令和5年度

九州チャンピオン!

2023/03/21

 ラグビー部、10人制九州大会優勝!!

 3月18日(土)19日(日)に福岡市で開催された、令和4年度第24回九州高等学校10人制ラグビーフットボール大会において、本校ラグビー部が一昨年に続き2年ぶり3回目の優勝を果たしました。
 18日に行われた予選リーグでは、長崎代表(合同B)に36-0、大分代表(合同)に41-0と圧勝し、決勝トーナメント進出を決めました。19日に行われた決勝トーナメントでも、準々決勝で福岡代表(合同A)に43-0、準決勝で鹿児島代表(鹿児島玉龍高校)に36-0の完封勝利と他を圧倒する試合運びで決勝進出を決めました。決勝の相手は、前評判も高く準決勝を47-0で勝ち上がってきた大分代表の(玖珠美山高校)でした。お互いに譲らず一進一退の攻防でしたが、17-13で勝利を収めることができました。
 主将の幣拓実さん(理数科2年)は「九州大会という大舞台で自分たちのラグビーを体現し、優勝という結果を残すことができて本当に嬉しいです。この結果は、仲間のために最後まで体を張り続けたチームメイトや、サポートしてくれたマネージャー、OB・OGの先輩方、先生や保護者の方々などのたくさんの支えがあってのものだと思っています。これからもラグビーを思いっきりプレーできる環境に感謝し、更に上のステージ行けるよう西高ラグビー部全員で精進していきます。応援ありがとうございました。」と述べてくれました。
 保護者をはじめ、応援していただいた多くの方々に感謝申し上げます。これからも宮崎西高校ラグビー部は、みんなで考えみんなで創るラグビーに挑戦していきます。