日誌

女子バレーボール部の活動

春高バレー(第70回全日本高校選手権)報告


第70回全日本高校選手権(春高バレー)報告

 平成30年1月4日 春高バレーは東京体育館で開幕しました本校女子バレー部は、3年ぶり7回目の出場となりました。選手27名中21名が寮生活をしながら、学校でも、寮でも思いは一つ、春高バレーへの出場でした。そして、全国大会でも、粘りのあるプレーは、随所に見られ最後まであきらめない全員バレーを私達に見せてくれました。
 
春高バレー1回戦
  都城商業高校 2  -  0 和歌山信愛高校
25  -  16
25  -  20

春高バレー2回戦
  都城商業高校 0  -  2 由利高校(秋田県)
13  -  25
17   -  








都城工業高校と並んでの入場行進




県大会からいつも見守っていただいている保護者の皆様




冷静に公式練習に臨む都商バレー部




 




 都商バレー部の選手のみなさん、春高バレーお疲れさまでした。みなさんから、目標に向かう勇気と強さを学びました。そして、その選手を導き、ご指導いただいている監督の松元先生、選手と一体となった日々のご指導の賜物だと思います。さらに、いつも選手を支え、協力を惜しまない保護者の皆様、本当にご協力ありがとうございました。
県予選から全国大会まで、都商バレー部は心ひとつに戦えたことは、3年生にとって一生忘れられない思い出として記憶に残るものになったと思います。1、2年生は、先輩の思いを引継ぎ、新たな目標に向かって一歩ずつ歩んで行くことでしょう。本当におつかれさまでした。



第70回全日本バレーボール大会宮崎大会団体優勝のまとめ

     70回全日本バレーボール高等学校選手権大会 
   宮崎県大会 団体優勝!!(3年ぶり 7回目の優勝)

 平成29年11月3日、ようやくこの時がきた。今年の5月に開催された県高校総体の準優勝から約5カ月、この優勝の瞬間をどれ程待ちわびたことか。この優勝への道程は決して簡単ではなかった。しかし、選手たち、監督、応援者全員が心ひとつに最後まであきらめなかった。

21
25
25 19

2 宮崎日大 21 25 都城商業 3

25 20

12 15


 今年、本校体育館は、床の改修工事のため、使用できずにいた。そのような中、選手・監督らは、周辺の体育館をあちこち移動しながらの練習の日々であった。どんな環境でも、チーム全員の目標はひとつしかなく、前だけを向いて過ごしてきた。
 

 そのせいか、選手たちはリードされても、絶対にあきらめることなく、どんなに激しいスパイクでも拾ってエースに託した。この強い思いがひとつになり、長く辛い攻防戦の末、団体優勝の栄冠に輝くことができた。














 

 

 都城商業高校女子バレーボール部 団体優勝本当におめでとうございます。選手全員から「絶対あきらめない」という勇気をいただきました。1月に東京で開催される全国春校バレー大会でもその都商魂をめいいっぱい発揮して悔いのない戦いをしてください。心から応援しています。

 

高校総体について

5月30日から6月2日にかけて
高校総体に出場します。
30日はシード権をもらっているので、31日から都商の体育館で試合が行われます。
対戦相手は未定です。
決勝は6月2日に早水文化センターで行われます。
応援よろしくお願いします。