日誌

学校の様子

終業式

終業式が行われました。
  
教頭先生、生徒指導部、進路部の先生方が冬休みに入る前の心構えについてお話ししてくださいました。

野球部 上之薗慎伍くん(2年)
高野連から選抜され、国際親善試合がある台湾遠征への意気込みを全校生徒の前で話しました!

百人一首大会

1年、2年、3年(一部)によるクラス対抗百人一首大会が実施されました。

 

大会までに、百人一首の「上の句」で取れるように、予習しているようでした。
今年は職員チームも参戦!!(惨敗)
上位大会は本校武道場で12月22日に実施され、県大会に出場するようです!
楽しい冬の好例行事となりました!

ロードレース大会

12月12日 小林市総合運動公園陸上競技場でロードレース大会が実施されました。
クラス対抗駅伝もあり、走者も応援者も熱が入りました。女子の駅伝チームに職員も選手チームを結成したすきをつなぎました。
  
  
  
  
  
 
女子優勝も男子優勝も2-6体育コースでした!おめでとうございます!!

カツカレー

PTA役員が受験生激励のため、カツカレーを振る舞ってくださいました。
  
  

ご協力ありがとうございました!!力を借りてさらに頑張ります!!

フードデザイン・クリスマスディナー

3年生フードデザインでクリスマスディナーを作りました。
メニューは
○カナッペ
○ロールキャベツ
○ブッシュドノエル

見事なできあがりでした!!!
 
今日は3時間みっちり実習!みんな必死に作業します。ホワイトソースを1から作るのも、メレンゲを泡立てるのも初めて!!!
あ!卵は白身と黄身を分けるんだよーーーー!!!叫ぶ声が聞こえました(笑)
「きゃー!七分(しちぶ)立ては、7分間泡立てるんじゃないよ~~!!」
おもしろいミスもあり・・・・。

   

たのしくできました!! ごちそうさま!!!!

西諸地区母親研修会

「講話と美味しいお茶の入れ方、試飲会」
久保裕さん(宮崎市お茶の美老園)を講師に研修会を行いました。




 
お湯の設定温度やお茶の入れ方ひとつで味が変わることを学び、これからは丁寧にお茶をいれようと思いました。

美術の授業風景

2年生が、スタイロフォームという発泡スチロールから彫刻して「鳥」を制作しています。
体育コース2年生がはちまきをして熱心に制作している授業風景をご紹介します。
 
削り出しが終わり、色を塗りに入る生徒もいます。図鑑を見て本物に近づけています。
 
 
ダチョウ                     かわせみ
制作進度が速い生徒は2つも作り終えました。男子が立体制作は得意なようです!

朝の挨拶運動

保護者が正門に立っていただき、登校する生徒と、きもちのよい挨拶を交わして頂きました。

フードデザインで鯖の味噌煮を作りました。


3年5組が、鯖の味噌煮、かき玉汁、茶碗蒸しをつくりました。
鯖は生の魚をさばいたようです!!
「内臓が~。」と生徒は大騒ぎでした!!

来年からは自炊が始まります!今のうちからたくさん学びましょう!!!

職場体験

1年生が地域の企業、病院や学校に職場体験を行い、勤労意識、社会貢献の精神を高めました。
 
      加久藤小学校             加久藤保育園

小林市役所
   
小林市立病院              松栄ストア
他たくさんの職場でお世話になりました。ありがとうございました。

高校総合文化祭 結果


 
美術部
特選 永田ちひろ(3年)
特選 坂下ひかる(2年)全国大会選抜
準特選 永迫千夏菜(3年)
準特選 宇都くるみ(2年)九州大会選抜
準特選 海藏楓寧(3年)
準特選 西山優(3年)
準特選 岡園隆暉(1年)
奨励賞 谷崎有唯(1年)

 
「注意してニャン」       「いい塩梅ね」
温水美南            川良ゆりえ

写真部
金賞 温水美南(1年)全国大会選抜
銀賞 川良ゆりえ(2年)九州大会選抜
銀賞 長倉千花(3年)
銀賞 熊谷優里(3年)
銀賞 山元悠生(1年)
銀賞 黒仁田英理奈(3年)


書道部
優秀賞 田中ゆめか(2年)
優秀賞 中屋敷真子(1年)
奨励賞 神谷朱璃(2年)

百人一首部
橋谷薫 cパート ベスト8

吹奏楽部 
優良賞

放送部
オーディオピクチャー部門 3位入賞

宮崎教育表彰式 横山美和先生おめでとうございます!!



長年、駅伝部を全国に導いた功績をたたえ宮崎県教育委員会から 体育教諭 横山美和先生が表彰されました。

本校でも駅伝部から、拍手の嵐!!!
さすが駅伝部、よく知っていたな~と思ったら、この日は横山先生の誕生日だったようです!

いろんな意味でおめでとうございます!!!!

第36回宮崎県高等学校総合文化祭 弁論部門

平成26年9月29日(月) 
於:日向市文化交流センター
小ホール

 

第5位  演題:「私の夢」 弁士:牧野光留

普通科体育コース2年生。

駅伝部員として熱心に練習に取り組みながら、学業にも懸命に励む牧野くん。夢はマラソンランナー。




弁論大会を終えて

 


 9月29日(月曜日)、日向市で開催された高校総合文化祭、弁論部門に小林高校代表として参加させていただきました。

 各校代表の16人の弁士がそれぞれ発表しました。私は3番目だったこともあり、緊張しましたが、持てる力は発揮できたと思っています。また、早々に終えましたので、他の弁士の発表をじっくり聞くことが出来ました。やはり、レベルが高く、気持ちを込めて発表することはもちろん、身振り手振りや表情の変化にも工夫を凝らしていました。

 結果は5位で、残念ながら九州大会出場(※4位までが出場)を逃してしまいましたが、あの場で発表できたことは、貴重な経験になりました。面白い着眼点や、感動する弁論を聞くことが出来て、色々な見方、感じ方をしているのだなと、視野を拡げることができたと思っています。

 今回の経験を生かして、これから自分の目標が達成できるように、駅伝部の練習、日常生活を充実させていきたいです。今回、学校の代表としてこのような素晴らしい大会に参加させていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 



秋桜祭2日目


2日目は小林市文化会館で行われました。 
 
茶道部がお茶をたて、お作法を教えてくれました!!




合唱は全クラス歌いました。優勝は3年3組「僕が守る」に決まりました!!


吹奏楽部の演奏も見事な構成で観衆を魅了しました!!

音楽部の合唱・演奏も美しい音色がホールに響き渡ります

表彰式では歓声が上がり拍手がわき起こります!!!

明日は晴れになれ!!太陽族がエールを送ります!!!!

秋桜祭1日目

秋桜祭


 
書道部のオープニングパフォーマンスからスタートしました!


合唱部のすてきなハーモニーが体育館に広がります。

 
「木村に100円返さなきゃ」でスタートする、木村を探すストーリー。
で、木村って誰だっけ?謎が深まる展開でした。
体育コース女子はリコーダー合奏。演目はディズニーメドレーでした。速いテンポでしたが、4人のメロディの掛け合いが見事でした。

  
探究科学コースはコカコーラ工場のエコ活動など見学・取材したことを元に発表しました。


職業研究「看護系」の発表でした。


  
家庭クラブはアップルパイ制作。体育コースの男子が非常にハイテンションで調理する姿がおもしろかったです。楽しんだ様子が伝わりました。
 

   

 
バンド演奏似合わせて手拍子したり歌ったり、とっても盛り上がりました!!!


 

  
文化部の展示を鑑賞したり、文化部の活動を少しだけ体験したりしました!!

2学期始業式


 
各種表彰式が行われました。
表彰されたのはウエイト部、水泳部、ハンドボール部、美術部、宮日コンクール入賞者です。
 
 
新任されたALT Miena Mermiena Roux 先生の紹介がありました。ミーナ先生とお呼びして良いそうです。南アフリカ共和国から初来日で、日本文化にもっと触れたいとのことでした。
美術を専攻されており、日本の美術についても学びたいとのことでした。
 
生徒会長より英語で、たくさん交流して英語を楽しく学ばせてくださいと挨拶がありました。

校内美化活動 奉仕作業

校内美化活動 奉仕作業が朝7:30より実施されました。
 
保護者、生徒600名近く集まり、グランド、校舎周りなどの草むしりに励みました。
 
クラスで、親子で、部活動生で集まりながら汗を流して取り組みます!
 
9時30分まで清掃活動は続き、各場所から大量の草が集められました!
朝からさわやかな汗をかき、保護者から冷たいお茶をもらって解散しました。
 
 明日から2学期きれいな小林高校でまたがんばれそうです!
 
蝉の抜け殻も大量に見つけました!命宿るコバ校です!

残暑お見舞い申し上げます


昨日の雨とは打って変わって快晴です!
 残暑厳しい中、後期課外に精一杯励むコバ高生です!
 
1年生は初めての夏季課外ですが、先生の熱意に答え、黙々と取り組んでいました。
教室にはクーラーが完備され、快適に過ごすことができ、学習も集中して行えます。
 
来週からいよいよ新学期!!2学期に向けて知力、体力ともに鍛えよう!!

オープンスクール


たくさんの中学生が参加してくれました。放送部の名司会者がコバ高を紹介します!!
テンポのいいナレーションに中学生から好評の声が届けられました!
書道部の大字揮毫もオープニングで披露されました!
 
 
中学生にエールと小林高校校歌で部活動生が歓迎します!
 
部活動紹介もコバ高生が案内しました。学園祭並みに華やかでした。

good bye KAYLA


小林高校のALTとして2年勤務してくださったKAYLAさんがアメリカに帰ることになりました。
 
コバ高生からも、優しくて、話しやすいALTとして親しまれ、お別れの日にはたくさんの生徒に見送られながら、小林高校を後にしました。

終業式


各種表彰式後、校長先生より「なにか夏休みにできることをひとつ増やしてみよう!できなかったことを克服しよう」とお話しがありました!

クラスマッチ

台風一過
2日続けて行われるはずの球技大会は、休校のため一日に縮小され、クラス対抗バレーとなりました。
 
 
 
 
1学期の楽しい行事はこれで、終わり!次は秋桜祭に向けて燃えるぞ!と意気込む生徒の声が聞こえました!
 

家庭クラブ 駅前清掃ボランティア


 午前中で期末考査も終わり、13時15分に3年生を中心としたボランティア大好きっ子が、正門前に集合し、小林駅に向かいます!
 
「はーい!道具を持って~!!」先生の指示の声が響きます!
 
 
 小林駅では・・・
 
 駅の周りを掃いたり・・・・
 
 
 駅近くの公園の落ち葉をかき集めたり
 
 
 
駅トイレをピカピカに磨いたり・・・・
 
 
券売機のほこりを払ったり・・・・
 
 
草を根こそぎ抜いていったり・・・・
 
 
窓という窓、壁という壁、とにかく磨ける物は全て磨き・・・・
 
 
駅前清掃大成功に終わりました!!
 
みんなでやると楽しい!汗をかいて、駅をきれいにし、この町をまた大切に思う気持ちが育ちました!

列車指導

定期的に先生方が列車指導を行っています。
乗車マナーを守っているかどうか、車内でどのように過ごしているかなどチェックしています。
本日は朝7時01分の京町温泉駅をスタートし生徒の様子を観察しました。
 
 
  
 
期末テスト最終日ということもあり、生徒たちは駅に着くやいなやテキストを取り出し一生懸命勉強していました。
 

期末考査期間


 
 
 
一学期の期末考査三日目です。
土日でしっかり学習できたようですが、朝から「やってもやってもまだ不安~!」と女子が騒いでいました。
健闘を祈ります!

小林高校の美しい風景です

美術部1年生が絵を描くための資料として撮影した写真です。
黄昏時の美しい風景が絵になりますね~★
  
 
 
日も長くなり、あかね色に染まる空を見ながら下校しています。

今日は中華です!

3年生のフードでサインでは麻婆豆腐と中華スープを作っていました。
  
来年から一人暮らしが始まる生徒もいます。
自炊できる「生きる力」を日々育まなければ!!
 
 
後片付けも協力してテキパキ動いていました~★

初任者研修


 
県高校初任者研修で小林高校の先生の授業を参観に来られました。
国語のT先生は「文学のふるさと」という題材で授業を行いました。
 
生徒は、最初の感想と読み解いて深く考察した後の感想では感じ取り方に変化があるという発見があり、一人で本を読むのとは違い、国語の授業でみんなで考える楽しさを感じていたようでした。

プール開き

初夏の日差しがまぶしい中、楽しそうな声がプールから聞こえてきました。
濁っていたプールの水を抜き、デッキブラシで一生懸命苔や汚れを落としていました。
たまに体育の先生が水をかけては、「きゃ~!」と言いながら生徒は喜んでいるようでした(笑)

バスケットボール決勝

 
 
 
男子バスケットボール部 優勝
 
 10年ぶりの優勝を果たしました。
勝つことだけをイメージして練習を励んできたと主将が言うように、勢いが止まらないプレーで会場を魅了しました。
 
 
 
野球部をはじめ小林高校生徒、保護者、先生方の応援が力になりました!!!
 
 
女子バスケットボール部 準優勝
  
女子は惜しくも準優勝でしたが、確実に力をつけてきている手応えを感じる試合内容でした!
彼女たちがやってきたことは間違いではない、さらなる飛躍が期待されます!
 

進路講演会

進路講演会
「グローバル社会に求められる生きる力~変わる時代・変わらない基礎力」
講師:坂下 孝二(株式会社 坂下組 取締役副社長 本校卒業生)

 
 
どうして大学に行くんだ?         豊かな人生って何だ?
何を目的にするか、そのために何が必要なのか、どう動くのかを考える。
そしてなにより、自分で決めなければ絶対に動けない。続かない!!
 
 
いろいろな道を究めたプロフェッショナルの言葉から坂下さんの人生経験や息子さんの小林高校でバスケを通して道を切り開いていった話まで本当に心がふるえる講話をしていただきました。
どれだけの高校生が、「今からやってみよう!自分にも出来るかもしれない!」と思ったことでしょう。
 
文武両道ではなく「文武一道の極み」と息子さんが書いた男子バスケットの文集には、必死に続けてきた部活も勉強も同じ道にある、つまりはつながっているのだということが書かれていました。やってもやってもまだ自分を追い込み、これだけすればあの到達点にいけるという何かをつかんだ話が、明日から高校総体を控えた生徒たちには何よりのエールになったような気がします。

高校総体 壮行式


 
校旗が校長から渡されました。この校旗を持って総体行進を行います。
 サッカー部 小林高校生の模範としてさわやかなプレーをします!
 
山岳部 応援してくださる方々に恩返しが出来るような結果を残したいです
 
選手宣誓!!精一杯プレーすることを誓います!!
 
 
応援団もエールを送ります!
皆さんの健闘を祈ります!!フレッフレッ!小林!!!

生徒会選挙が実施されました


生徒会選挙が行われました。
 
 
立ち会い演説を聞いたのち、投票が行われました。これから文化祭体育祭の大きな行事も生徒会を中心にもりあがっていくことでしょう!よりよい学校作りを目指すリーダーとして力を発揮してもらいたいです!

3年5組(フードデザイン)パンとジャム作り

5月にフローズンしたイチゴを解凍し、砂糖と煮詰めてジャムを作りました!
 
熱々のジャムをビンに保存します
 
発酵させて・・・                取り出すと・・・・・あっつ!!!
 
先生の指示に従ってパンをこねます!
 
少しくぼませて・・・・             形を整えて・・・・
 
 
ジャムのビンにオリジナルのラベルを貼ります
できあがり~★
おいしくいただきました~★

今日は雨

 
 今日は朝から小林は雨です。昨日、靴下が濡れて困った生徒の中には今日から予備の靴下を携帯しているようです。
 
雨に濡れた花を職員室に持ってきてくれる生徒がいました。心がほっとします!
 
 
雨の音が騒がしい中、3年生が数学の問題を必死に解いていました。
耳には入らないほど集中している様子がうかがえました。
 
 

 

救急救命法講習会

 
救命法講習会が実施されました。
 「大丈夫ですかー?反応なし、あなたは救急車を、あなたはAEDを」
本番さながらの訓練を行えました。
 
30回の心臓マッサージは、汗をかくほどハードです!
 
消防士の方にたくさんの質問ができて学ぶことが多かったです。

生徒総会

 1年間の、生徒会の行事の見直しや、生徒会費の決算報告、今年度の予算の審議を行います。
 
予算の審議をします。確認してください。これでよろしいでしょうか?(議長)

PTA総会

PTA総会が行われ、25年度決算報告、26年度予算審議など行われました。
授業参観や学年会、クラス懇談会もあり、担任や副担任、教科担任との顔合わせができました!
 
 

遠足行ってきました。

1年生はコカコーラ工場
3人4脚ゲームなどもできて楽しめました!
 
 
2年生は高﨑体育館でクラスで楽しむレクレーション
クラス対抗長縄飛び大会で盛り上がりました!
 

3年生は観音池公園でレクレーション
長縄飛び大会やドッヂボール対決、クラスでのレクレーションを楽しみました!
  

対面式

きりしま支援学校の生徒と本校生徒の
対面式が行われました。
同じ学校に普通科高校と支援学校が入り、一緒に学ぶ場所を共有するのは全国でも珍しいことなのだそうです。
「共生」共に生きるということ、それを学ぶ機会が多いことを私たちは幸せに思います。
 
食事会なども年間を通して企画されており、一緒にお話しできるのが楽しみです。
 
 
 
「今日、階段で挨拶しました」と日直日誌に書かれてあり、すでに交流を楽しんでいるようでした。

部活動紹介

1年生のオリエンテーション
 
部活動紹介が行われました。
勉強も部活も文武両道で、なにごとにもチャレンジしていきましょう!!
ぜひ入部してくださいね~★
 
 
 
合唱部は生歌を披露!!!きれいな声が体育館に響きました!

入学式

リニューアル・パワーアップの小林高校に新入生が入学しました!
 
入学式の様子
 
自分のクラス・教室を確認します。
1・2・3組(普通クラス)4組(探究科学コース)5組(体育コース)
 
 
1年生が入場する前に在校生で校歌を練習します!
迎える準備は万端です!
 
 
新入生入場ーーーーーーーーーー!!!!!(大きな拍手で迎え入れられます)
 
 
実は在校生もリニューアルされた制服を見るのは初めてで、目を輝かせていました。
「変わった?」「エンブレムついてる」「かわいいかもー。」
そんな声も聞こえました。
 

新入生代表挨拶は1年4組探究科学コース西山栞理さん
先輩から受け継いだ伝統を重んじながらも新たな歴史を築く機会をいただいた世代として、それぞれが揺るぎない決意を抱いています。
「一日一字を学べば三百六十字」の言葉通り、高校三年間の一日一日に目標を持ち、成長していく覚悟です。
と力強く宣誓してくれました。
 
 
 

始業式

平成26年度小林高校始業いたします!!!
校長先生の話
 
できなかったことは春休み中に、克服しましたか?
新学期もいろんなことにチャレンジしていきましょう!
それから、皆さんにお願いがあります。ぜひ気持ちの良い挨拶をしていきましょう。
気持ちのいい挨拶は心のこもった挨拶のことですよ!
今も地域の人にいい挨拶を交わしている場面をよく見かけます!ぜひ続けてくださいね!
 
 
新任の先生が紹介され、挨拶してくださいました。
どうぞよろしくお願いいたします。
  
 
タイからの留学生も春から仲間入りです!
ジャックと呼んでください!
 
新クラス担任・副担任の発表です
 

英検優良団体賞

この賞は多数の受験者が参加し、その成績が非常に優れている団体を称え送られるものです。
小林高校の生徒たちが英検にむけて非常に努力していることがうかがえますね!!
 
20140401160641.pdf⇐英検優良団体賞の賞状

離任式


10人の先生、事務職員の離任のあいさつがありました。
  
お世話になりました。新転地でも頑張ってください!!

春期課外

春期課外3日目です。
昨日は新入生登校日で在校生は自宅学習日だったのですが、今日はたくさんの教材をバッグに詰めて登校しました。
 
桜も満開!朝からテンションが上がりました!!
 
 
 

入学予定者登校日

 入学予定者登校日でした。
 午前は国語・英語・数学のテストが実施されたのち、春休みの課題等が配られました。
 
 
 

あいにくの雨で桜が濡れている小林高校です。
午後は保護者と並んで、春休みの過ごし方や、小林高校の規則、事務からの連絡などを聞きました。
いろいろな中学から集まっているので制服もいろいろ。
でも次に会うときは、真新しいリニューアルされた制服に身を包み、この体育館で入学式を迎えるときですね。
楽しみにしています!!

終業日

終業式が行われました。
各種表彰が行われたのち、校長先生からお話がありました。
 
 
廣末卓くん 県高体連スポーツ賞&宮日スポーツ賞を受賞!
 
校長先生は、小さいことでもできなかったことを達成しよう。
少しでも成長していくことが自信につながるという心に響くお話をしていただきました。
 
 
 
 

合格発表

平成26年度小林高校新入学生の合格発表が行われました。
 
普通科 112名
普通科探究科学コース 38名
普通科体育コース 37名
 
合格者の受験番号が表示された掲示板のカーテンが開くと歓声が上がり、喜びの声が多く聞こえました。

春から一緒に勉強したり、学校行事に参加できるのを楽しみにしています。

音楽部のスプリングコンサート

音楽部企画で放課後にスプリングコンサートが開催されました。(音楽室にて)
   
ユーミンの懐かしいナンバーを合唱やフルート演奏で♪

卒業生も参加して「花は咲く」をきれいに歌い上げました。
 
  
ギャラリーも一緒に歌います「空も飛べるはず」 駅伝部もノリノリです♪

英数講習会

本校に北予備校の講師の先生方をお招きし、2年生に英語と化学、物理を教えていただきました。
 
授業に入る前に全体に向けて北予備校の大山先生に受験に向けての心構えなどを話していただきました。
 
化学は簡単なところから丁寧に指導していただきました。公式だけではだめだということがわかりました。
今、毎日の学習時間は4時間です。でも3年になると5時間しなければならないそうです。
まだまだ足りていないと気づきました。不合格体験記でなく合格体験記が書けるようにがんばります。(2-4 Yさん)
 
 一日目の英語では基礎から学びなおす授業でした。長文読解の問題では、内容について聞かれている問いの導き出し方が簡単にわかる方法を教えていただき、やる気が出ました。 (2-4 Mさん)
北予備校の先生のお話を聞いて、今の状況にすごく焦る気持ちが出てきました。その気持ちを毎日の基本的な行動に反映させていきます。(2-3 Mさん)
 先生の話はどれも現実的で今はまだ何の努力もできていないと改めて感じました。今頑張らないと後悔するのだと思います。大学に合格するために今から習慣作りを精一杯努力するようにしたいです。(2-3 Sさん)

先輩に学ぶ

先輩に学ぶ
進路実現を果たした先輩たちの体験談を通して、合格を勝ち取るために必要なことは何か、残り高校生活をどのように過ごすべきかを1,2年生が学びました。
 
3-1宇都恭平
熊本大学工学部システム工学科
  
 模試のやり直しをないがしろにしないこと!そこに弱点があるはずだから、学べるチャンスだと邁進してください。
 
3-2荒木千晴
宮崎大学教育文化学部初等教育コース
  
 受験は甘くない!強い意志を持って努力することを続けてください。
一人の力ではなく周りの協力にも感謝することを忘れないでいてください。
 
3-3鸙野雅志
熊本大学理学部理学学科
  
 1年生は環境に慣れること!2年生は部活との両立、目標を早めに見つけること!3年生は学校行事の参加も大事だが受験生という自覚を持って学校生活を送ってください!
 
3-4下別府佑帆
長崎大学教育学部幼稚園教育コース
    
自分のアピールできる点を受験につなげる。それがAO入試の魅力です。
自分から大学に行き教授にあったり、ボランティアで自分の進路につながるスキルを伸ばしてください。
 
3-5吉田祥一朗
公務員ビジネス専門学校救急救命士コース
   
人を救いたい夢を叶える道は一つではない!
大学ではなく専門学校で救命士になる技術を身に着ける学習に切り替えて努力しました。
みなさんも夢を決めて頑張ってください!
 
3-6三島翔也
陸上自衛隊一般曹候補生
  
体育コースの自分たちは、競技進路を決めるか、ほかの道を考えるかに大きく分けられます。 受験生になってからは夏の最後の試合が終わってから受験モードに切り替えました。それでも遅いと思うから、早めに公務員対策を取ることをお薦めします。
 
 
 
 
 

小林高校 一般入試

2日間にわたり、一般入学者選抜検査が実施されます。
1日目は国語、理科、外国語
2日目は社会、数学、面接です。
 
  
 
中学生の皆さん、頑張ってください!!

卒業式

平成25年度 第66回卒業式が行われ、200名の3年生が小林高校を巣立っていきました。
 
 

「夢や希望を持ち続けなさい、周囲の人々への気持ちを忘れてはいけませんよ」
という笹岡校長が祝辞の中で卒業生へ向けてメッセージを述べられました。

同窓会入会式

同窓会入会式典が行われました。
 
 
 森永賞受賞
勉学に励み、生徒の模範になる学校生活を送った生徒に送られる「森永賞」は竹之内理絵さんに送られました。記念品として世界の名工、ガラス工芸作家の黒木国昭さんより美しいガラス作品が送られました。
 
 立志鍛錬スポーツ賞
立志鍛錬スポーツ賞は駅伝部主将 福留大樹君に送られました。
駅伝部主将として力のあるチームにしてくれたこと、全国駅伝大会2年連続入賞を果たし、県高校記録を塗り替えたことなどが評価され、選ばれました。

廣末卓 宮日賞受賞

駅伝部2年 廣末卓君が全国高校駅伝で1区52年ぶりの区間賞を獲得し、団体少年男子A5000mでも日本人トップの2位となりその栄光をたたえ表彰されました。
 
廣末君は「日本人トップといえども留学生を抜くまでは本当の一位とは言えない。」と現状に満足することなく、次の目標を見ているようでした。今後の活躍が楽しみな選手です!

新人駅伝大会


 
  
宮崎県高等学校新人駅伝大会が実施されました。
男子優勝(26km/1時間17分39秒)
女子準優勝(15km/53分08秒)
男子は去年の大会記録とタイ記録。3年生が抜けても安定した走り!
女子は小柄ながら粘り強い走り!成長が楽しみなチームです!!

進路講演会


   
進路講演会が実施されました。
大学を出たからと言って、簡単に就職できるかというとそんなに甘くはない!
そうならないために、社会で必要とされるスキルを身に着け、積極的に就職活動をしていくことが大事なのだと具体的なことを教えていただきました。

推薦入試


 
推薦入試が実施されました。探究科学コースができて初めての推薦入試です!
 

センター試験

センター試験
18日(土)19日(日)宮崎大学を会場にセンター試験を受けに行きました。
 
 
 
 早朝6時40分にエールを送られながら、受験生が小林高校を出発しました。
 
頑張ってきます!!力の限り!!!!!

修学旅行

修学旅行
1月7日(火)~10日(金)まで2学年修学旅行に行ってきました。
新潟でスキー講習を受けたり、東京ディズニーランド&シーに行ったり、上野で美術館・博物館で鑑賞したのち、お台場観光、未来科学技術館で学習したりしました。
  
 
  
 
 
 
  
 
 帰りの飛行場ではお土産と思い出をいっぱい詰め込んで帰りました。
 

 
 
 

2014年 小林高校 スタートです。

始業式
 

校長先生から「受け身にならずに攻めるつもりで、積極的に前進しよう」とお話がありました。
スポーツでも勢いづいている小林高校、2014年は文武両道、もっともっと飛躍していくとよいですね。
 
各種表彰式
男子駅伝部が全国大会で6位入賞、区間賞に廣末卓君(2年)河野誉君(3年)が表彰されました。
年末の百人一首大会で上位入賞クラスが表彰されました。上位チームは県大会に出場します。
受験生激励集会
   
大学入試センター試験が1月18日、19日に控えています。
校長先生や、3学年委員長の吉留さん(保護者)から激励の言葉をいただきました。一言一言に重みを感じ、身の引き締まるような思いがしました。
 
    
1,2年生を代表して生徒会長が激励、それに応えるように受験生を代表して鸙野くんが、「今までのことを思い出しながら全力で挑みたい!」と意気込みを語ってくれました。
応援団の指揮の下、校歌で生徒・職員一同背中を押します!
  
校歌にもあるように3年生に力あれ!!
 
学年集会
   
2学年集会では、今年の抱負を語る会が実施されていました。
各部活動、各クラスを代表して発表します。
部活動では、「最高学年になるので良い結果をのこしたい」
クラスでは「3年0学期スタート!受験を見据えて勉強したい」という声が多かったです。
「記憶だけでない、記録も残せる学年にしよう」と2学年主任谷口先生から伝えられました。  

花丸 男子駅伝6位入賞

 小林高校の体育館でも大画面に向かって応援をしました!
 
廣末卓 一区 区間優勝
 
河野誉 2区区間優勝
 
応援ありがとうございました。

終業日・百人一首大会

百人一首大会
午前は1,2年生(一部3年生)による百人一首大会でした。
上の句でとれるかが勝負の決め手!瞬発力と集中力も試されます。
 
    
終業式
午後は終業式でした。
各種表彰式も行われ、小林高校の生徒の活躍がうかがえました。
   

カツカレーで受験に勝つ

カツカレーで受験に勝つ
 
PTA役員の保護者の皆さんが、受験勉強を頑張る3年生に朝からカツカレーを作ってくださいました。

ごちそうさまでした
 

人権講話

人権講話

2学年は山内文代さん(人権講話講師) NPO法人 延岡市ボランティア協会 副会長がお話ししていただきました。手を仕事で失ったことや、その後の人生の苦悩や希望の話を聞くことができました。
  
1年生は、都城きりしま支援学校の楫山先生と篠原先生から講演をしていただき、
人権同和教育の一つとして、「共生」とはなにか?ということについてお話をいただきました。