令和5年度

第49回宮崎西高校入学式・対面式

2022/04/10

校歌が好歌になっていくことを期待します。

 令和4年4月10日(日)、快晴に恵まれた中、第49回の入学式を挙行しました。高校2・3年生は教室での配信視聴でした。

谷口校長先生は式辞で、「校歌に込められた思い」を柱に本校が求める生徒像、そしてこれからの社会で求められる力について述べられました。

後藤優奈さん(普通科:大塚中出身)が、新入生を代表して「新たな仲間たちと切磋琢磨しながら、自らを成長させるよう努力します。18歳成人となり、学業だけでなく人間性も磨いていきたい。」と高校生活への期待と決意を述べてくれました。

校長式辞新入生代表宣誓

対面式では、生徒会長の日髙恒顕さん(普通科3年)が「西高は確かに忙しい。けれど、そこから逃げないで全力でやることに意味がある。一緒に西高生活を楽しみましょう。」と歓迎の挨拶をすると、新入生代表の田村空也さん(理数科:東大宮中出身)が「高校生活に不安はあります。でも新たな出会いに期待もしています。3年後の春を仲間たち全員が笑顔で迎えられるよう励んでいきます。」と一抹の不安と広がる可能性への期待を言葉にしてくれました。

歓迎の言葉新入生代表挨拶

生徒会が制作した学校行事紹介の動画を視聴した後、応援団によるエールが行われました。応援団長の福留愛季さん(理数科3年)が「皆さんの高校生活を応援しています。」と締めくくってくれました。

生徒会動画視聴応援団1応援団2

これで、宮崎西高校・西高校附属中学校の新メンバーが揃いました。互いに支え合い、切磋琢磨し合って「西高ファミリー・スピリット」、「西高プライド」を育んでいきましょう。