし、7月佐賀県で行われる九州総体そして地元都城市開催の全国総体出場を手にしました。本校弓道部男子が3名と少ない人数の中で、よく頑張りました!

 

 

県西弓道大会 女子団体&女子個人優勝!

令和元年5月18日(土)に県西地区弓道大会が早水文化センター弓道場で行われました。
女子団体優勝(元野・川﨑・後藤・園田・山元)さらに女子個人でも1年生園田まゆ優勝しました!
1週間後には県高校総体が行われますので、部員一丸となってしっかり調整していきます。
  
  
 
  

都城弓まつり全国弓道大会女子個人優勝!

3月23日・24日の2日間、第32回都城弓まつり全国弓道大会が早水文化センター体育館特設弓道場で行われました。
高校女子個人の部で、1年生の川﨑月菜さんが見事優勝しました!
県内外から高校女子約400名の参加の中で素晴らしい結果を残しました。
地元都城で結果が残せたことは、地域に対しても元気を与えてくれたのではないでしょうか。
今年度の大会を「有終の美」で終えることができました。
来年度も都商弓道部をよろしくお願いします。

 
 
 

個人技能優秀選手受賞!【弓道部】

11月10日(土)に宮崎市総合体育館弓道場で、県選手権大会が行われました。
名誉ある個人技能優秀選手に、女子個人で川﨑月菜さん(1年)受賞しました。

※技能優秀選手とは・・・体配(弓道場への入場~行射~退場までの一連の流れ)、射法八節(矢を射るまでの8つの基本動作)、的中率の高さが優れてる選手。

先日行われた九州新人大会補助員での出来事です。男子弓道部員が、弓道専門委員の先生方からお褒めの言葉をいただきました。
会場の隅から隅まで献身的に人の見え無い所まで、徹底して気持ちよく、ごみ拾いをしていました。

少ない人数で活動を行っている部員ですが、「目配り・気配り・心配り」のできる姿は素晴らしいです。

男女とも、5名揃わない状態での活動を行っている弓道部ですが、来年は新入部員が沢山入ってくれる事を願って、今後も頑張っていきます!
 
 技能優秀選手 表彰
 

 様々な大会で入賞
 女子4名で頑張りました。
 技能優秀選手 川﨑月菜
          
          
 
 

 専門委員の先生方から、献身的な姿を絶賛された男子部員
 
弓道部

部活動名

弓道部

活動紹介

本校弓道部は,3年生6名,2年生3名,1年生4名で活動しています。部員の約半数が弓道未経験者ですが,経験者を中心に互いに教えあうことで成長しています。高校から始めて弓道の有段者になる生徒もいます。「楽しく,けじめをもって」各種大会優勝を目指しています。

平成29年度

大会等結果

高校総体   女子個人 1位 轟木遥菜

県選手権   女子団体 3位

県国体県予選 女子団体 1位