令和5年度

第1回高校オープンスクールを開催しました。

2022/08/02
7月28日(木)29日(金)の2日間にわたって。第1回オープンスクールを開催しました。2日間で普通科・理数科あわせて延べ約650名の生徒と約500名の保護者の皆様に参加いただきました。
これまでも本校では、高校2年生から実行委員を募って取り組んできましたが、今年度から「生徒広報委員会」を立ち上げ、広報委員会が実行委員を募って企画・運営に取り組むという、より高いレベルでの生徒主体の取組とすることができました。広報委員長の新原璃恩さん(理数科2年)が普通科の実行委員長として、広報副委員長の志田美侑さん(理数科2年)が理数科の実行委員長として全体をとりまとめました。このことによって、より中学生のニーズに応えられるオープンスクール、より本校の良さを伝えることのできるオープンスクールに成長していると思います。参加者のアンケートでは、生徒実行委員の活動について高い評価をいただきました。また、参加した在校生にとっては、これらの活動を通して、帰属意識・自他肯定力・創造力・協働力・主体性など様々な資質を身につける機会とすることができたと思います。
もうひとつ、普通科・理数科ともに高い評価を得たのが生徒のオリジナルの「オープニング動画」です。普通科は委員長の新原さん、理数科は戸井雅貴さん(理数科2年)の作品です。私たち職員も唸るほどの完成度の高さでした。体験学習や座談会の中で、生徒の作品と知って驚かれた参加者も多かったようでした。配信本部からのスイッチングやPC操作も彼らを中心に生徒の手で行われたことも付け加えておきます。
普通科は「志望理由や西校の良さ」をテーマにしたトークショー、理数科は「理数科ならではの活動」の紹介動画や教科書・ノート展示など、様々なところで生徒目線だからこその工夫が見られました。
甲子園予選で決勝進出ということで準備計画が急変しましたが、それぞれの部署の連携で無事に準備・運営することができました。
中学3年生の皆さんは、生き生きとそして堂々と自分の学校の良さが語れる西高生に憧れとやりがいを感じてくれたのではないでしょうか。在校生一同、皆さんの入学を待っています。
保護者向けの「学校からの説明」につきましては、YouTubeチャンネルでの配信に代えさせていただいております。資料に同封しておりますQRコードを読み取ってご視聴ください。
なお、当日欠席の方は、都合のよい平日(8/8~15を除く)に本校事務室に取りに来ていただければ、配付資料をお渡しできるよう準備しています。また、今回欠席の方および「やっぱり西高を見てみたい」という方に第2回オープンスクールを10月8日(土)に計画しております。後日案内を連絡しますので、ぜひ参加してみて下さい。

実行委員の準備 各教室の実行委員

配信本部 体験授業

教室配信 

きみろんポスター 座談会①

座談会② 座談会③