日誌

2019年2月の記事一覧

2A長期乗船実習

進洋丸船長より長期乗船実習の様子や指導教官より写真が送られてきたので
紹介いたします。

2月9日
時化模様が続きそうです。11回目の揚縄は胴の間に波が打ち込む状況となった
ため、実習生は途中から記録係限定としました。
海況回復まで東向き適水します。海友丸(長崎県、福岡県、山口県の共同実習船)
が併走しています。

2月10日
強烈な向かい風と波(5-6m)が壁となり、日付変更線を中々越せず適水2日目。
今日は総員で「海の安全祈念日」の儀礼を行い安全航海を誓います。
船酔いを再発しつつも総員元気です。

2月11日
昨夕、日付変更線を越え、やっと西経水域に到達しました。
ジョンストン島周辺漁場全域が強風域となり、本船は実質ささえ状態
他実習船も操業見送った模様です。寒冷高気圧の衰退を待ちつつ東進
しています。実習生は元気を持てあましつつも当直と学習に励んでいます。

2月12日
適水後の操業海域まで2日で走りきる距離を二倍の時間を掛けてやっと
たどり着きそうです。強烈な向かい風がやっと落ち着きました。
5m以上あるウネリも明日はやや収まるでしょう。総員元気です。


六分儀という器具を使って、天体から自船の位置を計算します。


大きなクロカワカジキが揚がりました。


投縄中に見える朝日。

2A 長期乗船実習

進洋丸船長より長期乗船実習の様子が送られてきたので紹介いたします。

2月7日
昨夜は次第に風波強まり、波しぶきの中縄を揚げ終えました。
松岡シェフ(司厨員)、夜食デビューの味噌ラーメンは実習生に大好評で
今宵も期待が高まるところです。

2月8日
強風のサイクルに入りました。
揺れようが波しぶきを浴びようが、実習生のお腹は空くらしく、松(岡)屋(司厨員)の牛丼を
完食しつつ、昨夜の揚縄班は最後まで頑張っていました。

2A長期乗船実習

進洋丸船長より長期乗船実習の様子や指導教官より写真が送られてきたので
紹介いたします。

2月5日
今日は強風回避で漂泊待機としました。引き続き総員で頑張ります。

2月6日
今朝は15m/secまで吹き上がっていた東風が一旦収束し、海友丸が本船南側近く
平行して初縄を入れました。
今日から松岡シェフ(司厨員)による夜食が始まるので、総員新たな気持ちで頑張ります。


延縄操業はまだまだ続きます。


ブラン巻きも上達しています。


船から見る夕焼け。船上でしか見られない景色の1つです。



空き時間に友達と甲板で自由な時間を過ごします。


進洋丸正午位置。漁場のため、あまり移動していません。

2A長期乗船実習

進洋丸船長より長期乗船実習の様子や指導教官より写真が
送られてきたので紹介いたします。

2月2日
大きな潮境に大きなイワシ鯨がついていて、漂泊中の本船を覗きに来ます。
潮境にはカジキ類も多いので、実習生は地味な鮪類よりもデッキで暴れる
釣りたてのマカジキに興奮しています。

2月3日
トンボとダルマ(小型メバチ)主体の漁模様の中、昨夜は何本か大型メバチ
を揚げました。実習生に鮪らしい鮪を見せられてほっとしています。
アリューシャンから届く大ウネリで揉みくちゃにされながら、今日も総員頑張ってい
ます。

2月4日
昨夜食は節分に合わせ、話題の恵方巻き&盛り蕎麦でした。
鬼束(司厨長)食堂は実習生世代に合わせたキャッチーなメニューが好評です。
今日で操業8回目。実習生は操業配置一巡し余裕が出たのか、乗組員の
スナップ外しのフォームを批評していますので、新人は辛いところです。
総員元気です。




揚縄は夜遅くまで続きます。生徒達は揚がってきた枝縄を輪っかにまとめて結びます。


大きなメバチマグロが獲れました!




切れてしまった幹縄を全員で探している様子です。


※進洋丸の現在地は、2月1日の正午位置とほぼ同じになります。(漁場のため)

2A 長期乗船実習

進洋丸船長より長期乗船実習の様子や指導教官より写真が送られてきたので
紹介いたします。

1月31日
北の漁場は大荒れらしく、昨夜は波高5m以上の大ウネリでした。
実習生の食育、司厨長特製の低温熟成鮪は最高の味と色に仕上がり
一瞬で彼らの胃袋に収まりました。今日も合羽にヘルメット姿で頑張っています。

2月1日
貿易風帯の安定した風と波、海況が安定しています。
日差しが強く、昼食後の揚げ縄開始から日没までは日焼けする暑さです。
実習生のブラン繰り作業は日々上達中。動作が機敏になって来ました。


メバチマグロが獲れました!実習生からも歓声が上がっています


操業中はエンジン当直もあります。船を動かす機関についても勉強しましょう!


2月1日の正午位置です。