ブログ

カテゴリ:[学科ブログ]情報技術科

Eメール プログラミング体験教室


 来月の頭に行われる「向洋祭」。
 その2日目に、情報技術科では小学3年生以上を対象とした「プログラミング体験教室」を開催します。
 そこで、小学生の皆さんの参加者を募集します!

      
   ・・・プログラミング体験教室案内へのリンク・・・


<場所>延岡工業高校  情報技術科  パソコン室(第1ブース)
<時間>受付:9:00  開催:9:30~11:30
<募集人数>上限15名

 応募は、メールでの受付になります。
メールアドレス:6029thc@miyazaki-c.ed.jp

 上のアドレスに、必要事項を記載の上、お申し込みください。
 ※申し込み締切:10月21日(月曜日)

○参加生徒さんのお名前
○生徒さんの通っている学校、学年
○保護者さんのお名前
○携帯電話番号(携帯以外でも、連絡がつく番号ならOK)

 なお、本校からのメールの返信にて、申し込み受付完了となりますので、ご注意ください。

お知らせ 本日、課題研究科内発表会!

 久しくブログを更新していませんでしたが、この一年間、いろいろな行事に全員全力で取り組んできました。

 3年生にとって、最後の取り組みとなる、課題研究発表会が本日行われます。
課題研究発表会は、3年間の学習の成果を活かし、諸問題を解決するために1年間を通して研究をし、その成果を発表する場です。

 豊かな時代に、不自由さは感じないかもしれませんが、その中でも「これはこうあるといいな」「これを解決したい!」という感性を磨き、解決していく力も必要となります。

 工業の基本は「ものづくり」です。

 今回もソフトウェア・ハードウェアいろいろな作品がありますが、すべてに共通するのは「ものづくり」です。

 今回の作品を紹介します。

【1班:最近お腹が出てきたんじゃないの】


 アプリ開発に興味があり、ダイエットアプリを作成しました。
 海外製のソフトウェアを利用したため、参考文献などに困り、検討を重ねたようです。

【5班:ラズパイを応用した球体型ロボットの作成】

 スター・ウォーズ 「フォースの覚醒」に出てくるBB?8というロボットを作ってみようと思い立ちましたが、頭部は難しく、ひとまず球体型ロボットとして製作しました。
 球体に選んだ半球同士の接合案やRaspberry Piと呼ばれるシングルボードコンピュータやdiscordを利用したさまざまな機能(カメラや無線機能)の作成を重点的に工夫したようです。

【3班:電光掲示板】

 スクロール型の電光掲示板を作成しました。市販のドットマトリクスLEDを使用していますが、制御部分は市販品ではなく、R8マイコンを使用しています。なお、フォントは自分たちでプログラム作成しました。

【2班:ぴよぴよぴよこの大冒険】

 音声で操作し、動かすことができるゲームに興味を持ち、製作しようと思いました。
 誰でも使いやすいようにボタンを用いたゲームにしました。
 ソフト面だけでなくハード面も取り入れ操作しやすく、楽しめるようにしました。音声にも反応してコントロールできます。

【10班:卓球マシン】

 卓球部が欲しいという要望があり、製作にいたりました。
 こういった機能がほしい!という意見を聞き、その機能を入れられるように、作成しました。

【4班:倒立振子】

 本当はセグウェイを作成する予定だったのですが、さすがに実現させるには難しく、セグウェイの原理となっている倒立振子を学習し、作成しました。
 機体の個性によって立つための調節が必要なため、苦労したようです。PID制御やPWM制御など、多くのことを学んだようです。

【6班:ジオラマof電車】

 電車を情報で制御することを目的としていましたが、それだけでは物足りず、ジオラマという形にしました。
 線路の曲がる部分をどのようにするか悩んだようです。

【7班:電子ピアノ】

 演奏できるものを作りたいとの思いから、始めはリズムゲームを検討していたようですが、電子ピアノを製作することになったそうです。
 各ボタンを押したときにそれぞれの音と光が同時に出力するというプログラムと回路を考えるのに苦労したようです。
 演奏だけでなく、機能回復訓練など、福祉分野への応用も期待しています。

【8班:エアホッケー】

 ゲームセンターでおなじみのみんなが楽しめるエアホッケーを作ってみました。
 穴のあけ方、空気の送り方、空気漏れに苦労したようです。

【9班:UFOキャッチャー】

 ゲームセンターでおなじみのUFOキャッチャーを作ってみました。X,Y軸の制御はステッピングモーターを使用しています。アームは3Dプリンタで作成しています。
 ワイヤーなどを使って制御したかったようですが、なかなか手に入らず、ラダーチェーンを使用しました。モーターの制御、3Dプリンタで作成したアーム同士のギアの紙合わせを調整するのに苦労したようです。

【11班:夢を形に】

 最近は家庭にも普及したVR(ヴァーチャルリアリティ)。仮想現実の世界を用いて迷路を作成しました。迷路のステージを自然としたので、地面に草を生やし木を配置するなどしてリアリティを追求しました。
 ゴーグル内にスマートフォンを設置し、手軽に実現できます。本科でははじめて取り組みました。

遠足 本日は遠足でした

imageimage

昨日までの大雨が今日は一転、心地よい晴れの天気となりました。

情報技術科は毎年、言葉の通りの「遠足」を実施しています。今年の場所は「延岡植物園」でした。

南は日向、北は北浦から様々な交通手段を駆使して現地集合します!今日も門川の自転車チームは6時台に家を出発し、9時の集合に間に合わせていました。

始めて現地へと行く子も多く、各自ルートの下調べをしたり、現地集合が心配な子はホスト学年の3年生がお膳立てし、途中の集合場所から下級生を一緒に連れてくるなど、普段の学習では学べない、学年を越えたふれあいの学習をしていました。

現地では1年生の自己紹介、2、3年生の出し物、しっぽ取りゲームなどでたのしみました。

植物園では、フラワーフェスタも開催されており、きれいな芝桜などでいっぱいでした。

植物園を訪れた皆様、通勤時間帯に横断を譲っていただいた皆様、大変お騒がせいたしました。お陰さまで有意義な歓迎遠足となりました。

ありがとうございました!

ご入学おめでとうございます。

4月10日。
本学科でも40名の新入生を迎えました。

今日は14日。
これまでの3日間で、延工生としてのイロハをオリエンテーションを通じて体得してもらいました。
その甲斐もあってか、緊張の面持ちも、少しはほぐれてきました。

今日は7時間目に学科集会を開きました。
なかなか学科として集まる機会が少ないものですが、今年は年度初めに集まることが出来ました。

今年は、学科独自のシステムとして「ブラザーシスター制度」を導入し、同じ出席番号の3年生&2年生が、1年生を生活面や資格取得をはじめとする学習面でもサポートしていきます。

40組のグループで初顔合わせもし、さぁ、これから先輩は後輩へどのような背中を見せてくれるのか、楽しみです。後輩の皆さんは先輩の背中をよく見ていてくださいね!

中学生の皆さん。高校入学には不安があるかもしれませんが、先輩方がきちんとサポートしますから、安心して入学してくださいね!