活動の様子

寄宿舎の活動風景

新年の目標

 新年を迎え、舎生それぞれが今年の目標を立てました。

目標を達成できるよう頑張って欲しいですね。

お楽しみ会

お楽しみ会を行いました。

本番に向けそれぞれ練習を重ね、

当日はみんな練習の成果を発揮し、笑顔があふれる充実した時間を過ごしました。

 

 

温泉デー

 寄宿舎では、月に1回お楽しみの温泉デーがあります。

今回は、『マスカットの湯』でグリーンの色やマスカットの匂いに癒やされたようです。

入浴後は、とてもいい匂いをまとっており、『匂ってみて~』とうれしそうに話している姿も

印象的でした。

   

部会活動

 生徒たちが美化部と文化部に分かれて、それぞれで部会活動を行いました。

美化部は共有部分の窓やサッシの掃除、文化部は12月に行われるお楽しみ会のポスター作成を

みんなで取り組みました。それぞれ限られた時間でしたが、充実した活動になったようです。

 また、みんなの代表が集まり舎生会も行われ、各棟の目標反省や次月の目標などの発表も行われました。

12月のお楽しみ会に向けた役割分担や出し物などの話し合いも行われ、少しずつ準備が進んでいます。

文化部(ポスター作成) 美化部(窓掃除)

文化部(ポスター作成)      美化部(窓掃除)

美化部(片付け) 舎生会

美化部(片付け)         舎生会(10月の反省)

 

自治会活動

 全国的な感染症の流行をうけて、活動を休止していた各部会(集会)を数年ぶりに再開しました。これまでの個人で行う当番活動に加えて、部員が集まって行う共同での作業もできるようになり、舎生の活躍をこれからも楽しみに見守りたいと思います。

 

2学期火災避難訓練

火災避難訓練を行いました。

これまでの訓練の経験を活かし、それぞれ落ち着いて避難することが出来ていました。

 

 

サマーライブ開催!

7/19(水)寄宿舎サマーライブが開催されました。

今年は数年ぶりに保護者の方や学校の先生方をお招きして有観客開催をすることができました!

それぞれが歌やダンス、特技などを披露し、大いに盛り上がりました!

 

  

  

食堂開放DAY

寄宿舎では月に1回、「食堂開放DAY」として夕食後の自由時間に食堂を開放し、生徒同士が交流できる場を設けています。自分の棟以外の友達とカードゲームやボードゲーム、ダンスなどを楽しみながら、にぎやかな時間となりました。

火災避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。

新学期になり始めての訓練でしたが、落ち着いて行動する事が出来ており、訓練後の反省も職員の話を集中して聞いていました。

全国的に地震災害が続いている為、今回の訓練を通して防災意識を生徒、職員共に高めていければと思います。

  

 

 

R5年度 寄宿舎歓迎会

 寄宿舎歓迎会が行われました。今年度は新たに13名の生徒が寄宿舎へ入りました。

歓迎会では、新入舎生の紹介が行われ、舎生会会長から歓迎の言葉が送られました。

これから、みんなで協力し合いながら充実した寄宿舎生活を送って欲しいと思います。

 

お楽しみ会

12/21(水)新型コロナウイルス感染症対策を十分に講じた上で、

「令和4年度寄宿舎お楽しみ会」が開催されました。

生徒たちはこの日のために日課の合間を縫って練習し、本番では「トーンチャイム」や「劇」「歌」「ダンス」など各棟の色を十分に表現した発表を見せてくれました。

学校の先生方や保護者の方々の参観もあって会場は大いに盛り上がり、よい一年の締めくくりとなりました。

 

 

食堂開放DAY

寄宿舎では食堂開放デーとして、月に1回、夕食後の自由時間に食堂を開放し、生徒同士が交流できる場を設けています。

新型コロナウイルス感染症の影響により長い間中止となっていましたが、対策を十分に講じ、今回および3年ぶりに開催することができました。

この日を楽しみにしていた生徒も多く、自分の棟以外の友達とカードゲームやお絵かき、ボードゲームなどを楽しむ様子が見られ、食堂は大いに盛り上がっていました。

   

   

サマーライブ

 新型コロナウィルスの影響で暫く開催できていなかったサマーライブですが、今回久しぶりに開催することが

できました。

 感染対策から、今回は保護者の方や学校の先生方をお招きする事は出来ませんでしたが、久しぶりの開催に

たくさんの生徒が出演し、みんなはりきっている様子でした。

 出演者の歌や踊りに歓声も上がり、とても盛り上がった夜となりました。

  

 

 

 

 

 

 

誕生会

 

 寄宿舎では、誕生者がいる月は、棟ごとに誕生会を開いてお祝いをしています。

 誕生者にはみんなで協力して作ったバースディカードが贈られ、司会進行の生徒が質問コーナーを設け様々な質問が飛び交うなど盛り上がりを見せていました。

 最後はみんなで美味しいケーキを食べながら楽しい時間を過ごしました。

 

 

  

 

避難経路確認

 災害が起きたらどう行動するか、どう気を付けたらよいのか講話をおこない、災害時の避難経路の確認を行いました。

経路確認では、地震を想定し、防災頭巾をかぶって避難経路の確認を行っています。

生徒同士で慣れない生徒へ防災頭巾をかぶせてあげるなど、協力しあう姿も見られました。

 

 

R4年度 寄宿舎歓迎会

 歓迎会が行われました。今年度は新たに16名の生徒が寄宿舎に入りました。

歓迎会では、舎生会役員より新入舎生の紹介と歓迎の言葉をおくりました。

まだ入ったばかりで、寄宿舎での生活に慣れない生徒もいると思いますが、

みんなで協力し合いながら充実した寄宿舎生活をおくっていってほしいと思います。

 

お楽しみ会

 今年度は新型コロナウィルスの感染症対策も行いながら、2年ぶりのお楽しみ会開催となりました。

 当日は保護者の方や学校の先生にも見学いただき、生徒も緊張しながらも、はりきっている様子でした。

 棟ごとの発表では、それぞれの特色が出た内容に会場もとても盛り上がり、全員で楽しい夜を過ごしました。
 
 

避難訓練

火災避難訓練を実施しました。

訓練前は緊張も見られましたが、訓練を知らせる放送が流れると、放送の内容や職員の指示に耳を傾け、集中して訓練に臨んでいました。地震などの災害が続いている為、これからも訓練を通して危機管理の意識が持てるよう取り組んでいきたいと考えています。
    

棟対抗ゲーム大会

棟対抗ゲーム大会を開催しました。

これまで1学期の行事では食堂を使用していましたが、今回の大会では、新型コロナウィルス感染対策として、密を避ける為、場所をより広く使えるよう体育館を利用しての開催となりました。

ゲーム内容については、舎生会役員で話し合い、ストラックアウト、わなげ、紙ちぎり、

ジェスチャーゲームの4つを行いました。棟ごとの合計点数で順位を決定し、1位に輝いた棟から順番に保護者の会から頂いた豪華景品を受け取っていくことになりました。

生徒たちは豪華景品を目指し、楽しみながらも真剣にゲームへ臨み、応援にも熱が入っている様子でした。

大会を終え、生徒からも、「楽しかった、またやりたい。」と声も上がっており、また生徒みんなが楽しめるような行事できればと考えています。