日誌

学校の様子

第36回宮崎県高等学校総合文化祭 弁論部門

平成26年9月29日(月) 
於:日向市文化交流センター
小ホール

 

第5位  演題:「私の夢」 弁士:牧野光留

普通科体育コース2年生。

駅伝部員として熱心に練習に取り組みながら、学業にも懸命に励む牧野くん。夢はマラソンランナー。




弁論大会を終えて

 


 9月29日(月曜日)、日向市で開催された高校総合文化祭、弁論部門に小林高校代表として参加させていただきました。

 各校代表の16人の弁士がそれぞれ発表しました。私は3番目だったこともあり、緊張しましたが、持てる力は発揮できたと思っています。また、早々に終えましたので、他の弁士の発表をじっくり聞くことが出来ました。やはり、レベルが高く、気持ちを込めて発表することはもちろん、身振り手振りや表情の変化にも工夫を凝らしていました。

 結果は5位で、残念ながら九州大会出場(※4位までが出場)を逃してしまいましたが、あの場で発表できたことは、貴重な経験になりました。面白い着眼点や、感動する弁論を聞くことが出来て、色々な見方、感じ方をしているのだなと、視野を拡げることができたと思っています。

 今回の経験を生かして、これから自分の目標が達成できるように、駅伝部の練習、日常生活を充実させていきたいです。今回、学校の代表としてこのような素晴らしい大会に参加させていただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 



秋桜祭2日目


2日目は小林市文化会館で行われました。 
 
茶道部がお茶をたて、お作法を教えてくれました!!




合唱は全クラス歌いました。優勝は3年3組「僕が守る」に決まりました!!


吹奏楽部の演奏も見事な構成で観衆を魅了しました!!

音楽部の合唱・演奏も美しい音色がホールに響き渡ります

表彰式では歓声が上がり拍手がわき起こります!!!

明日は晴れになれ!!太陽族がエールを送ります!!!!

秋桜祭1日目

秋桜祭


 
書道部のオープニングパフォーマンスからスタートしました!


合唱部のすてきなハーモニーが体育館に広がります。

 
「木村に100円返さなきゃ」でスタートする、木村を探すストーリー。
で、木村って誰だっけ?謎が深まる展開でした。
体育コース女子はリコーダー合奏。演目はディズニーメドレーでした。速いテンポでしたが、4人のメロディの掛け合いが見事でした。

  
探究科学コースはコカコーラ工場のエコ活動など見学・取材したことを元に発表しました。


職業研究「看護系」の発表でした。


  
家庭クラブはアップルパイ制作。体育コースの男子が非常にハイテンションで調理する姿がおもしろかったです。楽しんだ様子が伝わりました。
 

   

 
バンド演奏似合わせて手拍子したり歌ったり、とっても盛り上がりました!!!


 

  
文化部の展示を鑑賞したり、文化部の活動を少しだけ体験したりしました!!

2学期始業式


 
各種表彰式が行われました。
表彰されたのはウエイト部、水泳部、ハンドボール部、美術部、宮日コンクール入賞者です。
 
 
新任されたALT Miena Mermiena Roux 先生の紹介がありました。ミーナ先生とお呼びして良いそうです。南アフリカ共和国から初来日で、日本文化にもっと触れたいとのことでした。
美術を専攻されており、日本の美術についても学びたいとのことでした。
 
生徒会長より英語で、たくさん交流して英語を楽しく学ばせてくださいと挨拶がありました。