活動の様子

寄宿舎の活動風景

1学期行事

7月に棟対抗のゲーム大会を実施することになりました。

現在、各棟で応援グッズを製作中です。

当日は感染症対策をしながら楽しんでもらいたいと思います。
 

清掃強化週間 こどもの日

清掃強化週間

 普段の清掃時間ではできない場所を決めて清掃活動をおこなっています。みんな集中して取り組み、とても綺麗になりました。

 

こどもの日

 こどもの日の由来と過ごし方について、舎生会文化部部長、副部長の生徒に、それぞれ話をしてもらいました。話す前はとても緊張していましたが、話し始めると落ち着いてしっかりと話をすることができていました。

こどもの日はこどものお祝いの日であるとともに、家族へ感謝する日でもあるそうです。家庭でも日頃の感謝のことばを伝えましょうと話をしました。

    
    

R3年度 寄宿舎舎生会役員任命式、歓迎会

新年度の舎生会役員と部屋長の任命式が行われました。

任命式では生徒の代表として舎生会会長へ任命書が渡されました。

また、他の役員に任命された生徒も紹介されました。大きな声で返事を

して、とても頼もしく感じました。

 

歓迎会では新型コロナウィルス感染症の対策を受けて、これまで行われていた自己紹介や歓迎の歌を省略した形となりました。その中で新入舎生を歓迎する為に出来ることを考え、舎生会役員より新入舎生の紹介と歓迎の言葉をおくっています。

みんなで協力しながら充実した寄宿舎生活をおくって欲しいです。

   
   

次年度舎生会役員任命式

2月26日(金)、次年度の舎生会役員の任命式がありました。
今年は新型コロナウイルス対策として、選挙活動の一部が変更となり、立候補者の演説はビデオ撮影になりました。
2月16日(火)に行われた選挙の結果、4名の役員が選ばれました。
役員を中心に、舎生みんなで協力しながら、寄宿舎を盛り上げて欲しいと思います。

 
 

お別れ会

毎年3月は、卒業生を送り出す「お別れ会」があります。
今年は新型コロナウイルス対策として、各棟で作成した動画の鑑賞会をしました。
動画では、卒業生からのメッセージや写真を見て、みんなで盛り上がりました。
卒業生の皆さん、寄宿舎で学んだことを生かし、新しい場所でも頑張ってくださいね!