PTAデジカメ日記

PTA日記

第2回家庭教育学級


 9月11日(水)に今年度2回目の家庭教育学級が実施されました。
今回は施設見学です。宮崎市南消防署の見学と、シャトーレストランベルエポックでのテーブルマナー講座の受講という行程でした。
南消防署では、起震車に乗り震度7の身動きがとれないほどの揺れを体験したり、普段聞くことのできないお話を聞くことができ、有意義な見学となりました。

夏に防災研修もあったばかりなので、より防災への意識が高まったのではないかと思います。

シャトーレストランベルエポックでは、昼食を兼ねながらテーブルマナー講座を受講しました。実際に食事を取りながらテーブルマナーについて勉強することができたので分かりやすかったです。もちろんお食事は最高でした♪

今年度の家庭教育学級は次回で最後となります。ぜひご参加ください。

保護者・職員合同防災研修会

講師としてNPO法人ハートム 初鹿野 聡 氏をお迎えし、「災害時、学校や家庭での課題と心構え」というテーマで防災の研修会を行いました。
前半は、講演。
阪神淡路大震災や東日本大震災、またこれまでの体験から得た防災の考え方など、映像を交えながら説明してくださいました。時間とともに意識が低くなりつつある災害の怖さを改めて感じるとともに、命を守るための具体的対策の大切さを教えていただきました。

    

後半は、ワークショップ。
実際に自分たちに災害が起こったときにどうすればいいのか、気になる点や疑問点などを話し合いました。



各グループで出た話題について共有しました。



保護者からも質問やアイデアが出されました。



最後はPTA会長が研修の感想を含め、謝辞を述べました。


会の終了後も、個別に初鹿野氏に質問するなど、参加者の関心の高まりがみられました。これを機会として、日頃から備えていきたいと思います。

全肢P連奈良大会

 

 

 

8月22日(木)~23日(金)の2日間、令和元年度 第62回全国肢体不自由特別支援学校PTA連合会総会およびPTA・校長会合同研究大会に参加しました。今年度は奈良県で行われました。出発の飛行機が遅れるというハプニングもありましたが、全国の肢体不自由特別支援学校関係者が一堂に会して、学び、情報交換する良い機会となりました。
 

【研究主題】「肢体不自由のある子どもたち一人一人の生きる力を育むために
       PTA活動はどうあるべきか
     ~えがおひろがるみんなの輪 奈良から始まる新しい時代~」

 

【主な内容】1日目:基調講演・分科会・懇親会、

       2日目:会員研修・アトラクション・全体会

 〈基調講演〉 「特別支援教育の動向と肢体不自由教育の充実に向けて」
           ~子どもの学びを支えるために~
          文部科学省初等中等教育局特別支援教育課 特別支援教育調査官 菅野 和彦 氏


 〈分科会〉 第3分科会(福祉):「子どもたちの現在、将来の自立生活を支え確保するために、
                     PTAは福祉機関等との連携をどのように深めていくか」
        第5分科会(医療):「子どもたちの健康・安全の保持を基本に、
                     医療機関や従事者との連携をどのように深めていくか」

各校の課題を共有したり、新しい情報を得たりしました。

 〈会員研修〉 「障がい福祉と人格向上」
          (株)オールケアライフ 代表取締役 鎌倉 義雄 氏

 
 〈アトラクション〉 奈良王寺工業高校吹奏楽部


懇親会では、全国のPTAの方々とつながろうと、名刺を配りながら挨拶に回りました。
昨年度の福井大会で出会った方々に再会できたのもうれしいことでした。


2年後の九肢研宮崎大会のことを考え、運営面にも関心をもって参加しました。仕事や家庭の都合をつけながらで、大変な面もありますが、貴重な機会となりました。

 

 

 


 

 

 

 

「冷や汁」を作ろう!


 所属のお母さまより、「冷や汁」のリクエストをいただき実施となりました。
新学期最後の企画でしたが、20名の参加です。

 宮崎の郷土料理「冷や汁」。。。
各ご家庭でのお話を聞きながら、美味しい冷や汁ができました。

暑い夏に最適で、栄養満点!元気満点(^_^)v
追加でおやつも作り、楽しい一時を過ごしました。

レシピ欲しい方はお知らせください(^^)
見学など、気になる方は中学部中村(保護者)まで♪

福祉ゾーンふれあい夏の夜祭り

 雨が続き、実施か中止か・・・? とヤキモキしましたが、日頃の行いが良かったのか(^_^)v、当日は見事に晴れて今年も夏の夜祭りを実施することができました。
 万が一、中止の場合は、仕入れ済みの商品を自分たちで買いましょう・・・とまで、打ち合わせするほど微妙な週間予報でしたから、皆さん喜んでいました。
 担当の保護者の方々が、商品決めから注文・買い出し、保健所の手続き、人員配置等、入念に準備をして当日を迎えました。
  
 3台の鉄板で次々と焼きそばを作っていくお父さん達
 
 鉄板のすぐ後ろで、できあがった焼きそばをパック詰め
 
 人気の焼きそばは、600食が早くに完売!
 
 くじ引きは子ども達が次々と挑戦 (^o^)
 
  飲み物もジュース・お茶・・・種類も豊富

 その他、おにぎりやアイス等、皆さん、購入していただきありがとうございました。
 
 また、エプソン労働組合さんの御協力による缶バッチも、最後の最後まで人気でした。清武せいりゅう支援学校の児童生徒は、バッグや車椅子につけて喜んでいます。毎年ありがとうございます。
 
 今年も交流レクリエーションでは保護者フラサークルの皆さんが出演してくださいました。とても華やかで、一気に夏の雰囲気になり、会場が盛り上がりました。
 
  保護者フラサークルの皆さん、スタンバイ中
 
  子ども達が「かぶりつき」で見て真似を!
 
  会場からは大きな拍手
 
 多くの方々に参加していただき、たくさんの笑顔が見られたり、久しぶりの再会があったりして、とても楽しい夏の夜祭りとなりました。保護者・職員・地域の皆さんのつながりが感じられました。