トップページ

学校の様子

後期産業現場等における実習(高等部)

高等部がブログを更新しました。
内容は、「後期産業現場等における実習」です。
一人一人が様々な事業所や福祉施設に分かれ、貴重な経験を積みました。
実習に励む生徒たちの姿をぜひ御覧ください。

第1回こすもす祭が開催されました!

 10月24日土曜日、すがすがしい秋晴れの下、小林こすもす支援学校として
初めての学校祭「第1回こすもす祭」が開催されました。
 年度当初は3学部合同で行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大
防止対策のために計画を変更。各学部での開催となりました。会場は異なり
ましたが、それぞれの場所で一人一人の子供たちが心を一つにし、力を合わせ、
素晴らしいこすもす祭を作り上げることができました。
 日頃の学習の成果をしっかり発揮することができましたね。みなさん、本当に
よく頑張りました!

          
小学部低学年発表「やればできる!!    小学部高学年発表「こすもす祭だョ!
~こすもすプロジェクト~」        全員集合」

           
中学部発表「守ろう!命!           中学部 作業販売活動
助けよう!命!」
         
高等部発表「東京2020直前            高等部 作品展
世界ふしぎ発見!~こすもす
version~」

令和2年度 東方合同大運動会

 9月12日(土)に、令和2年度東方合同大運動会が実施される予定でしたが、
雨天により翌日の9月13日(日)に開催されました。前日とは異なり、雨が降る
ことなく、晴れ間も多くみられ運動会日和となりました。
 児童生徒は、徒走とソーラン節を行いましたが、元気一杯に走ったり、踊ったりと
一生懸命頑張りました!

       
 徒走では、一人ひとりが最後まで力強く、完走を目指し頑張って走りました!


       
        
   これまでの練習の成果を生かし、豪快にソーラン節を笑顔で踊りました!

        
               表彰式では、出水校長先生から、競技部と応援の部の旗と楯を
                 受け取りました(^^)
  
        
      運動会の最後に、校長先生から徒走やダンスなど一生懸命頑張った
     こと、応援に来ていただいた保護者の方々や準備に携わった先生方への
     感謝など話していただきました。児童生徒は、集中して話しを聞いて
                  いました。
      天気にも恵まれ、楽しく元気よく運動会に参加することができました。         

台風10号接近に伴う9月7日(月)の臨時休校について

現在、北上を続けている台風10号の進路ですが、気象庁の予報では、6日(日)から7日(月)にかけて九州に接近、上陸する恐れもあります。そのため、7日(月)は、児童生徒在校時に「特別警戒警報」発令が予想されることから、児童生徒の安全を考慮し、臨時休校の措置を行うことにいたしました。保護者様におかれましては、御理解と御協力をお願いいたします。
詳しくは、下記の別途資料をご参照ください。

台風10号接近に伴う9月7日(月)の対応について(お知らせ)_.pdf

2学期始業式

8月25日(火)
いつもより短めではありましたが、25日間の夏休みを終えた子供たちが、元気な笑顔と共に学校に戻ってきました。
今日からまた、小・中・高等部それぞれの校舎で、様々な活動が繰り広げられていくことかと思います。
それに先立ち、令和2年度第2学期の始業式が行われました。
今回は、初めてリモートでの開催に挑戦。3学部をオンラインでつなぎ、中学部をメイン会場にしての実施です。     

                                    
教頭先生が、手話を交えて開式の言葉を  映像で映る校長先生のお話を聞く高等部
述べます。               の生徒たち。

         
小学部児童の発表の後、メイン会場で     最後は、高等部の生徒代表。画面に
中学部の生徒が夏休みの思い出を発表     はそれを聞く小・中学部のみんなが
しました。                 映っているので、張り切って発表し
                      ます。

リモート始業式という新たな試みに、興味津々、大喜びの子供たちでした。
久しぶりに他学部の友達や先生たちの顔を見たり、話ができたりしてよかった
ですね。
2学期も、元気いっぱい頑張りましょう!

1学期終業式


7月30日、令和2年度の1学期終業式が行われました。
例年、小・中学部の児童生徒が高等部体育館に移動し、全校で行うのですが、今年度は
新型コロナウイルス感染症予防対策のため、各学部での開催となりました。
休校期間があり、いつもより短い1学期でしたが、みんな様々な学習に精一杯取り組んだ
という達成感に満ちた表情で、式に臨んでいました。
充実した夏休みを過ごし、8月25日の2学期始業の日に元気な笑顔で登校してきてください!

                 
みんな『なかよく、たくましく、ゆめに     ♪ みんなで空を見上げて笑おう
はばたく』という目標に向かって、毎日      こすもすも笑ってる~
を過ごせたようですね。
 

令和2年度 東方合同大運動会結団式

 7月10日(金)に、小学部体育館において、令和2年度東方合同大運動会結団式が
行われました。今年は、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、各学校それぞれで
実施されたため小規模でしたが、みんな元気一杯に結団式を行いました。

            
     司会進行は赤白マンが担当!    東方中生徒により作成された、録画
                      映像で式が進行されました。 
 
            
   みんな真剣に映像に集中しています!  赤団かな?白団かな?ドキドキです

            
     いよいよ団の発表です!!       赤団、白団が決定!!
                        みんな運動会がんばるぞ!

最近の学習の様子

 5月25日より、長い休校期間を経て、学校が再開しました。
 最近の、子供たちの学習の様子を紹介します!

 まずは、小学部です。

    

 1つ目は、音楽の授業風景です。小林こすもす支援学校の新しい校歌を練習しています。
 2つ目は、校外学習の様子です。梅雨の時期に入り、あじさいの花を見つけました。
 3つ目は、お誕生会の様子です。ろうそくの火を吹き消して、友達や先生にお祝いしてもらいました。

 次に、中学部です。

    

 1つ目は、作業学習の様子です。一人一人が目的を持って集中して取り組んでいます。
 2つ目は、総合的な学習の時間でトマトの栽培を行っている様子です。葉の色や形をよく観察しています。
 3つ目は、体育の「ボッチャ」の活動風景です。ゲームでは盛り上がっていました。

 最後に高等部です。

    
 1つ目は、進路学習の授業風景です。「○年後の私」というテーマで学習を行いました。
 2つ目は、新型コロナウイルス感染症対策として、校舎のドアノブの消毒を行っている様子です。
 3つ目は、作業学習で行っているメンテナンスの様子です。チャレンジ検定に向けて頑張っています。

新型コロナウイルス感染症に伴う学校再開について

 宮崎県内の県立学校では、新型コロナウイルス感染症対策として、臨時休業期間を5月24日(日)まで延長しており、保護者の皆様には大変御迷惑をおかけしておりました。
 5月25日(月)以降は、「新しい生活様式」(下のPDFから御覧下さい。)に基づき、感染症対策に努めながら授業を進めて参ります。
 新型コロナウイルス感染症終息に向けた皆様の御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。

小林こすもす支援学校における「新しい生活様式」について.pdf