学校スローガン

「生徒一人一人が育ち、輝き、誇りを持つ延工

 
 延岡工業高校は水と緑の工業都市「延岡」の東部、雄大な太平洋を望む自然豊かな向洋の地にあります。
 新しい時代に必要とされるスペシャリストの養成を目指し、「自信と誇り」を持ち「当たり前のことが当たり前にできる」ことを目標に内容の充実に努めています。
 また一人一人の進路目標に応じて、学習、資格指導、部活動に熱心に取組んでいます。
 

 

 

学校経営方針

①本校の校訓である「立志・勉励・創造」の精神を生かし、本校の伝統を継承しながら 生徒・保護者・地域社会に信頼される学校づくりを目指す。
②自律的・主体的に行動し、自ら学び続け奉仕の精神を有する生徒を育成するために、全職員が一体となって指導に取り組む学校づくりを目指す。
③キャリア教育の視点から学校教育を構築し、社会的・職業的に自立した21世紀の産業社会に貢献する生徒を育成することを目指す。
 

学校教育目標

①全ての教育活動で、キャリア教育の視点に基づいた教育を展開し、生き抜く力(暮らす力・働ける力・豊かな心)を身につけた生徒を育成する。
②基礎基本を確実に身につけさせるとともに、専門性の深化を図ることにより、確かな学力を有した生徒を育成する。
③部活動の活性化により、心身ともにたくましさを身につけ、主体的に行動する生徒を育成する。