本校の探究活動の特徴と流れ

本校SSH事業での探究活動における特徴は,次の2点です。

① 全校生徒約1080名(1学年は約360名)が「一人一研究一論文執筆」に取り組む

② 探究成果を国内・国外を問わず発信できるようになる

これら探究活動を通して、優れた科学技術系人材を育成しようとしています。

また、文系志望の生徒にも、数理的な考え方を使った問題解決ができるようになって

もらいたいと考えています。

そのために,次図のような流れで3カ年間の探究活動を進めています。

宮崎西高等学校 探究活動 3カ年の流れ.pdf

 

SSH事業で育成すべき資質・能力「6つの力」

   宮崎西SSHプログラムの目指す育成すべき生徒の6つの資質・能力

 〇批判的思考力  〇協同的思考力  〇創造的思考力

 〇課題発見力   〇科学的探究力  〇表現発信力

本校SSHでは,生徒に身につけさせたい資質・能力を「6つの力」とよんでいます。 この「6つの力」の定義については,次に示したPDFを御覧下さい。本校では論理的思考力を科学的探究力の一部としております。

6つの力概念図.docx

身につけさせたい6つの力の定義.pdf

これら「6つの力」が身についたかを評価するルーブリック評価表を,研究開発当初に作成し,修正も加えながら使用しております。これにつきましては『SSH開発教材』にお入りいただきますと,ダウンロードできるようになっております。

 

 

SSH事業の概念図〔1年次〕