附属中日誌
サマー・スタディ・サポート2
中学2年生 県内企業との意見交換会の様子
サマー・スタディ・サポート(SSS)
7月31日、8月1日 2日間にわたって「サマー・スタディ・サポート」を実施しました。通常の授業日にはなかなか実施できない講座や学習を各学年で計画し、多面的に学びを深めました。各学年のプログラムを紹介します。
7月31日
1年生 探究、3年生STEAMジュニア中間発表参観
2年生 県内企業との意見交換会
3年生 金融教育、性教育、STEAMジュニア中間発表会
8月1日
1・2年生 YUME講座ジュニア(職業講話)
3年生 租税教室
ロボットプログラミング大会「WRO Japan 2025」南九州予選会
7月26日 数学プログラミング部が、ロボットプログラミング大会の南九州予選に参加し、岩本佑都さん・松原敬さん・大屋陸功さんチームが見事優勝しました。おめでとうございます。優勝した3名は、8月末に行われる全国大会に出場します。
中学部1学期終業式
7月22日 中学部の終業式が行われました。各学年の代表生徒が1学期を振り返り、成長したことや今後さらに取組を改善したいことなどを堂々と述べました。校長先生からは、戦後80年に思いを寄せることについてお話がありました。この夏は「平和な世界をつくること」について、考えたり家族と語り合ったりする機会になるとよいですね。
SOSの出し方教室
6月30日 2年生を対象に、宮崎市健康支援課の方を講師に「SOSの出し方教室」を実施しました。講話や相談の効果を体験する”コップの実験”などを通して、自分を大切にすることや苦しいときにSOSを出すことの重要性について学ぶことができる貴重な時間となりました。