北高図書日誌

2024年年明けからの現在の図書館閲覧室入り口

2024年年明けからの現在の図書館閲覧室入り口の様子です。

右に歴史の本を並べ、左側には、「働くとは?」「学ぶこととは?」という生きることの本質に迫るような書籍を並べています。

宮崎北高校図書館では、定期的にテーマを変えて本で図書館入りを口飾ります。

星琳祭の古書販売・寄付

2023年6月14日(水)~16日(金)に行われた星聖琳祭(文化祭)の2日目(16日)の図書館。古書販売が行われ多くのお客さんで賑わっています。生徒・保護者・先生方の古書提供により、5000円余の売上金がありました。

 

売上金は全額、図書委員代表が宮崎社会福祉協議会に寄付してきました。(下の写真)

絵本の読み聞かせ

今年度から、宮崎北高校生が、近くの住吉南保育園に出向いて読み聞かせを行っています。

高校生と保育園児のWIN・WINの関係が築かれています。

ビブリオバトル

星琳祭(文化祭)の2023年6月16日(金)アイザックスターンホールで行われた

ビブリオバトル決勝戦で「推し」本を紹介し、優勝した1年生の岡田さんです。

 

10月14日(土)県立図書館で行われた

県大会で優勝し(下の写真)、2024年

1月28日東京(東京国際大学)で開催される全国大会に出場します。

宮崎北高校は、昨年に続き2年連続でビブリオバトルの全国大会の出場権を獲得しました。

宮崎北高校図書館の紹介(2)

10月17日(月)~21日(金)12:15~12:35(昼休み)

図書カフェ:ポーラースターが開かれました。

美術部・写真部の作品が展示される中で、音楽部の演奏、放送部・科学部の発表をしてもらいました。爽やかな秋風の吹き抜ける中の小文化祭でした。