教科の様子

2020年7月の記事一覧

Lesson 4 English Communication 3

6年生の授業の中で図書とデジタル教材を活用した授業を行っています。
今回は Lesson4 Mastering the Art of Living という授業の中で取り組んだ内容を紹介します。単元の内容は「職業観、人生観について学ぶ」です。
 図書においているのはこの2冊です。


英語で書かれたもの

日本語に翻訳されたもの 他の英語の教科書にも掲載されています。


Angela Duckworth
の行ったTED TALKを授業後に見て、Lesson4 の内容とつなぎ合わせて、自分の意見について英語で議論し、エッセイを書き、その内容について共有しました。
Lesson4を授業で取り扱った後にTED TALKSの中で
Angela Duckworthさんの講義を視聴しました。彼女は元数学の先生で、心理学者になり、人生で成功するために何が
必要であるかについて語ります。




聞き取れた内容をペアで確認しました。Angelaさんの英語はゆっくり、はっきりと
発音するので聞きやすかったそうです。


2つのグル-プに分かれてLesson4の内容とTED TALKの内容に
ついて賛成か反対かを問いました。これはその一部です。

その後宿題として英語エッセイを書いてもらいました。ベスト3は6年生の安藤くん、甲斐さん、飯干さんでした。英語ですが、内容を添付しましたので是非ご覧ください。
Essay.docx
添削はALTのKaryllさんが行ってくれています。添削指導はBritish Councilが出しているコレクションコ-ドを本校の生徒向けに改訂して用いています。そのコ-ドを利用して添削したものを生徒に返却し、再度書き直しをさせる形でここ数年指導しています。今回とても内容が良かったこともあり、ベスト3を選ぶのが難しくKaryllさんが選んだ8つの中から、再度私の方が3つに絞りました。


授業後にうえに紹介した2冊の本を生徒が本をかりにきました。「あきらめずにやり抜く力」、「失敗から学ぶ力」「成長思考 」が成功の鍵だというAngelaさんのメッセ-ジは6年生に届いたのではないかと感じました。(津上)