みや央写真日記

みや央写真日記(随時更新中)

避難訓練を行いました

 地震後、火災が発生したという想定で、避難訓練を行いました。地震発生の放送が聞こえると、自ら机の下に入り、身を守る行動(だんごむしのポーズ)ができていました。運動場に避難する際は、ヘルメットを着用し、口をハンカチで押さえながら、静かに落ち着いて行動することができました。避難時の約束事である「お・は・し・も」がしっかり守れていて素晴らしかったです。

 事後学習では、各クラスで防災のクイズに答えたり、新聞紙でスリッパを作ったりして、防災への意識が高まった様子でした。

 備蓄品実食では、パンと、スープ(水で10分ほどもどしたもの)を食べました。「おいしい」という声が聞かれていました。

 

  

 

  

避難・防災訓練

 5月23日(金)に避難・防災訓練がありました。

 震度6強の地震が起きたという設定で実施し、落ち着いて机の下に「おさるのポーズ」で身を隠したり、地震後の運動場や体育館前の駐車場への避難をしたりしました。みんなヘルメットをかぶって「お、は、し、も(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)」を守りながら避難できました。

 煙体験では煙の充満している中、口をハンカチで押さえながらゆっくり四つ這いで壁沿いに移動することもできました。

 また、備蓄食体験では長期保存できるパンや水で作ったコーンスープを実際に食べてみました。

  

体育館での運動会

 早めの梅雨入りの影響からか不安定な天気が続き、予行練習も当日も雨を心配しながらの開催でした。運動会当日は朝早くから運動場の整備を行い、晴れることを願いながら本番に備えましたが、残念ながら雨は降りやまず、体育館での開催となりました。競技内容の変更や短縮と、会場への交代での入場や応援者の入れ替えで、当初予定していた運動会の形とは異なりましたが、元気いっぱいの児童生徒のダンス、団技に取り組む姿に温かい応援の声が体育館に響いた運動会でした。

   

『第54回運動会』

 雨の予報が続き毎日のように天候を心配していましたが、5月17日(土)、朝方から雨が強まり体育館での開催となりました。ダンスや団技中心で、安全面に配慮した運動会となりましたが、高等部の団長、副団長、リーダーを中心に赤団白団それぞれが、小学部や中学部の各教室に応援にまわり盛り上げてくれました。ソーラン節では、保護者が見守る中、力強い演技を見せてくれました。いつもとは、少し違った形でしたが、終えた後には、充実感溢れる表情が見られ、素敵な運動会となりました。

 

  

運動会へ向かって、よーいドン!

 第54回運動会の練習に取り組んでいます。今回の結団式には、「みやざき犬」がサプライズゲストでやってきました!全校で「ひなたのチカラ」を踊り、盛り上がりました。高等部は、徒走、団技の綱引き&玉入れ、ソーラン節の練習に汗を流しています。リーダー、徒走のスターターや用具準備等の係も当日に向けて準備を整えているところです。