令和5年度 2B長期乗船実習

令和5年度 2B長期乗船実習

2B長期乗船実習 ③

進洋丸船長、指導教官より長期乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。

1月30日

昨日の南鳥島通過は実習生に思いのほか好評でした。西ノ島とは違う南国ムード一杯な風景のせいでしょうか。次第に気温が上がりデッキ作業がしやすくなりました。ブランリールを使うブラン繰り訓練を開始しています。

1月31日

北風変わらず、涼しい(肌寒い)日が続いています。
実習生は前方テ゛ッキに出て、ブランリールの練習中です。船酔いを克服し揺れに慣れてきたので油断勤務津です。教官・乗組員が厳しく指導しています。実習生も真剣に取り組んでいます。

2月1日

日々トラブルなく漁場に向かい東進しています。
旧船では、ウェーキ島EEZを横断通過して日付変更線方面に向かっていましたが今期からEEZ入域せずに縁辺部北側を通過します。環境規制対応を考慮しています。

2月2日

ウェーキ島EEZを東に越え、いつもの向かい風になりました。常時大きく、船が揺れますが速力を維持してジョンストン島東沖に向かっています。実習生は今日も元気に作業・当直に励んでいます。

写真 1、2、3
ブラン巻き(枝縄巻き)の練習が始まりました。実習生は全員、船酔いを克服し、実習に励んでいます。途中、西之島を通過しました。

写真 4、5
機関当直の様子です。機関室の巡視や機器の計測、機関室配置図の作成を行っています。当直作業は、発電機の燃料こし器の開放点検掃除を行いました。

写真 6、7
海洋観測も始まりました。CTD(観測装置)により、水深1000mの水温と塩分を調査します。また、透明度板を海中に沈めていき、目視で確認できる深さを海水の透明度として計測します。太平洋のど真ん中はとてつもなく海が綺麗です。本日の透明度は37mでした。

 

0

2B 長期乗船実習 ②

進洋丸船長、指導教官より長期乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。

1月26日

北西強風止まず、大ウネリが船尾から押し寄せています。

午前中は甲板上での漁具作成作業を見合わせました。実習生は機関系作業を

乗組員指導の下に取り組んでいます。船酔い発生しつつも概ね体調は良好です。

夕食頃、西ノ島を通過する予定です。

 1月27日

昨夜、父島南方を東に抜けました。冷たい季節風が緩まず、波高5mの海況が続きます。
海洋観測は見送りましたが、漁具作成作業を再開しました。
実習生は連日、船酔いと格闘中です。
 

1月28日

未明から顕著な風速低下がみられ、次第に青空が広がりました。
昨日見送った連続海洋観測を開始しています。
実習生は今日も落ち着いついた態度で操業準備作業他に励んでいます。
 

1月29日

北方に小規模な低気圧が出来ています。追い風強風が止み、左舷上手になってきました。
胴ノ間(ウェルテ゛ッキ)に時々波が打ち込みますが、実習生は漁労機器設置他、
作業や当直に取り組んでいます。船酔いを克服し船内生活に順応しています。 
間もなく南鳥島を通過します。

 

写真 1、2、3
機関当直が始まりました。機関当直では主機関および発電機関の発停実習を行いました。

また、延縄実習で使用する漁具の準備も始まり、ブラン(枝縄)の作製やブラン巻きの練習が行われました。

写真 4、5
実習生一同、食欲旺盛で元気に船内生活を過ごしています。

 

 ②

 ④

 

 

0

2B 長期乗船実習 ①

指導教官より、実習の様子が送られてきたので紹介します。

写真 1、2

油津港にて進洋丸に燃料油の積み込みが行われました。実習生は乗組員の指導のもと、燃料油タンクの測深やスカッパープラグの取付けを行い、燃料油積み込みの手順や注意事項を学ぶことができました。

写真 3、4、5

機関室では、主機関および発電機関のタペットクリアランス調整や給・排気弁箱取付け部の締付けトルク確認作業を行いました。

 ①

 

 

0