延工ブログ

延工ブログ

令和5年度 第1回防災訓練実施

本日、地域住民の方々と合同防災訓練(地震・津波対策)が延岡市、自衛隊の協力で行われました。

 

 地震時避難行動訓練

 

 

             災害救助についての説明          地域の方々に対する防災講話

 

 

第1回交流教育

本日、しろやま支援学校高等部との交流事業で、生徒会役員5名がお伺いし、
園芸、手工芸、木工、窯業、サービス・メンテナンスの各コースに分かれ
作業学習を体験しました。
始めは、緊張してよそよそしい雰囲気でしたが、時間が経つにつれて学校の
日常生活の話や、恋愛話にまで発展するほど仲良くなっていました。
そんな、和気あいあいとしながらも、作業では誰一人手を抜くことなく一生
懸命取り組み実りの多い作業学習でした。

一部のコースで作成した作品は、10月に本校で行われる、「向洋祭」で
販売を予定しています。
ぜひ、皆さん見に来てくださいね!!!

 

 

 

保健講話

本日、みやざき被害者支援センターの方が来校され 「性暴力被害の実態とその対策について」講話が行われました。

 

PTA朝のあいさつ運動

本年度1回目のあいさつ運動が行われました。参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

生活文化科 訪問交流

課題研究という授業で、生活文化科3年16名が「保育食育」をテーマに活動しています。その活動の中で、伊達保育園さんにご協力いただき5月25日に第一回目の訪問交流を行いました。年中さんとフルーツバスケットをして遊んだ後、年中組・年長組に別れ、給食時間まで過ごさせていただきました。
物事を分かりやすく伝えるためにはどのように話せばよいか、ご飯を食べているときの声掛けなどたくさんのことを学べた交流でした。