令和7年度「宮崎で活躍!高校生県内就職促進事業」に行ってきました。
本校では、令和7年12月17日(水)、令和7年度「宮崎で活躍!高校生県内就職促進事業」の一環として、1年6組・7組の2クラスに分かれて県内企業訪問を実施しました。
本事業は、生徒が県内企業の役割や仕事内容を実際に見て、聞いて、感じることで、将来の進路や「働くこと」について主体的に考えることを目的としています。
実際の職場を見学する中で、生徒たちは、教室では得られない「働く現場のリアル」を体感することができました。
県内企業が全国・世界とつながる仕事を行っていることや、地域に根ざしながら社会を支えている姿に、多くの生徒が強い関心を示していました。
また、企業の方から直接話を聞くことで、働くことの意義進路選択に向けて今、学校生活で大切にすべきことなどについて考える良い機会となりました。
クラスごとに異なる企業を訪問し、金融、製造、サービス業など多様な分野の仕事に触れました。訪問企業は下記のとおりです。
1年6組
宮崎太陽銀行、フェニックス・シーガイア・リゾート、宮崎キヤノンを訪問
1年7組
宮崎銀行、エル・エー・ビー、吉川工業アールエフセミコンを訪問
各企業では、会社概要や事業内容の説明に加え、職場見学や働く方々のお話を通して、仕事のやりがいや責任、地域社会との関わりについて学びました。
今回の企業訪問は、生徒一人ひとりが自分の将来を具体的に思い描く第一歩となりました。本校では、今後の進路学習や日々の学校生活につなげながら、生徒の進路達成力の育成に取り組んでいきます。
最後に、ご多用の中、企業訪問を受け入れてくださった関係企業の皆さまに、心より感謝申し上げます。