ブログ

R5 中学部日誌

卒業・修了おめでとう!

『修了式』 3/22

 中学部1・2年生の10名が無事に修了書を受け取りました。1年間本当によく頑張りました(^^)今後の更なる成長を期待しています!

 

『卒業生を送る会』 3/13

 卒業生へ感謝とお祝いの気持ちを込めて、在校生が少しずつ準備を進めてきました。3名の卒業生からの気持ちのこもった手紙やプレゼント、在校生からの贈り物、クイズやスライドショーなど、笑いあり涙ありの思い出に残る素敵な送る会となりました。

   

   

 

 

『東方中学校3年生との合同お別れ会』 3/12

 支援学校中学部13名、東方中学校の3年生10名と合同でお別れ会を行いました。これまでの交流で親睦を深めてきた3年生と最後の思い出作りとなり、共同作品の制作やゲームなどをして楽しい時間を過ごしました。

         〈 手形スタンプの共同制作 〉

     〈 ゲーム だるまさんが転んだ 〉  

  

       〈 応援太鼓 〉  

 

 

 

『防災グッズを作ろう』

 3学期の総合では、防災について「火災」グループ、「地震」グループ、「風水害」グループの3グループに分かれて調べ学習をしています。今回は、それぞれの班で防災グッズを作ってみました。

 「私たちはペットボトル水道を作りました。キャップを開けたら水が出て、閉めたら止まります!本当の水道みたいです。」

 「私たちは寝袋を作りました。枕も作りました。あったかいです。」

 「私たちはランタンを作りました。ポリ袋をかぶせると、、、明るくなります!」「水を入れたペットボトルを乗せると、、、明るくなります!」

 

 次回は、グループでそれぞれの課題について調べ、まとめていきます。どんな発表ができるか楽しみです。

0