日誌

中学部

お別れ遠足

2月17日(金)中学部のお別れ遠足がありました。最近までコロナ禍の為、学部全体で校外に出ることが難しかったのですが、今回は3年ぶりに全員でフェニックス自然動物園に行けるとあって、生徒たちもワクワクしながら遠足の日を心待ちにしていました。

遠足当日はお天気にも恵まれ、久しぶりにゆっくり動物を観たり、乗り物にたくさん乗ったり、楽しい時間を過ごしました。春のような暖かさで、外でみんなで食べたお弁当もおいしかったです!楽しい思い出ができたことでしょう。

2学期を振り返って

 9月、10月は虹色祭に向けて、太鼓発表の練習や作品作り、作業バザー販売に向けての準備を行いました。

 虹色祭当日は、練習の成果を発揮して太鼓を力一杯演奏したり、バザー販売でも元気よくお客さんに応対したりするなど、楽しく活動できました。

 11月は2回目の現場実習がありました。シュークリン班、ピッキング班、メンテナンス班、ランドリー班に分かれて7日間の実習に臨みました。それぞれ与えられた仕事を一生懸命取り組んでいる姿が見られ、良い経験となりました。

1年生太鼓発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生太鼓発表

作業販売

作業販売②

シュークリン班

ピッキング班

メンテナンス班

ランドリー班

☆修学旅行☆

10月6日~7日、修学旅行(宮崎県内)に行ってきました!!!

【1日目】

 飫肥杉がふんだんに使用された「海幸山幸」の列車に乗って、鬼の洗濯板やきれいな海を見ながら南郷駅まで行きました。イルカランドでは、ペンギンのお散歩を見たり、イルカショーを観覧したりしました。イルカが目標のボールの高さまでジャンプする度に歓声があがり、みんな拍手をして楽しんでいました。家族や自分のお土産は、商品を何度も手に取って悩みながら選んでいました。

 宿泊先であるシェラトンオーシャンリゾートが見えてくるとみんな一斉に拍手!!!コンベンションセンターでの夕食は、洋食のコースでした。事前に練習したナイフやフォークを使って、上手に美味しくいただき、食後のコーヒーまで堪能しました。夜は、それぞれの部屋の友達と買い物を楽しんだり、部屋でお小遣い帳をつけたりしました。

【2日目】

 宮崎総合博物館では、昔の人の暮らしや、鳥や動物たちの生態を観察したり、パソコンでクイズに答えたりして楽しみました。

 太鼓屋(響座)では、みなみっこ太鼓の黒Tシャツに着替え、響座の先生に太鼓のリズムを習って一緒に練習をしました。先生の威勢のいい声と太鼓の響きに背筋がピン!と伸びて、力強くたたくことができました。虹色祭の太鼓の発表につながる有意義な時間となりました。

 1泊2日の宮崎の旅は、新たな発見もあり、天気にも恵まれて楽しく思い出に残る修学旅行になりました。

1学期を振り返って

 

1学期、中学部では現場実習が行われました(6月7~9日)。園芸、手工、木工、窯業の各作業班に分かれて活動しました。

3日間という短い期間でしたが、暑さに負けず、仲間と力を合わせて頑張りました。2・3年生が、初めての現場実習に臨む1年生の良いお手本となってくれました。

 現場実習終了後は水泳指導が始まり、みんな元気いっぱいに楽しんでいました。

夏休みに入りましたが、みなさん水の事故等に気を付けて、9月1日の始業式には元気な顔で会いましょう!

 

令和4年度 中学部運動会

5月24日(火)に雨天のために延期された運動会が開催されました。今年度は新型コロナウイルス感染防止対策のため、学部別にて行われました。

 雨続きで、なかなか外で練習することができませんでしたが、延期日当日は晴天に恵まれてのびのびと活動することができました。競技種目は徒競走、団技の綱引き、ダンス「♪Butter」と「♪Mela!」、選抜リレーでした。

 3学年が一斉に踊るダンスはとても華やかで迫力がありました。

 綱引きや選抜リレーでは、接戦の末、赤団が勝ちました。

 生徒それぞれのがんばりを各シーンで見ることができた運動会でした。 

徒競走①

徒競走②

徒競走③

徒競走④


⑥

⑦

⑨⑧

⑩

⑪

⑫

⑬⑭⑮

中学部 歓迎集会

4月22日(金)に、中学部の歓迎集会が体育館で行われました。新型コロナウィルスの感染防止のため、マスクを着用し入室の際には手を消毒することにしました。またソーシャルディスタンスに気を付けて実施しました。

まず1年生それぞれの自己紹介があり、中には自分の好きなこと、得意なことを発表する生徒もいました。次に2年生、3年生から歓迎のダンス発表が行われました。ノリノリで踊る2年生や3年生の姿を見て、1年生にも笑顔が見られ、楽しい集会となりました。

 

 

 

 

新型コロナウィルス対策を実施しながら、体調に気をつけて楽しい学校生活を送りたいものです。

修了コンサート

 2月15日(火)の午後、太鼓修了コンサートが実施されました。新型コロナウィルス感染症対策として、残念ながら保護者や児童生徒の参観は中止となり、各学年ごとに演奏の様子をビデオ撮影しながら、リモートでの放映がなされました。

 2年生、1年生、そして3年生の順に、これまで準備してきた練習の成果を発揮し、力強い演奏が体育館中に響きわたりました。中でも3年生は最後の太鼓の発表となり、力強く息の合った太鼓の演奏を披露してくれました。

 

  

令和3年度 虹色祭

10月31日(日)に虹色祭がありました。

今年度も、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各学部に分かれての開催となりました。

 

手作りの龍を披露し、迫力ある演奏をした1年生

細かなところを繰り返し練習し、息の合った演奏をした2年生

楽しいダンスや合奏、太鼓で、日頃の学習の成果を披露した3年生

子どもたちは練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい演奏ができました。

 

午後のバザーでは、作業学習で作っている製品の販売をし、お客さんと直接やりとりができる貴重な経験ができました。











修学旅行

0月14日、15日に、中学部3年生が修学旅行に行ってきました。一日目は飫肥城周辺の観光をしました。串間市イルカランドではイルカショーをたっぷり観覧しました。宿泊地のシェラトングランデオーシャンリゾートではコース料理を体験しました。二日目は宮崎県総合博物館の見学、太鼓屋で太鼓体験を行いました。感染症対策に気を配りながらの二日間でしたが、生徒たちは修学旅行への喜びにあふれた表情で過ごしていました。