活動の様子

寄宿舎の活動風景

食堂開放DAY

寄宿舎では食堂開放デーとして、月に1回、夕食後の自由時間に食堂を開放し、生徒同士が交流できる場を設けています。

新型コロナウイルス感染症の影響により長い間中止となっていましたが、対策を十分に講じ、今回および3年ぶりに開催することができました。

この日を楽しみにしていた生徒も多く、自分の棟以外の友達とカードゲームやお絵かき、ボードゲームなどを楽しむ様子が見られ、食堂は大いに盛り上がっていました。

   

   

サマーライブ

 新型コロナウィルスの影響で暫く開催できていなかったサマーライブですが、今回久しぶりに開催することが

できました。

 感染対策から、今回は保護者の方や学校の先生方をお招きする事は出来ませんでしたが、久しぶりの開催に

たくさんの生徒が出演し、みんなはりきっている様子でした。

 出演者の歌や踊りに歓声も上がり、とても盛り上がった夜となりました。

  

 

 

 

 

 

 

誕生会

 

 寄宿舎では、誕生者がいる月は、棟ごとに誕生会を開いてお祝いをしています。

 誕生者にはみんなで協力して作ったバースディカードが贈られ、司会進行の生徒が質問コーナーを設け様々な質問が飛び交うなど盛り上がりを見せていました。

 最後はみんなで美味しいケーキを食べながら楽しい時間を過ごしました。

 

 

  

 

避難経路確認

 災害が起きたらどう行動するか、どう気を付けたらよいのか講話をおこない、災害時の避難経路の確認を行いました。

経路確認では、地震を想定し、防災頭巾をかぶって避難経路の確認を行っています。

生徒同士で慣れない生徒へ防災頭巾をかぶせてあげるなど、協力しあう姿も見られました。

 

 

R4年度 寄宿舎歓迎会

 歓迎会が行われました。今年度は新たに16名の生徒が寄宿舎に入りました。

歓迎会では、舎生会役員より新入舎生の紹介と歓迎の言葉をおくりました。

まだ入ったばかりで、寄宿舎での生活に慣れない生徒もいると思いますが、

みんなで協力し合いながら充実した寄宿舎生活をおくっていってほしいと思います。