トップページ

学校の様子

新型コロナウイルス感染症対応に伴う臨時休業再延長について


 現在、宮崎県内の県立学校では、新型コロナウイルス感染症対策として、5月10日(日)まで臨時休業中ですが、この度、臨時休業期間を5月24日(日)まで延長することになりました。
 5月25日(月)以降の対応につきましては、5月21日(木)までに、保護者の皆様へ御連絡いたします。
 新型コロナウイルス感染症終息に向けた皆様の御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対応に伴う臨時休業延長について


 現在、宮崎県内の県立学校では、新型コロナウイルス感染症対策として、4月21日(火)から5月6日(水)まで臨時休業中ですが、この度、臨時休業期間を月10日(日)まで延長することになりました。
 5月11日(月)以降の対応につきましては、5月7日(木)以降に、保護者の皆様へ御連絡いたします。
 皆様の御理解と御協力のほど、よろしくお願いいたします。

令和2年度 開校式・第一回入学式

 令和2年4月14日に、小林こすもす支援学校の開校式および第一回入学式が
行われました。

            
 日隈俊郎県教育長より開校が宣言され、生徒会長へ校旗の授与が行われました。


           
  新しく本校のシンボルとなった     作詞・作曲をしてくださった濱田詩朗   
 こすもすです!            さんによる校歌の披露が、映像を通じて  
                    行われました。
 


            
 河野俊嗣知事から、ビデオメッセージで   「ご入学おめでとうございます!」   
御祝辞をいただきました。また、濱田さんや  開校式終了後に、第一回入学式が
一緒に音楽活動をしている方々から、お祝い  行われました。
のメッセージ動画もいただきました。    


           
  新入生は大きな声できちんと      新入生を迎え、全校児童生徒で記念
 返事をし、起立していました。     撮影をしました。たくさんの友達が増 
                    えましたね!

令和2年度 1学期始業式

 令和2年4月8日に、小林こすもす支援学校として初めての始業式が行われました。

                 
 新しく来られた出水悌二校長先生の     着任式では、今年度来られた先生方
話を、みんな集中して聞いていました。   の紹介がありました。 

                 

             
           転入生の友達も増え、ますます元気な
          小学部です!!
          
 

        
     各クラスの先生方の紹介もありました。みんな新しいクラスに
    ワクワクしています!新しい1年のスタート、楽しくがんばりましょう!

令和元年度 卒業式


令和2年3月13日(金)に都城きりしま支援学校小林校として最後の卒業式が行われました。
今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、卒業生と保護者、職員のみで執り行われました。
校長先生の式辞のあと、卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。
  
  
在校生送辞と卒業生答辞を代表の生徒が行いました。
 

会場の拍手の中、晴れやかな笑顔で小学部2名、高等部5名が卒業生が退場しました。
  
卒業おめでとうございます(*^_^*)

いよいよ4月からはこれまでの分校から単独校に変わり、校名も小林こすもす支援学校になります。
4月14日(火)に開校式と入学式を行う予定です。

小林こすもす支援学校校歌完成

 令和2年度に本校化され、小林こすもす支援学校として新しいスタートを切るにあたり、新しい校歌の作成をラジオパーソナリティの濱田詩朗さんにお願いしました。前もって歌詞に入れてほしい言葉を児童生徒に募集をし、多くの言葉が寄せられました。この中からたくさんの言葉を採用していただき、明るく元気で、そして優しさに溢れた、卒業後も口ずさんでいける校歌を作っていただきいただきました。昨年12月20日に行われた完成発表会には濱田さんに加え長谷川洋さん、中村大介さんも来校していただき、歌と演奏に皆で聴き入りました。

                              
              
                                           

令和元年度 3学期始業式


令和2年1月8日(水)に3学期始業式がありました。
副校長先生から新年や新しい学年、本校化に向けてのお話がありました。


 

また、各学部代表者が新年の抱負を発表してくれました。

その後、生徒会から生徒会役員選挙についての話がありました。1月31日に新しい生徒会役員の任命を行います。
児童生徒の集いでは、みんなでじゃんけん列車をしました。
各学部が離れているため、お互いに触れあう機会が少ないですが、
この日はみんなで楽しく交流できました!
  

令和元年度 2学期終業式

  令和元年度2学期終業式が、1220日に小学部体育館(東方小
学校体育館)で行われました。
終業式の終了後に、来年度開校される
小林こすもす支援学校の校歌発表が行われました。作者である濱田
詩朗
さんとバンド仲間の2名の方々が来校され、ミニコンサートという形で披露
していただきました。
 とても素敵な校歌で、児童生徒はみんな楽しそうに盛り上がっていました。


  
2学期を校長先生と振り返りました。     ついに校歌発表!! 

  

 校歌作成に関するエピソードを      素敵な曲に聴き入っています♪ 
色々とお話して
いただきました。

  
   みんな大盛り上がり!         記念撮影もしてもらいました♪


令和元年度鑑賞教室


令和元年12月4日(水)に高等部の体育館で鑑賞教室がありました。
宮崎県警察本部警察音楽隊の方々に来ていただき、吹奏楽演奏や
カラーガード隊の演技を鑑賞しました。
迫力ある演奏に子供たちも大興奮!
口ずさんだり、踊ったりして1時間素敵な演奏を満喫しました。
  
 
「パプリカ」では立ち上がって踊り出す児童生徒もいました!
 
演奏後、握手をしたり、写真撮影をしたりと楽しい時間を過ごしました!
宮崎県警察音楽隊の皆さん、ありがとうございました!

令和元年度 第10回コスモス祭


令和元年10月26日(土)に第10回コスモス祭が開催されました。
各学部の舞台発表や作品展示、中学部、高等部の作業販売に加え、福祉サービス事業所による物品販売も行われました。
多くの方にお越しいただき、ありがとうございました!

各学部の子供たちの様子をご覧ください。
  小学部  中学部  高等部

東方合同大運動会

   令和元年9月14日(土)に、東方小学校、東方中学校と
都城きりしま支援学校小林校の小・中学部が合同で行う東方合同大運動会
が行われました。
小林市立東方小学校、東方中学校の児童生徒のみなさんと一緒にがんばった子供たちの様子をご覧ください。
  
          小学部   中学部 

令和元年度 2学期始業式


令和元年8月27日(火)に2学期始業式が行われました。
「校長先生の話」では、頑張ったことや楽しかったことを児童生徒に尋ね、夏休みの振り返りを行いました。
この中で、校長先生の夏休みの様子や生徒がテレビ出演したことの話もあり、盛り上がりました。

その後、各学部の代表者が夏休みの思い出発表をしました。
旅行やお出かけ、実習やお手伝いなど、みんな頑張ったことや楽しかったことを元気発表してくれました。

楽しかった夏休みが終わり、行事がたくさんある2学期の始まりました!
みんなで力を合わせて楽しい2学期にしていきましょう。

1学期終業式

 7月22日(月)に、1学期の終業式が行われました。

 山元教頭先生が、手話を交えて「開式の言葉」を。

 松田校長先生の話は、プレゼンを使って、みんなで1学期のことを振り返りました。みんな一生懸命聞いていました。

 校歌斉唱。大きな声で校歌を歌いました。

 来年度から、新しい校名に変わる小林校です。終業式の連絡で、新しい校歌にいれてみたい言葉の募集がありました。


 終業式が終わり、続いて、「児童・生徒の集い」がありました。
生徒会長の説明のあと、みんなで「じゃんけん列車」のレクリェーションタイム。

とても楽しい時間を過ごすことができました。
 小学部、中学部、高等部の校舎が離れているため、同じ学校なのに児童・生徒が日常的に触れ合えません。
 このように行事を利用して、生徒会が中心になって行えるレクリェーションをこれからも、増やしていきたいです。

 さあ、夏休み。楽しい思い出をたくさん作って、また、2学期に会いましょう!!

東方合同運動会結団式

 

 7月12日(金)に東方合同大運動会結団式がありました。
特別支援学校代表として、中学部の早田菜穂子さんが開会の
ことばを務めてくれました。大勢の前でしたが、落ち着いて
堂々と開会のことばを行い、結団式をスタートさせました(^^)
今年も運動会に向け、三校で一致団結して頑張りましょう!

  
 
 
     みんな力を合わせて頑張りましょう!!

  
 TT兄弟のものまねで結団式を盛り上げてくれました!

令和元年度第7回小林校運動会

 
 令和元年5月26日(日)に第7回小林校運動会が行われました。
たくさんの方々の応援に後押しされ、赤団白団とも白熱し、素晴らしい運動会になりました!
たくさんの応援ありがとうございました!各学部の様子をご覧ください。

    小学部   中学部   高等部

平成31年度(令和元年度)小林校運動会結団式


5月26日(日)に行われる小林校運動会に向けて、4月23日(火)に結団式がありました。各団長が紅白に分かれたひもを引っ張り、団の色が決定しました!

また、各団長や副団長、リーダーの自己紹介もありました!

みんなで心をひとつにして、運動会がんばるぞー!!

入学式

2019年4月11日 晴れ この良き日に平成31年度都城きりしま支援学校小林校第15回小・中学部入学式、第9回高等部入学式が行われました。

小学部5名、中学部2名、高等部8名、計15名の児童生徒が入学しました。

さすがに、式では緊張している児童生徒のみなさんでしたが、入学式が終わって、教室に戻ると、うれしさが伝わってくるような賑やかな学級、静かに先生の話に耳を傾ける生徒の学級など。これからにぎやかな小林校になりそうな感じが伝わってくるようでした。

平成31年度(令和元年度) 着任式・1学期始業式


平成31年度(令和元年度)が始まりました!
着任式では、新たに10名の先生方を迎えました。



そして、校長先生からはコスモススピリッツ(自立・協力・挑戦)についての話がありました。


その後には、みんなが楽しみにしていた新学級担任・学級編制の発表!
歓声や驚きの声があり、笑顔溢れる始業式になりました。
都城きりしま支援学校小林校として最後の1年。頑張っていきましょう!