令和5年度 2B長期乗船実習

令和5年度 2B長期乗船実習

2B長期乗船実習⑬

進洋丸船長、指導教官より長期乗船実習の様子が送られてきましたので紹介します。

3月11日

今日の海況は時化と時化の中休み状態になりました。

風力4-5に落ち、ウネリ波高3m程度の海況の間に主機全開で伊豆諸島沖に寄せています。

明日昼までにどれだけ走れるかに三崎入港が掛かっています。

実習生はプロジェクト学習を開始し連日の大揺れの中でも良く学んでいます。

3月12日

昨日中に荒天準備を終えて、発達中の爆弾低気圧と遭遇中です。

午後からは南の爆風に順走として一段上の荒天運用に入ります。

実習生は通常通り当直と学習に取り組み、今日明日の作業関係は安全策で見送りです。

3月13日

小田原沖合にて漂泊し、荒天明けの各部状況確認と片付けを行っています。

実習生は機関室上段の片付け清掃を総出で行いました。

小笠原~伊豆七島沿の広い海域では今も強風と高いウネリが続いている模様です。

昨19時頃暴風となり、いつもと違う船体動揺に実習生は驚いたと思います。

教官の指示を守り落ち着いてよく対処してくれました。

 

写真1、2

朝のラジオ体操の様子です。夕食で手巻き寿司をいただきました。実習生、全員元気に船内生活を過ごしています。

写真3

機関当直の交代引継ぎもしっかりとできるようになりました。

写真4、5、6

燃料清浄機の開放点検整備実習を行いました。開放後は、一等機関士より清浄機の原理や構造について講義を受けました。実習生は、初めてみる実物の清浄機に興味津々でした。

0