ととろ小学部ダイアリー
修学旅行(2日目)(ととろ部門小学部)
夜はぐっすり眠って、スッキリと目覚め、いざ2日目。
まずは、青島アクティビティーセンターさんで「エコバック」作りに挑戦。好きなクレヨンで思い思いに絵を描き、アイロンで仕上げをしてもらい完成!世界に1つだけの素敵なエコバックができ上がりました。他のお友達が終わるのをしばらく海を眺めながらロッキングチェアに座って待ちました。この揺れが最高だったようで、「もう1回」と何度もお願いしていました。
次は、青島散策へ。
みんなで「幸せの黄色いポスト」で旅の思い出のハガキを投函しました。修学旅行の楽しさが伝わるハガキがお家に届いたでしょうか?
その後はグループに分かれて青島散策。
すぐ近くの砂浜で貝殻拾いをしました。小さいカニやきれいな巻貝を見つけることができました。
貝殻拾いをした後は、ちょっと休憩で「青島屋さん」へ。
宮交バスデザインコンテストの副賞でいただいたソフトクリーム券を
使用してみんなでソフトクリームタイム。美味しくいただきました。
その後はお家の方へのお土産や自分のお土産を買いました。どれがいいかな~とじっくり眺めては、「どっち?」と先生と一緒に選んで買うことができました。自分のお土産は車のおもちゃを購入しました。帰りのバスの中で大切そうに握りしめていました。自動精算機にも挑戦できました。
最後は「3106KITCHEN」さんへ。
青島グランドホテルさんでも刻み食を準備していただきましたが、こちらでも対応していただきました。おかげで、お腹いっぱい美味しい食事をいただくことができました。
帰りのバスの中では、「アンコール、アンコール」とみんなでこの修学旅行や合同学習で歌ってきた歌を熱唱したり、この旅の思い出を語ったりと最後までにぎやかな車中でした。
ととろ部門の6年生は1名ですが、今回たいよう部門の5年生・6年生と一緒に修学旅行に行くことができて本当にいい経験ができました。
修学旅行の目的である、生活経験を広げるとともに、その楽しさを味わうこと。決まりやマナーを身につけるとともに、公共施設の利用の仕方を知ること。この2つを十分に達成できましたし、普段の学校では見られない姿も多く見られ、有意義な2日間になりました。