今日の給食

今日の給食

9月19日(金)

 

ジャージャー麵

ギョーザ

茎わかめのサラダ

牛乳

 

「早飯は消化に悪い」という言葉を聞いたことがありますか? 

この言葉は、短い時間で早く食べると、食べ物を噛む回数が少なくなってしまい、胃に負担がかかり、食べ物の栄養を体に取り込みにくくしてしまうという意味です。

そのため給食では「茎わかめ」や「たけのこ」など、よく噛んで食べる食べ物を積極的に提供しています。

しっかりよく噛んで食べることが出来るといいですね。

 

「昨日の給食クイズ答え」きんぴらごぼうの「きんぴら」という名前の由来は、次のうちどれでしょう?

答え【②昔の歌舞伎の登場人物の名前から】

「きんぴら」は、江戸時代の浄瑠璃や歌舞伎に登場する勇ましい人物「金平(きんぴら)」に由来しています。

ごぼうなどの根菜を使った、味の濃いピリ辛の料理が、強くてたくましいイメージと重なったため、この名前がついたと言われています。

9月18日(木)

 

彩り野菜のご飯

五目きんぴら

なめこ汁

牛乳

 

給食クイズ!【高校生向け】

五目きんぴらの「きんぴら」という名前の由来は、次のうちどれでしょう?

①使用されている「金平糖」に似ているから

②昔の歌舞伎の登場人物の名前から

③「金色(きんいろ)」の見た目をしているから

答えは明日の「今日の給食」をみてください。

 

「昨日の給食クイズ答え」シチューが日本でよく食べられるようになったきっかけは何でしょう?

答え【②給食で出されるようになったから】

クリームシチューは、もともとフランスの料理といわれています。

日本で食べられるようになったのは、戦後の学校給食で出されるようになってからといわれています。

9月17日(水)

 

ミルクパン

クリームシチュー

ハムサラダ

牛乳

 

給食クイズ!【高校生向け】

シチューが日本でよく食べられるようになったきっかけは何でしょう?

①室町時代に伝わったから

②給食で出されるようになったから

③忍者が好きだったから

答えは明日の「今日の給食」をみてください。

9月16日(火曜日)

 

【ひむかの日】

ひむか丼

日向夏ドレッシングサラダ

ほうれん草のみそ汁

牛乳

 

今日は「ひむか地産地消」の献立です。

地産地消とは、地元でつくった食べ物を地元で食べようといった考え方です。

今日の給食で宮崎県産なのは、「お米、牛乳、豚肉、キャベツ、ピーマン、しいたけ、ほうれん草、千切り大根、きゅうり、日向夏ドレッシング」です。

 

「昨日の給食クイズ答え」きゅうりの生産量日本1はどこの都道府県でしょう?

答え【①宮崎県】

宮崎県では、たくさんの農畜産物が作られています。みなさんも地産地消に取り組みましょう。

9月12日(金曜日)

 

白ごま坦々うどん

厚焼卵

きゅうりの酢の物

牛乳

 

給食クイズ!【高校生向け】

きゅうりの生産量日本1はどこの都道府県でしょう?

①宮崎県

②北海道

③東京都

答えは来週火曜日の「今日の給食」を見てください。