より広く!より高く!より深く!
2023/04/10
初の中高合同入学式を実施しました。
4月10日(月)、穏やかな春の日差しのもと、宮崎西高校第50回・宮崎西高校附属中学校第17回の入学式が行われ、高校は普通科253名、理数科124名の計377名、附属中学校は80名の総計457名の入学が許可されました。西高校創立50周年、中高同時に新制服のスタートという節目の今回から中高合同の入学式としました。中高の2・3年生は教室でのリモート参加でした。
谷口校長は、式辞の中で「世界に向かって、より広く、より高く、より深く。志を高く従来の枠組みにとらわれず、豊かな感性と人間力を磨いて、人生を切り開いてください。」と述べられました。
中学生を代表して 押川未來さん(大宮小出身)が「新たな制服に身を包み、喜びと期待で胸が一杯。不安もあるけど、自ら考え決意して前を向いて進んでいきたい。」、高校生を代表して、井手太陽さん(理数科:生目中出身)が「お互いに尊重し合い、助け合い思い切り楽しみたい。『誠実・敬愛・創造』の精神のもと悔いのないよう過ごしていきたい。」と誓いの言葉を述べてくれました。
式の後、中学生は教室でクラス開き、高校生は体育館で対面式でした。中学生のクラス開きでは、資料配付や説明が行われましたが、まだまだ緊張感が拭えない様子でした。高校の対面式では、生徒会総務の企画・運営のもと、行事紹介の動画視聴や応援団のエールなどが行われました。生徒会長の小玉太陽さん(理数科3年)が「西高生は忙しい。だからこそ西高でしか得られない感動がある。一緒に頑張りましょう。」と歓迎の言葉を述べると、新入生代表の中川來柊さん(普通科:檍中出身)が「不安もあるけど希望に満ちあふれている。障壁に道をふさがれても、その中から新たな発見や楽しみを見つけたい。」と挨拶しました。
新入生のみなさんが風となって、西高の新たな風土を積み上げていくことを期待しています。