みや央写真日記

みや央写真日記(随時更新中)

1年生初めての水遊び

 小学部に入学し、初めての水遊びが始まりました。梅雨真っ最中ということもあり、雨を心配しながらですが、楽しく水遊びをしています。

 はじめは、水に慣れる練習を中心に行い、徐々に顔をつけたり、友達と水をかけあったりと、水しぶきと笑い声が校庭いっぱいに広がっています。夢中になって遊びながらも、笛の合図でビニールプールからあがるなどのルールもしっかり守って、日々楽しんでいます。

(※文章作成時期:6月下旬)

    

 

初めての「しごとチャレンジ」

 中学部には年に2回、1週間働く学習として「しごとチャレンジ」があります。生徒は、せいそう班・せいび班・エコ班・チャレンジ班・てしごと班のどこかに所属し、1週間「しごと」をやりとおします。(3年間同じ班に所属します。)

 5/26(月)~5/30(金)に本年度第1回目の「しごとチャレンジ」がありました。1年生にとっては初めての経験で、不安や緊張を抱えながらのスタートでしたが、日を追うごとにそれぞれの良さを発揮し、3年間の目標を立てることができました。みんな、1週間よく頑張りました!

  

  

 

歯磨きシュッシュ

 6月4日は「虫歯予防デー」ということで、本校小・中学部では6月9日から20日が歯磨き指導週間です。4年生では毎日の給食後の歯磨き指導に加え、歯磨き指導週間に合わせて、カラーテスターを使って磨き残しを確認したり、模型を使って歯磨きの仕方を再確認したりしました。日頃、隅々まで磨けているつもりでも歯と歯の間や、でこぼこしたところに磨き残しがあることを実感したようです。虫歯にならないためにも、日々の歯磨きをより一層、丁寧に頑張りたいと思います。

    

避難訓練を行いました

 地震後、火災が発生したという想定で、避難訓練を行いました。地震発生の放送が聞こえると、自ら机の下に入り、身を守る行動(だんごむしのポーズ)ができていました。運動場に避難する際は、ヘルメットを着用し、口をハンカチで押さえながら、静かに落ち着いて行動することができました。避難時の約束事である「お・は・し・も」がしっかり守れていて素晴らしかったです。

 事後学習では、各クラスで防災のクイズに答えたり、新聞紙でスリッパを作ったりして、防災への意識が高まった様子でした。

 備蓄品実食では、パンと、スープ(水で10分ほどもどしたもの)を食べました。「おいしい」という声が聞かれていました。

 

  

 

  

避難・防災訓練

 5月23日(金)に避難・防災訓練がありました。

 震度6強の地震が起きたという設定で実施し、落ち着いて机の下に「おさるのポーズ」で身を隠したり、地震後の運動場や体育館前の駐車場への避難をしたりしました。みんなヘルメットをかぶって「お、は、し、も(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)」を守りながら避難できました。

 煙体験では煙の充満している中、口をハンカチで押さえながらゆっくり四つ這いで壁沿いに移動することもできました。

 また、備蓄食体験では長期保存できるパンや水で作ったコーンスープを実際に食べてみました。