普通科の様子
いっちゃが宮崎・楠並木朝市参加
10月5日(日)に、今年も「いっちゃが宮崎・楠並木朝市」に参加しました。
普通科生は、日頃の授業で使用している音声計測器(電流計、温度計等)やパソコンのスクリーンリーダー機能、タブレットのデジタル教科書等を、明星ブースに来られた方にわかりやすく紹介してくれました。また、UMKテレビ宮崎「のびよ!みやざきっ子」の取材対応も、「視聴者の事を考えて言葉を選ぶ」貴重な体験となりました。
学校間交流 その2
本校の普通科は、宮崎県立北高等学校(北高)と交流をおこなっています。
9月24日には、今度は、北高から5名の3年生が本校に来校し、交流しました。
幼稚部から理療科まである本校の特色を紹介しながら校内を案内した後、図書室で点字、デージー、拡大文字の図書を紹介。理療科でのマッサージも体験してもらいました。
体育館では、STTやフロアバレーの体験を行いました。北高生は、初めての体験に戸惑いつつ、楽しい活動となりました。
「本校ならでは」の体験をいろいろと計画していた本校の生徒たちは、説明が練習通りうまくいったとホッとしていました。
最後に、意見交流会でそれぞれの学校のことや日常生活のことを質問しあったり、共通の話題で盛り上がったりして交流を終えました。
今回、交流した5名の皆さんは、特別支援教育関係の進路を希望されているということで、交流後に
「今回の学びを通して視覚支援への理解が広がり、将来への思いがより強まりました。」
「実際に学校を訪問しないと知ることのできなかったことや、体験できなかったことがたくさんあって、本当にためになり、新鮮なことばかりでとても勉強になりました。」との感想が届きました。
10月には、北高校で行われる授業公開に参加する予定です。
学校間交流 その1
本校の普通科は、宮崎県立北高等学校(北高)と交流をおこなっています。
9月4日に行われた北高の文化祭に参加しました。 前日の台風のため、1日延期になって台風一過で快晴の中、開催された文化祭でしたが、本校普通科3年の二人は都合により参加できず、1年生のNさん一人の参加となりました。
本校用に1教室をお借りして、紹介ブースを設けました。
紹介ブースでは、お互いの学校紹介をしたあと、本校のことをより知ってもらうために、さまざまなコーナーを用意しました。
・点字で自分の名前をかく体験
・ブレイルメモの紹介
・白杖の紹介
・通常の教科書と拡大教科書と点字教科書の比較説明
・パラスポーツの紹介
・オセロで対戦 など
これらを体験をとおして本校のことを知ってもらえる貴重な機会となったのではないかと思います。
また、美術部の缶バッチ作りを体験したり、茶道部のお茶会を体験する時間など内容盛りだくさんの1日でした。
一人での交流となりましたが、中でも明星の紹介ブースでたくさんの北高生と会話をし、交流を深められたことで充実した時間となりました。
ありがとうございました。
第9回全国盲学校フロアバレーボール全国大会
8月19日(火)から21日(木)にかけて、北海道「北海きたえ~る」にて第9回全国盲学校フロアバレーボール全国大会が開催されました。大会参加に際し、多くの方々から温かいご支援をいただきました。心より感謝申し上げます。
普通科からは、1年生永野敦大くん、3年生金丸大夏くんが参加しました。我がチームは残念ながら1回戦で敗退したものの、交流戦では全勝し、1位という成績を収めることができました。また、審判や大会役員の投票により、明星の前衛プレーヤー永野敦大くんがベストシックスに選出されました。
令和7年度九州地区盲学校体育大会福岡大会報告 その2
6月5日(木)、6日(金)に福岡市で、九盲体フロアバレーボール大会、サウンドテーブルテニス大会が行われました。
今回は、サウンドテーブルテニスの報告です。
普通科生は、女子1名が出場しました。
個人戦:全盲の部で、優勝。昨年に続き、2連覇を達成しました。相手は、昨年も決勝を戦った北九州の選手です。点を取られたら取り返す接戦で、9対9から、粘って見事、勝利をつかむことができました。
写真は、トーナメント表と
賞状をもった女子生徒です。
団体戦:昨年は、鹿児島盲と合同チームでの出場でしたが、今年は、中学部1年生と理療科新入生を加えて、単独チームで出場することができました。
チームで団結して、第3位となりました。
写真は、緊張が伝わる試合前のベンチ(左)、
そして、3位の賞状をもったSTT選手団(右)です。