日誌

学校の様子

高原町でフィールドワーク

昨日、探究科学コース2年の7名が
高原町においてフィールドワークを行いました。
これは総合的探究の時間における「地域を知る」の一環です。
まずは高原町長を表敬訪問しました。
その後、高原町役場の方々とフィールドワークを行いました。
今後、繰り返し行い、高原町の魅力発見、
そして、高原町の発展に少しでも貢献できるよう頑張ります。


バーチャル市役所

先日、小林高校で「バーチャル市役所」が行われました。
これは総合的な探究の時間に係る課題研究「地域を知る」のためのものです。
対象生徒は1,2年生です。市長による基調講演(VTR)の後、
小林市役所職員13名の方々に、担当部署の現状や課題について
講演していただきました。
4つのグループに分かれた生徒たちは、「観光」、「水資源」、
「企業誘致」などの講演を聴くことができました。
今後、生徒たちは講演の内容を自分なりに深め、課題の分析、
解決策の検討などを行っていきます。
講演していただいた小林市役所の皆さん、ありがとうございました。

 

生徒会役員任命式

本日、生徒会役員任命式が行われました。
新型コロナウイルス対策として放送で行われました。
旧役員の挨拶に続き、校長先生による任命、
そして、新役員の紹介及び挨拶を行いました。
新しい役員の皆さん、小林高校活性化のために頑張ってください。

生徒会役員選挙

今日は生徒会役員選挙が行われました。
まず、13名の候補者が自分の目標などを全校生徒に表明しました。
その後、投票が行われました。
選挙は3密を避けるために、2つの会場に分かれて行われました。

 

生徒総会

学校が本格的に再会し4日め、今日は生徒総会が行われました。
「3密」を避けるために、放送による生徒総会でした。
「新しい生活様式」を踏まえながらも、
学校内は徐々に平常に戻りつつあります。

きばっど小林!!

現在小林高校は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて休校しています。
生徒のいない校内はとても静かです。
今回、自宅で勉強している生徒や小林市の皆さんに向けて、有志によるメッセージを貼り出しました。「きばっど」とは、西諸弁で「頑張ろう」という意味があります。生徒それぞれが「きばって」、次に会う時にはさらなる成長をしていることを願っています。
 

部活動見学

新学期が始まって2週めに入りました。
2,3年生は授業やテストに励み、休業の分を取り戻そうとし、
1年生はオリエンテーションなどで少しでも学校に慣れようとしています。
今日は部活動見学が行われ、校舎やグランドのあちこちに、1年生の姿がありました。
1年生の皆さん、入りたい部活動は見つかりましたか?


  

入学式

今日、令和2年度の入学式が行われました。
会場入り口には消毒液、座席は隙間を作り、
会場には新入生と保護者及び教職員だけなど、
新型コロナ対策を行っての式でした。
新入生の皆さん、例年にない形での入学式でしたが、
来週から高校生活が本格的の始動します。
有意義な高校生活を過ごしてください。

   

部活動再開

新型コロナウイルス感染拡大の影響をうけ、
教育活動を中止していた小林高校でしたが、
昨日より再開しました。
今日もグランドから部活動生の元気な声が聞こえ、
ようやく学校らしくなってきました。
満開になった桜の花も歓迎しているようでした。


 

保育園との交流

先日、本校野球部が野球型スポーツ体験会を、
えびの市のふじ幼稚園で年長園児17名を対象に行わせていただきました。
顔合わせ、準備運動の後、キャッチボール、バッティング、
ミニゲームを行いました。園児も大変楽しそうに野球を楽しんでいました。
野球部員も楽しくプレーする園児を見て、野球の楽しさや素晴らしさを
再認識することができました。
ふじ幼稚園の皆様、ありがとうございました。