令和5年度

時事通信

離任式

【さよならは別れの言葉じゃなくて】

 本日、令和5年度宮崎西高校・宮崎西高校附属中学校の離任式が行われました。今回の定期異動で25名の先生方が退任・離任されます。20名の先生方がそれぞれの贈る言葉を述べられました。

 西高・西附生への期待と激励を込めた熱いメッセージが心に響き、ここでしか聞けない先生方の本音や想いがとても印象的でした。今の西高・西附を象徴するような、涙あり、笑いありの素晴らしい式で見送ることができました。

先生方本当にありがとうございました。お互い新天地で頑張りましょう!!

 

特別番組の予告

2024/03/26

 本校50周年を特集した記念番組が、3月31日(日)15:30~16:30にMRTで放送されます。

 ぜひご覧下さい。

準備をしましょう!

2024/03/22

 表彰式・終業式

 令和5年度最後の表彰式・終業式が行われました。「科学の甲子園大会全国1位」をはじめとして、今回もスポーツ・文化ともに県・全国レベルの表彰がたくさんありました。また、先日行われた「高校2年生きみろんポスターセッション」の優秀作品も表彰されました。

 終業式では谷口校長が、コロナ禍で考えさせられた「命を守る」ことに触れられ、自転車通学時のヘルメット着用について改めて話をされました。本校では、令和6年4月からの自転車通学時のヘルメット着用を生徒議会で協議して決めました。自分の夢に向かって充実した高校生活を送るための準備の春休みとして下さいという意味を込めて、「自由を謳歌する準備をしましょう。」と締めくくられました。

 

 

 

 今回の表彰は以下の通りです。

 

中学テニス部

  第21回宮崎県中学生新人テニス大会 女子団体 優勝

  運動部活動優秀賞                           

陸上競技部

  宮崎県高等学校スポーツ賞 個人の部

       日本室内陸上競技 大阪大会   U20男子60mH   第7位(7秒99)

空手道部

       第39回宮崎県高校生空手道選手権大会 男子形個人戦 第2位

卓球部

     宮崎県高等学校選抜卓球大会 男子シングルス 第3位

剣道部

     第24回宮崎県高等学校選抜剣道大会 女子団体 第3位

化学部

     第67回日本学生科学賞 全国中央審査 入選2等 3等2名

合唱部

     第30回宮崎県ヴォーカルアンサンブルフェスティバル 

   中学校の部 金賞

   高校の部 金賞・宮崎県合唱連盟理事長賞

音楽(個人) 

 宮崎県高等学校文化連盟

   合唱専門部 芸術文化功労賞

   器楽・管弦楽専門部 芸術文化功労賞

   器楽・管弦楽専門部 全国高等学校総合文化祭選抜賞

写真部

    宮崎県高等学校文化連盟

      写真部門 全国高等学校総合文化祭選抜賞

高校(国語)

 第25回高校生小論文コンクール 奨励賞

理数科

 第10回宮崎県高等学校課題研究発表大会

    カテゴリーA 優秀賞          カテゴリーB 優良賞

 第23回日本情報オリンピック 敢闘賞3名

SSH

 令和5年度「きみろん」ポスターセッション

  金賞1作品 銀賞1作品 銅賞2作品

 第13回科学の甲子園全国大会 実技競技① 第1位トヨタ賞

団結!絆!思い出!

2024/03/22

 クラスマッチ開催(高1高2)

3月18日(月)、クラスマッチを開催しました。クラスとしての最後の行事ということで、どのクラスも競技や応援に熱が入り、全力で熱い一日を過ごしました。

 運営をしてくれた体育委員の皆さん、設営や審判をしてくれた各部活動生の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

全国1位、凱旋!

2024/03/22

 全国1位メンバーが受賞報告

 3月21日(木)、科学の甲子園全国大会実技競技第1位に輝いたメンバーが、校長室に受賞報告に来てくれました。

 歴代校長が見守る中で記念写真撮影を行いました。

快挙!全国1位!

2024/03/18

 第13回 科学の甲子園全国大会

 3月17日(日)、茨城県つくば市で開催されていた第13回科学の甲子園全国大会において、宮崎西高チームが実技競技地学部門で全国1位を獲得しました。

次は君たちの番だ!

2024/03/15

 合格体験発表会(高校1・2年生対象)

 令和6年3月15日(金)に本年度の大学入試で見事合格を勝ち取った卒業生(48期生)12名を招いて「令和5年度合格体験発表会」を実施しました。5限目に高校1年生、6限目に高校2年生を対象に、それぞれ6名の卒業生に志望校合格までのプロセスについて話してもらいました。
 話の内容は「毎日の授業で勝負。分からないところを残さないように。」「苦手教科は遠慮せず先生を頼って。」「自分なりのモチベーション維持の方法を見つけて。」「定期テストの復習を怠らずに基礎定着を図るべきです。」「振り返ってみると日々課題の積み重ねはとてつもなく大きかった。」「1年生の学習内容って一番最初に習うだけあって一番大切な内容です。」「校内や全国のライバルを意識して受験勉強してください。」「共通テスト本番で苦手だった科目に助けられた。苦手を克服することは大事。」「夏休みの過ごし方が受験本番まで影響する。」「毎日コツコツと努力することが長い目で見ると一番楽で効率的です。」「勉強を長時間したという達成感よりも、勉強を通して自分が何ができるようになったかに焦点を当てるべき。」「明確な目標を立ててそこから逆算して学習計画を立ててください。」など多岐にわたり、それぞれの思いを熱く語るとともに、後輩へのエールを送ってくれました。
 6月発行予定の本校合格体験記「一念」には、学校推薦型選抜・総合型選抜および国公立大学一般選抜前・中・後期で合格した卒業生の体験談を掲載し、在校生全員に配付する予定です。48期生が歩んだ志望校合格までの道のりを参考にして、在校生のみなさんも自分の夢実現への道を切り拓いていってください。

進路支援部・高校3年学年団

 

 

 

 

「きみろん」の成果発表!

2024/03/14

 高校2年生ポスターセッション

 本校では、生徒一人ひとりの「未知の我」を求めていく活動の1つとして、「一人一研究」「全員発表」のスタイルで独自の探究活動「きみろん」に取り組んでいます。

 3月14日(木)は高2生がポスターセッションを行い、授業や日常生活の中で感じた疑問を掘り下げた自分の研究について、一人50分の持ち時間の中で説明し、質疑応答をしました。

 鋭い着眼点でなるほどと思えるものや高校の教科書のレベルを超えたものなどバラエティに富んでおり、参観した高1生や中2生も興味津々で説明を聞いていました。発表者のプレゼンテーション力、参観者の質問力ともに年々レベルアップしているように感じました。

 

 

 

夢はでっかく、根は深く!

2024/03/01

 第48回卒業式

 令和6年3月1日、春の日差しの下、宮崎西高等学校第48回卒業式が挙行されました。今年は、久しぶりに卒業式の歌が復活しました。

 何もかもが中止・縮小だったコロナ禍の中で、新しい在り方を模索しながら道を切り開いてきた学年でした。

 谷口校長は、「VUCAの時代、何が正解かわからない時代。あえて温故知新の言葉を贈ります。」と式辞を述べられました。

 生徒会長の浜田昊輝さん(理数科2年)は「先輩方が繋いできた50年の伝統を100周年に向けて受け継いでいきます。」と力強く贈る言葉を述べました。

 答辞では、藤久保ひなたさん(普通科3年)が『すべてやり遂げた18時』というワードに込められた想いに触れ、「切磋琢磨した時間が一番好きでした。日常が当たり前に遅れる幸せを感じました。楽しいことばかりではないけれど、最高の青春でした。」と感謝の気持ちを表現してくれました。黙食やオンライン合唱コンクールなどは、いつの日か、高校時代を懐かしむキーワードになるのかもしれません。

 視聴覚室や理科室などの大教室で保護者とともに最後のLHRを終え、48期生が巣立っていきました。学年スローガン「夢はでっかく、根は深く!」をいつまでも胸に、新天地でのご活躍を期待しています。

 ご卒業、おめでとうございます!

 

 

 

明日は高校卒業式②

2024/02/29

 3年生を送る会

 式典のあとは、恒例の生徒会企画「3年生を送る会」が行われました。

 最初に、年々スキルが上がってきている各部活動からのメッセージ動画を楽しみました。次に、入学式からの3年間の各行事の思い出の写真。成長が垣間見えました。そして、締めくくりは応援団のエール。「迷ったらGO!」です。