日誌

学校日誌

2B 長期乗船実習(10月10日)


進洋丸船長より乗船実習の様子や指導教官より写真が送られてきましたので
紹介します。

10月6日

ハリケーンを無事にやり過ごし、釣り数を増やして縄を入れました。

適水中は強風に捉まらない安全水域を確保していたので実習生は

ハリケーンが迫っていた実感なく、ゆったりと休養も取れた様です。

今日からまた総員が緊張感を持って操業に臨みます。


10月7日
適水明け、魚影が見えず。時間いっぱい移動し地元縄船の近くに縄を入れました。

実習生は員数が少ない分、役割分担の責任度合いを理解して頑張っています。

元気に実習中です。


10月8日
実習船操業水域の東寄りは魚影薄く、他県実習船と共に南西方向に引き返す
こととし
ました。

大きくローリング(横揺れ)する船内で実習生は元気に過ごしています。

10月9日

オアフ島.北方にて適水明け操業再開しました。気温水温ともに上がり

安定した北東貿易風が吹き抜ける操業しやすい水域です。総員元気です。

10月10日

安定した貿易風帯にて操業を続けられそうな気圧配置となりました。

昨日もハワイ漁船の釣針と釣り元ワイヤーが絡んで上がりました。

引き続き総員安全操業に努めています。


投縄の様子です。作業にも慣れ笑顔が出ます。

投縄後の自由な時間です。 釣りをしたり、太鼓の練習をしています。

本日の冷凍作業班!無事に終了しました。

揚げ縄開始前に船長と揚げ縄班で写真撮影です。今日も頑張るぞ!

当直士官よりメインエンジンの燃料噴射弁の講義中です。

2B 長期乗船実習(10月5日)


進洋丸船長より乗船実習の様子や指導教官より写真が送られてきましたので
紹介します。

10月4日

接近中のハリケーンWALAKAの中心示度が946hpと強力なため、予定を

繰り上げ回避、東進しています。

昨夜は風力6強下での揚げ縄。激しい波しぶきの中で縄切れもありましたが

実習生は最後まで落ち着いて行動できていました

10月5日

ハワイ諸島北方を東に適水(漁場移動中)高知海洋高校の土佐海援丸が
後方から同行中です。
実習生は当直と船内作業についています。


船内作業の様子です。(ポールド磨きをしています)

操業実習も折り返しの15回目まで終わりました。(今日は適水中です)

ホノルル近くの海域まで移動してきました。


台風25号接近に係わる対応について

昨日、生徒を通じて文書を配布しておりますが、台風25号接近に係わる対応についてお知らせ致します。
①10月5日(金)…短縮授業とし、生徒は15:30までに完全下校(部活動等は原則中止)
②10月6日(土)…部活動等は原則中止
10月9日(火)については通常通り登校とします。公共交通機関が不通・遅延等の状況がある場合は学級担任に連絡ください。
詳細は配付したプリント、もしくは添付ファイルをご覧下さい。
台風25号対応連絡文書.pdf

2B長期乗船実習(10月3日)


進洋丸船長より、長期乗船実習の様子や指導教官より写真が送られてきたので
紹介いたします。

10月2日
ベタ凪の海を西に大きく引き返し14回目の縄を入れました。
今後、ハワイ諸島の南西方からハリケーンが北上するらしく
警戒しています。総員元気です。

10月3日

魚影薄く高いウネリの中、苦戦中です。実習生は全体的にブラン繰りに
慣れ正しく扱える様になりました。

今日は曇天ですが元気で頑張っています。魚影薄く高いウネリの中、苦戦中です。


投縄作業!ずいぶん作業に慣れてきました。

本日も冷凍作業頑張りました。

今日も揚げ縄作業頑張っています。

メバチマグロと記念撮影です。

揚げ縄と平行してエンジン当直班も頑張っています。

2B 長期乗船実習(10月1日)


進洋丸船長より乗船実習の様子や指導教官より実習の様子の写真が
送られてきましたので紹介します。

9月29日

やっと風が弱まりました。今航、機関系にしては釣りマニアの実習生

が多く、揚縄前の空き時間にシイラを釣ろうと盛り上がっています。

今日も実習生はシイラを釣れませんでしたが元気です。

9月30日
宮崎に強力な台風が直撃するらしいと実習生も心配しています。
ハワイ諸島北方、本船付近は波高2-3m、風力4-5の小康状態です。

今日も一同、安全操業に努めています。

10月1日

昨夜は地元縄船と縄を交叉させながら、三隻三つ巴の操業となったため

釣果に期待しましたが、残念な結果でした。

今日も気を取り直して総員頑張っています。


投縄作業も安心して任せられるようになりました。

連日の海洋観測も頑張っております。

揚げ始め前に冷凍作業を終えました。

メカジキの子供も揚がってきました。

揚げ縄作業の様子です。

2B 長期乗船実習(9月28日)


進洋丸船長より、長期乗船実習の様子や指導教官より写真が送られてきたので
紹介いたします。

9月27日
ピーク時の風速17m/s、風向が変わり幾分ローリングが収まってきましたが
160W付近に向け適水(漁場移動)しています。
実習生は揺れる船内での船内美化作業を終了し、ゆっくりしています。

9月28日

ハワイローカルの鮪漁船が多い水域に到着し、10回目の縄を入れました。

荒天が続く気の抜けない毎日です。

実習生も2サイクル目の操業実習配置にもなれ、一生懸命取り組んでいます。


揚げ始めからシーラが釣れました。

夜の揚げ縄作業前に班員と写真撮影!

枝縄(ブラン)巻きもきれい巻けるようになりました。

船内美化作業(ポールド磨き)磨いた場所に顔が映るぐらい磨きます。

2B 長期乗船実習(9月26日)


進洋丸船長より長期乗船実習の様子や指導教官より写真が送られてきたので
紹介いたします。

9月22日
昨日は風速こそ10m/s前後に収まったものの、波高5mのうねりが
船体を大きくローリングさせる中での揚縄作業となりました。
往路最後まで船酔いに苦しんでいた女子実習生もすっかり揺れに適応し
操業実習を終日頑張っています。

9月23日
北東風と北寄りウネリが強い海況が続きます。
コンパクト航海計画で運航している実習船は、既に寄港を視野
に入れて大きく東向きに適水を開始する一方、これから漁場到着
する組もあります。
今期一番乗りの本船は今日で操業一週間となりました。まだまだ
長丁場が続きますので、総員頑張っています。

9月24日
操業回数が進むと鮪を見慣れて、揚げ縄班からの歓声がなくなりますが
昨夕は全長3mのクロカワがデッキに横たわったので、にわかに盛り
上がりました。実習生では持ち上げようにも上がらず、記念撮影をしてい
ますので教官から送信される写真をご覧下さい。

9月25日
昨夕、揚縄中に大きなイワシ鯨と接近遭遇したので、釣果を期待しま
したが、鮪と髭鯨の正の相関は証明できませんでした。
夜食のオムライスは実習生に好評でした。皆元気に食べ動いています。

9月26日

ほぼ本船に被さっていた低気圧が急発達しました。本日は縄を

入れずに東南東に全速で移動しています。海況を見てもう一日

走るかもしれません。

大揺れの船内ながら、実習生の船酔いは既に過去のものになり

久しぶりに骨休め中です。


冷凍作業終了!約1時間程度-60度の中で作業します。

マグロの体長測定も実習生の大切な仕事です。

赤マンボウ!初めて見る魚に興奮しております。

2m20cmのクロカワカジキと記念撮影をしました。

操業実習中もエンジン当直を頑張っています。



2B長期乗船実習(9月21日)

進洋丸船長より、長期乗船実習の様子や指導教官より写真が送られてきたので紹介いたします。

9月20日
ヨシキリとアオザメが鮪類よりも多い状態です。サメは全てリリース
しているので、揚げ縄作業には余計な手間になります。
他県実習船でクロマグロ、本船では極小クロカワと珍しい釣果が
ありましたが、メバチの魚影はまだ薄く、今後に期待です。

9月21日

大きめのメバチが水中から舷門下に現れると、実習生から歓声が上がります。

数は少ないながら、生きた大きな魚を見るとテンションが高まる様です。

司厨長厳選、釣りたて生メバチの鉄火丼も好評完食でした。


9月の誕生会でケーキを食べみんなでお祝いをしました。

操業実習が始まりました。眠さと戦いながら早朝の投縄作業です。

海洋観測の様子です。水深1000mまで巻きおろし塩分濃度、
水温等を調査します。

宮崎から出港しこのあたりまできました。

9月21日の正午位置です。このポイントでマグロ操業実習中です。

海鳴祭体育の部 結団式

海鳴祭体育の部の結団式が行われました。
青団団長:内村君 赤団団長:馬渡君 白団団長:濱田さんが決意表明を行い、その後は団ごとに別れて団顧問・団長・副団長・リーダー紹介や、役員・選抜種目選手選出を行いました。
本番の10月20日(土)に向けてこれから一致団結して頑張って行きます!