附属中日誌
大塚ブロックPTAミニバレーボール大会
6月28日 江南小学校で大塚ブロックPTAミニバレーボール大会が開催されました。江南小学校、大塚小学校、大塚中学校、西高附属中学校の4校から8チームが出場し、リーグ戦の後、決勝トーナメントが行われました。附属中からは「怪我なく楽しむ」ことを目標に2チームが参加し、どちらも大盛り上がりの試合展開。残念ながら上位入賞は逃しましたが、とても白熱した戦いでした。参加された保護者の皆様、応援の皆様、お疲れ様でした!
朝陽祭(体育の部)団色決定!
6月27日 高校生と一緒に朝陽祭(体育の部)の団編成が行われました。各団の団長・副団長・リーダーの意気込みを聞き、その後のゲームにより各団の色が決定しました。各団の競技の熱戦、応援合戦が楽しみです。熱中症対策をしながら頑張りましょう!
今年度初の水泳授業
6月27日 今年度初めての水泳の授業がありました。快晴の中、バタ足をしたりバディの足の間を潜って通ったりと、水に慣れる運動を楽しんでいました。暑い夏の本格到来を感じる光景です。
科学の甲子園Jr.校内予選(実技審査)
6月20日 科学の甲子園Jr.の県大会に向けた校内予選の実技審査が行われました。審査の内容は、A4普通紙10枚とセロハンテープだけを使って容れ物を作り、高い所から落としても中に入れた生卵が割れないようにすること。参加した生徒は限られた時間で知恵を絞りながらオリジナルの容れ物を作りました。11チームが参加し、4チームの生卵が割れずに落下するという結果になりました。「試行錯誤」することからひらめきやアイデアが生まれるのですね。とても面白い予選会でした。
第1回理数科・理文クラス講演会
6月20日 理数科・理文クラス講演会に中学3年生も参加しました。講師は、東京大学大学院総合文化研究科の四本裕子教授で、「脳科学から考える心と社会」と題した講演会でした。中学3年生は高校に接続する1年間となるので、このように高校生と一緒に学習をしたり、理数科について説明や授業参観を通してさらに詳しく知ったりするような、進学を意識したプログラムが用意されています。残り8ヶ月を西高理数科0年生としてどう過ごすかしっかり考えて、意識や意欲を高めていきたいですね。