日誌

学校の様子

生徒総会・生徒会役員選挙

5月19日(木)に生徒総会と生徒会選挙が行われました。新型コロナウイルス予防の観点からリモートによる生徒総会、立会演説会でした。

生徒総会 議事進行

リモートでしたが、生徒会の生徒、議長に選出された生徒を中心に、しっかり提案・審議がなされた生徒総会でした。

同じ日に行われた生徒会役員選挙では、選挙管理委員会の生徒が中心に学年別に投票所の運営をしました。1票の重みを実感したのではないでしょうか。

*小林市選挙管理委員会より、実際に使用する投票箱・投票台をお借りしました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

歓迎遠足

令和4年4月28日(木)に行われた歓迎遠足の様子をお伝えします。

【歓迎行事】

【クラス対抗ドッヂボール】

【校内ウォークラリー】

【学年の時間】

1年生(長縄跳び)

2年生(じゃんけんサッカー)

3年生(創作ダンス)

 校内での遠足となりましたが、生徒会企画のウォークラリーや学年の時間など思い思いに楽しんでいました。きっとクラスの絆も深まったことでしょう。生徒、先生ともに笑顔があふれていました!

第74回卒業式

 令和4年3月1日(火)、第74回卒業式が行われました。

 新型コロナウイルス感染症流行により、日程・規模を縮小して行われ、
在校生は、自宅から卒業生の新たな門出を祝いました。

 また、今年は、来場できなかった保護者に向けて、ライブ配信を行いました。

▼卒業証書授与           ▼学校長式辞
 


▼PTA会長祝辞           ▼在校生代表送辞 


▼卒業生代表答辞          ▼校歌斉唱 

 158名の皆さん、卒業おめでとうございます。
 新たな土地での活躍を期待しています!!

ミラソウの日

令和3年12月15日(水)に
1・2年生による探究活動・課題研究発表が行われました。
 

【1年生】
▼「未来の小林」:普通科(1~3組)・体育コース


各クラスから選抜された4グループが「未来の小林」についての発表を行いました。

▼SDGs研究:探究科学コース
 

地域の方々にご協力していただきながら、納得するまで研究を行いました。

【2年生】
▼SDGs研究:普通科(1~3組)・体育コース
 

校内外でのフィールドワークで、新たな学びを得ることができました。

▼課題研究:探究科学コース
 

自分たちの興味・関心のある課題を、
生徒ならではの視点でとらえ、研究を続けてきました。
選ばれた2グループは、3月の県課題研究発表会に出場予定です。


SDGs研究・課題研究を行うにあたり、
地域の方々に多くのご協力をいただき、よりよい研究を進めることが出来ました。
ご協力、ありがとうございました。

小林高等学校創立100周年記念式典


令和3年11月13日(土)に、
小林高等学校創立100周年記念式典が行われました。

【アトラクション】 ~伝統芸能披露~
▼ 兵児踊り(へこおどり)      ▼輪太鼓踊り(わだいこおどり)
 

記念式典前のアトラクションでは、生徒が、
真方1区の兵児踊りと、細野1区の輪太鼓踊りを披露してくれました。


【記念式典】
▼生徒代表誓いの言葉         ▼校歌斉唱
 

小林高校を代表して生徒会長が、
100周年を迎えた思いを述べ、今後の小林高校の発展を誓ってくれました。


【基金贈呈式】 ~創立100周年記念事業~
▼基金贈呈


小林高等学校同窓会から、新体育館の舞台幕一式、および、
学力向上・競技力向上・キャリア教育推進などを目的とする
令和4年度以降10年間にわたる支援金をいただきました。
大切に使わせていただきます。



【記念講演】 ~「内から成長しない者は基礎が弱い!」~
▼ 谷口 浩美 さんによる講演
 

記念講演には、小林高校の卒業生でもある 谷口 浩美 さんが来てくださいました。
小林高校も、さらに ”成長” し続けていきます!!

~つなげろ 伝統のタスキ 思いを永遠へ~

秋桜祭

秋桜祭が行われました。
9月2日の体育の部と9月3日の文化の部の様子をお伝えします!

【体育の部】

 
 

開会式・閉会式

 

競技の様子

 模範走も行われました。

【文化の部】

 
 リモートでの開催となりました。

ライブフロア

 
 
 感染対策を行い、演技を見ました。

例年にない取り組みも多くあった秋桜祭でしたが、生徒の皆さんの協力で大成功したと思います。2学期も頑張りましょう!!

入学式・入寮式

本日(4/10)、入学式・入寮式が行われました。
式典の様子を写真とともにお伝えします。

 
                    生徒会長による歓迎の言葉

 
新入生誓いの言葉            学年団紹介

 
 
 
各クラスでのLHR  提出物を出したり今後の日程の確認を行いました。


入寮式の様子
 
                    寮長による歓迎の言葉

入寮生誓いの言葉

これから新しい生活が始まります。
自らの目標にむかって、日頃の行動から変えていきましょう!

退寮式

1月29日に退寮式が行われました。
会場の体育館には多くの優勝旗やカップが並べられました。
校長、退寮生代表、在寮生代表のあいさつと続き、
最後は寮母さんの挨拶でした。
3年生の寮生たちは寮を離れ、今後は自宅学習に入ります。
高校1年生になったばかりの時に、
親元を離れての寮生活は期待と不安に満ちていたことでしょう。
しかし、今では一生付き合える仲間がいっぱいできたはず。
卒業後も後輩への叱咤激励をお願いします。

3学期始業式

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、
10日遅れの始業式が、18日(月)に行われました。
式は放送を用いて行われ、校長の話、表彰の紹介が行われました。
その後、学年集会、授業と続きました。
生徒たちはクラスメイトとの再会を喜んでいました。
尚、始業式に先立ち、生徒の検温も行われました。
早く新型コロナが終息してほしいものです。

大学入試共通テスト終了

一昨日、昨日と大学入学共通テストが全国で実施されました。
小林高校の117名の受験生は都城市の南九州大学都城キャンパスで受験しました。
出題形式が例年と違う教科もありましたが、
小林高校の受験生はこれまで培ってきた力を
十二分に発揮し、問題に取り組みました。
2次試験の願書は1月25日から受付です。
受験生の皆さん、あとひと踏ん張り。頑張ろう!
また、日頃からお世話になっている小林市立図書館の職員の皆様から、
合格祈願の菓子をいただきました。ありがとうございました。

全国大会壮行式

先日、全国大会に出場する男女駅伝部と
女子バスケットボール部の壮行会が行われました。
選手入場のあと、校長の激励、各部の紹介、選手宣誓、
そして応援団によるエールが行われました。
駅伝は12月20日、京都で大会が行われます。
バスケットボールは12月23日、東京で大会が始まります。
皆様の応援をよろしくお願いします。

 

生徒会任命式

先日、第94期生徒会役員任命式が行われました。
会長の東愛乃さんら12名の新役員が任命されました。
やる気満々の新生徒会、期待しています。

中学生学習会

本日、地元の中学生3年生対象の学習会が本校で行われています。
本校職員による英語、社会、理科の講座に約100名の中学生が
参加しています。勿論、コロナウイルス対策を施しながら。
中学生の皆さんは受験生とあって、全員、真剣な態度で学習会に臨んでいます。
中学生の皆さん、頑張ってください。

小学5年生向けオープンスクール

先日、小林高校では小学5年生向けのオープンスクールを
実施しました。これは地元の小学生とその保護者に小林高校の
ことをよく知ってもらうことが目的です。
体育館でのオープニングでは学校説明のほか、
吹奏楽部の演奏、高校生による英語寸劇が行われました。
その後、小学生たちは高校生と一緒に理科実験、音楽体験や
マスク入れクリアファイル製作を体験しました。
また、保護者と小林高生との座談会も行われました。
小学生の皆さん、小林高校での体験はいかがでしたか?
今後、小林高校に関心を持ってくれたらうれしいです。


 

小林高校生を宮崎牛弁当で応援

今日は小林市から宮崎牛弁当が小林高校の全校生徒へ
振る舞われました。これは、小林市が生産者を応援し、
農畜産物の消費拡大を図るとともに、「いい肉のまち小林」
を広く知ってもらうためのプロジェクトの一環です。
また、学業や部活動等様々な制約や自粛の中にあっても、
頑張っている高校生を応援することも目的の一つです。
小林市、そしてお弁当を作っていただいた弁当業者の皆様、
美味しい宮崎牛弁当をありがとうございました。

  

地域巡検

先日、1年生対象の地域巡検が行われました。
目的は地域の歴史、文化、地理、産業を学習することによって、
地域の良さや課題に興味関心を持ち、
新しいものを想像する力を身につけることです。
生徒たちはバスで移動し、地歴公民科の先生方の説明を聞きながら、
地域の歴史、文化、地理、産業を学習しました。
主な訪問先は次の通りです。
伊東塚、木崎原古戦場跡、道の駅えびの(島津義弘像)
浜ノ瀬ダム、ダイワファーム、二原遺跡公園

 

ジョブフィールド「企業と人が出会う場所」

昨日、1年生が総合的な探究の時間において、
「仕事を知る」というテーマでジョブフィールドを行いました。
これはトヨタカローラ宮崎様のご協力を得て、
自動車業界の近未来を取り上げながら、
勤労観や職業観を学ぶ時間です。
講話のほか、自動ブレーキシステムやエアバッグ体験どを行いました。
トヨタの皆様、ありがとうございました。

 

避難訓練

昨日、小林高校と小林こすもす支援学校合同の避難訓練が行われました。
地震の後、火災が発生するという設定で行われました。
生徒の皆さんは、まず机の下で安全を確保した後、グランドに避難しました。
その後、消火器で消火訓練を行いました。
災害はいつ襲ってくるかわかりません。
「自分の命は自分で守る」という意識を高めましょう。

2学期始業式

本日から2学期がスタートしました。
新型コロナウイルス感染防止のため、始業式は放送で行われました。
学校長、生徒指導部、環境保健部より、
新型コロナウイルス、熱中症、そして携帯電話などの話がありました。
その後、学年集会、LHR、課題テストが行われました。
2学期は早速、小林高校最大のイベントである秋桜祭が行われます。
生徒の皆さん、新型コロナと熱中症に気をつけながら頑張ってください。

オープンスクール

8月3日に「普通科体育コース」、4日に「普通科、普通科探究科学コース」のオープンスクールを行いました。そのうち、8月4日の様子をお伝えします。

 

今年度のオープンスクールは、感染症対策のため全体説明会と座談会のみが行われました。全体説明会では、実行委員の生徒らが紹介映像とともに「コバ高」のPRを行いました。

 

続いて行われた座談会では、各中学校の卒業生である本校生徒らが、後輩の質問に自らの言葉で答えていました。

 

多くのご参加をいただきありがとうございました。
皆さんとまたこの小林高校で会う日を楽しみにしています。